近況報告&最近のアップデート(ざっくり)&今後の方針について

攻略情報

いつも大変お世話になっております。(百万回くらい打ち込んだ文章)

前回の更新から軽く1ヶ月くらい経ってしまっていますが、パズサバの方は何とか続けています。

最近は攻略サイトも非常に増えましたし、攻略ブロガーという立ち位置から「いちプレイヤー」としての立ち位置にシフトしつつある…というのが正直な所です。

とは言え、やはり自分にしか出来ない事もあると思っていますし、今後も初心者・中級者の目線を失わずにザックリ攻略シリーズを作っていけたらいいなと思っています。

(初心者シリーズのアクセスが少しずつ増えていて嬉しい今日この頃です)

それでは、タイトルに沿ってザクザク書いてきます!

近況報告

Twitterの方ではポツポツと書いていましたが、リアルが非常にゴタゴタしておりまして、ようやく落ち着いてきたかな…という感じです。

端的に言うと「転職した」ってだけなんですけどね(苦笑)

前職が「仕事のオンオフ?ナニソレ?」って感じだったので、「少し年収が下がるけど、自由時間が増える転職」を何とか決めることが出来ました。

元々、浪費家とは真逆の性格なのでそれなりに蓄えはありますし、自由な時間を増やして副業収入を伸ばしたい!という考えもあっての事でした。

ただ…やっぱり環境が変わるのはキツかったですね。新たな職場には新たな「暗黙の了解」が沢山あって、精神的な疲労はかなり積み重なっています。

そんなこんなで、ブログの更新をはじめとした「習慣」が途切れてしまいました。

何でもそうなんですが、一度途切れた習慣って、もう一度やろうとすると物凄いパワーが要るんですよね。

忙しい時でも出来ていた事が、何故か時間が浮いているにも関わらず出来なくなってしまいました。

このブログも、何度も「更新しなきゃ」って思ってたんですが…結局7月も終わる今日のこの日に「2時間だけ時間を作って書けるだけ書こう」って感じでやっとノートPCに触る事が出来ました。

一回でも出来ると、またチマチマと出来るようになっていくのは自分の人生経験から学んでいるので、今後はまた不定期ながら更新していくと思います。

数ある攻略サイトの中でかなり異色(自覚はある)な当ブログですが、暇つぶし程度に見て頂けると幸いですw

最近のアップデートについて(ざっくり)

前回の更新から、また色々なアップデートがありましたね。

いまさら一つ一つを紹介しても時すでにお寿司だと思いますので、僕が感じている事をつらつらと書いていきたいと思います。

ゾンビの巣窟LV7の呪縛からの解放

これはアップデートなのか?というツッコミは置いておいて、最近になってスタミナを使うイベントで「ソンビの巣窟LV7が一番お得」という状況が解消されましたね。

以前は「イベントアイテムをゲットするために巣窟LV7をやるのか」「血清や高LVの補給箱をゲットするために高LVの巣窟をやるか」でギルド内が割れてしまう事もあったかと思います。

これが、何のイベントからだったかは忘れましたが、「巣窟のLVによって、もらえるイベントアイテムの数が増える」という形に変化した事で、「いつもどおり高LVの巣窟をやっていればOK」という状況になりました。

シェイン
シェイン

文句なしの良アップデートです。

最近は課金要素が増えたこともあり、あまり課金できない層の底上げを狙った動きなのかな?なんて思ったりも。僕もそういった層に属する人間なので、戦力アップがやりやすくなった事は素直に嬉しく感じます。

以前のシステムだと、ギルドによっては「イベント期間中なのに、通常ギャザーをやるなんて…空気が読めない人だな」みたいに思われちゃう可能性もあったりと、余計な摩擦を産みがちだったLV7縛り。これが解消されて、ホッとした方も多いのでは。

チップ改造

物議を醸した(?)装備改造から少々の時間を置いて、新たに実装された「チップ改造」。

これを見た瞬間の僕の第一声は「また課金要素の強化か…」だったのですが、装備とは違って無課金でもある程度は強化していける「良アプデ」という結論に至っています。

装備改造は、課金以外では(貴重な)浄水でしか改造アイテムをゲット出来ない仕様ですが、チップ改造は普段からよくお世話になっている廃墟ショップで改造材料を入手することが出来ます。

4日間+αのクールタイムはありますが、定期的に100個ずつ購入していけるので、コツコツとやっていけば6箇所全てLV3くらいには出来るんじゃないかな?と思ったり。

そこから先は課金必至の闇の領域ですので、個人的にはあまり見ないようにしていこうかな…って感じ(苦笑)

時間が経てば、お得に買えるようにもなるんじゃないかな?と思うので、お財布が厳しい人は焦って強化を急ぐ必要もないと思います。

↑試しにLv.1改造をやってみました。1%でも上がると嬉しいですね。

荒地ショップについて

月に1回、購入できる補給が増えましたね。

食料・木材・鋼材・ガス・ブースト・ダイヤ・血清・ギアという7種類の補給が各¥1,220で売られており、30日間の「デイリーボーナス」という形で受け取れるようです。

