パズル&サバイバルを1年近く続けて分かった事・思った事(戦力2億超プレイヤーの経験・体験談)

自己紹介・日記など

さて、今回は恐らく「誰得」な記事になります。

シェイン
シェイン

ここから前置き長めですので、タイトルの中身だけ見たい方はすっ飛ばしを推奨(笑)

このサイトの名前は初期に(クッソ)適当につけたので、「日記」という言葉が入っています。

でも、実態は「要点を絞った攻略サイト」でしかないんですよね。

攻略サイトとしては弱小もいいところで、グーグル先生で「パズル&サバイバル(スペース)攻略」とか入力しても、辛うじて1P目に出てくるかどうかって感じです。

でも、これを「パズル&サバイバル(スペース)日記」にすると、かなり上位に出てきたりします。

(一昔前はゲームの日記ブログなんて腐るほどあったのに、今やツイッターなどが主流なのでしょうか。時代は変わってしまいましたね〜)

にも関わらず、中身が日記じゃないってのは、ちょっと詐欺くさい気もしています(?)

という事で(?)日記めいた記事も少しずつ書いていこうかな〜なんて思ったので、今回はその第一弾って感じでお送りします。

攻略記事のように色分けして見やすくとか、そういう事をやり出すと時間がかかりすぎるので、今回は「マジのマジの殴り書き」というスタイルになります。興味がある方だけ見てもらえれば良いです(笑)

初期の思い出・やらかし(戦力3千万未満くらい)

基本的に自分は「調べてから動く」タイプなので、あんまり派手なやらかしはしていません。

ただ、採集に関してはしっかりとやらかしましたね。

そもそも国のルール?何それ?どこに書いてあんの?ってのがこのゲームの良くない所で・・・

初期の僕は、割と採集を途中で切り上げて他の事をやるプレイヤーだったんですね(笑)

このゲームの「マジでチュートリアル少なすぎ問題」の筆頭とも言える、「資源タイルは取りきらないと新しいものが発生しない」なんて常識を知らない頃だったんです。

結果、どうなったかと言うと、英語でよく分からないけど自分が怒られている事は分かるみたいなメールが飛んできましたw

シェイン
シェイン

当時、自