血清を除いてほとんどの補給が「お得」と言って差し支えない補給となっており、¥6,100で一括購入すればよりお得に買えるという形になっています。

色んな方が仰っていますが「公式が資源売りBOTを潰しに来た」っていうのが趣旨のような気がしますね〜w

シェイン
シェイン

BOTから定期的に来るメールがウザすぎるので、早く絶滅してほしい…

この一括購入ですが、確実にお得ではあるものの、注意点もあります。

「今すぐ獲得」できるダイヤが14,000個だけ※という点や、人によってはダイヤとギア(とブースト)があれば十分だったりして、一括購入によって無駄な買い物をしてしまう可能性もあるのでは…と思います。

※今すぐ獲得のダイヤは、一括購入でも単体5個分(2,400×5=14,000)なので、お得にはなっていない…という事です

資源は(最終的には)いくらあっても困りませんが、ある程度CCLVが高くなってくると「資源はあるけど機密図とかナノ炭素が全然足りない」みたいな事になってくるので…このバランスが崩れている人は、慌てて買う必要はないと思います。

僕は最近、月5千円縛りというより「サバイバルテストにしか課金していない」といった状況だったので、一括購入で¥6,100を払うのは無理だなぁ〜と遠い目で見つめていました。

ただ、僕も皆さんも大好きな「焦土」の完走が早まるという意味では¥1,220のダイヤ補給(¥1,220でダイヤ38,400個→¥120でダイヤ3,000個が買えるマンスリー補給よりもお得)は魅力的ではないでしょうか?

ギア装置も、ダイヤショップ換算で何と6万ダイヤ相当なので、かなりお得ですよね。(ただ、僕はギア装置をダイヤで買った事がほとんど無いので、そもそもの価格設定がどうなのか?という疑問はありますが…)

結論:お金に余裕がある人は買っても良いんじゃないかな〜(適当)

今後の方針について

残り時間が40分を切りました。(何の話?w)

ぶっちゃけ、これを書きたくて記事を書き始めたけど…アップデートとかを書いてたら思ったより時間を取られました…w

ざっくりと僕の今後の方針についてお伝えすると…

このブログについて

いい加減「荒野の王」についての記事を書きたいと思っています。

本当はこの土日でやるつもりだったんですが、何やかんやで出来ず終い。

また、ラッキーセブンなど現環境では優先度が上がっているイベント※についても以前の状態のままなので、古臭い記事をこまめにアップデートしたいなとも思っています。

※ギルド制覇というコロシアム形式の良イベントが追加された事で、これまでよりマークの価値が高まっています。ここが変わった=★5英雄の優先度の記事もブラッシュアップしないといけず…ヒィーって感じですね(ノロT)

今後のプレイングについて

徐々にですが、無課金に近い状態に持っていきたい…と思っています。

理由は色々ありますが、やっぱり累計課金額がちょっと前に10万円を超えてしまったという点が大きいです。

そもそも、僕は基本的に月5千円くらいしか使わないので、1年ちょっとで10万円を超えているのがおかしいのですが…序盤に非効率的なお金の使い方をし過ぎた事もあり、思ったより早く大台に乗ってしまったという感じです。

(本来、僕くらいの強さになるには1年で6万も使えば十分なんですよねぇ…)

以前書いた↓の記事にもあるように「実質的な手出し」はかなり抑えてはいますが、そうは言っても限度はあるよなぁ〜…って感じでして。

(実質無課金?)月5000円の課金を「実質ゼロ」にするために僕がやっている事(注意事項あり)
どうも、微課金(自称)パズサバプレイヤーのシェインです。スマホゲームの課金って、一度やり始めると「つい、あれもこれも」って感じでやり過ぎてしまう事がありますよね。僕は過去に他のゲームでやらかした事があり、その経験から「月5...

じゃぁどうするの?というお話ですが…今の所の僕の目標としては…

  • チップ、モジュールを全て+8にする(チップは完了、モジュールはもう少し)
  • 装備は時間をかけてゆっくりとファイター関連の部分を+8にする(今は+7)
  • ダイヤを効率的に貯めて、焦土の50階制覇のタイミングを早める(対決の完走が鍵)
  • 焦土でゲットしたアイテムを使って、1日に5個以上ウェポンを作り続ける
  • いつか鉄くずが1万個貯まったら、特化兵種のSRウェポンをゲットする
  • サブをCCLV30まで上げて、サブと一緒に巣窟LV43を狩れるようにする

まぁ、こんな感じでしょうか?

ウェポンはとにかく作りまくっていれば何らかのHR・SRのチャンスもあると思うので、鉄くず1万個を達成するまでに出来たウェポンとかをココで紹介出来たら面白いかもとか思ってます。

次回のサバイバルテストでモジュールが全て+8になれば、しばらくはサバイバルテストをお休みしても良いのかなぁと。

その分をラッキーセブンとか小粒の課金に使うのも良し、一旦は課金をストップするも良しって感じですね。

装備の+8やチップ・モジュールの+9はサバイバルテストを数回やらないと無理なレベルの数になってくるので、いよいよ微課金の僕の範疇からは逸脱してくるかな…と思っています。

それでも各種イベントや焦土によってコツコツとプロモーターは貯まっていきますから、じっくりと時間をかけてレベリングしていくのも良いのかなと。

自国の色んなプレイヤーを眺めていると「あ、この人課金やめたなw」って思うプレイヤーを見つける事も多く…僕もそろそろ、その領域に入っていこうかなぁ…なんて思ったり。

サブのCCLV30については「それもうサブじゃないじゃん?」って言われそうですが、ココにきてサブの育成が面白くてついついやっちゃうんですよね。

サブはほぼ無課金ですが、気付けばCCLVが28になり、巣窟は単体でLV35まで倒せるようになりました。

今はメインとタッグでもう少しでLV42の巣窟を狩れるかな?といった感じです。

ライダー特化なので巣窟が面白いように伸びますし、CCLV30にしてT10の兵士を作れたらどうなるかな?って今からワクワクしています。

何気にエンパイアウォーとかでも使えるようになってきていて、利便性という意味でもCCLV30のサブを持つ意義はあるような気がしますね。

最後に、現状の僕についてスクショをアップして終わりにします。

1年やってて、10万(というか6万で良い)も使えばこれくらいにはなれる…という意味でご参考までw

雑多なスクショ集(現在の状況)

装備と戦力(いつの間にか4億超えてました)

チップ、モジュールはファイター関連がほぼ+8(画像省略)

キューブはタイムがALL+7、他はALL+6(画像省略)

栄誉の状況(ファイター系がLv.30、他はあと一箇所でALL27)

栄誉モジュール製造Lv.12まで後少し!

兵士の状況(避難所防衛のため、T1を作りまくってます)

ゾンビの巣窟のステータス(自分がギャザー主)

廃墟の状況(881階)

ナノウェポンの状況

英雄の状況(かなりショッパイですw)

・・・大体、こんな所で「ほぼ丸裸」になったでしょうか?w

1年ちょっと、コツコツやってたらこれくらいにはなれますので…皆様も自分が出来る範囲でコツコツと続けたら良いことがあるんじゃないかと思います!

それでは、皆様よきパズサバライフを〜!(久しぶり)

コメント

  1. 431民 より:

    ブログいつも参考にしております。照度の50階記事面白かったです笑

    ファイター特化でT1ファイターを増やしたら避難所防衛力は上がるどころか下がりませんか?
    ソロ巣窟へのフル乗り事故と同じような状況になるかと。
    私も聞いただけの知識だけで、特化のT1を実際に増やした状態で避難所を攻撃されたことがないのでわからないところはあるのですが、実際に防衛力上がってるのでしょうか?

    • シェイン シェイン より:

      いつも見て頂いてありがとうございます!

      自分もT1のどの兵種を作ろうか悩んでいた時期があり、
      当初は431民さんが仰るように「T1ファイターは無しだよなぁ」と考えていました。

      ただ、Twitterで色々な方からアドバイスを頂いた事で、
      最終的にT1ファイターを作ろうという結論に至って実行しました。

      申し訳ないのですが、これについてロジカルな返答は一切できません。
      僕の理解度が浅すぎるため、何を書いても的外れになりそうです。

      一応、T1ファイターを作るメリットとして、より強い兵士に昇格できるとか、
      一応は特化のバフが乗るといった要素が挙げられます。
      僕の場合、最悪T1ファイターが機能しなくても昇格できるし、これでやってみよう!
      という感じで実際に作り始めた記憶があります(苦笑)

      なお、避難所の防御力については、結論から申し上げますと
      「確実に上がっている」と言い切れます。

      以前、浄水で格上の相手から攻撃された際、こちらは主力のT11がほぼやられていて
      避難所に30万人くらいしかいなかったのですが、大量に居たT1のおかげか
      こちらの被害はそこそこで相手を完全に殲滅して追い返した事がありました。

      自分より総合的なバフが2,000%以上高いシューターさんがお相手でした。
      いくら兵士の相性が良くても、これだけバフに差があれば普通は負けると思います。
      T1ファイターがいくらいようが、焼け石に水で全滅は必至と思えますよね。
      ただ、結果は40万近い相手のT11が全滅、こちらはT1が80万・T11は数万の被害で済んでいます。
      どういうロジックなのでしょうね…?(誰か真剣に教えて欲しいですw)

      とは言え、これが例えばT1のライダー・シューター・タクシーであった場合は
      よりよい結果が出るのかもしれませんし、431民さんが仰るように
      弱いティアーの兵士が全面に出る事にデメリットがないとは考えにくいですね。

      普通に考えると、ファイター陣形で運用する場合に
      T1ファイターを量産するのは避けた方が無難なのかもしれません。

  2. 431民 より:

    浄水戦の興味深い実例ありがとうございます!
    おっしゃる通り、T1といえども特化であれば、バフが効いて数が力になるってことですかね。。。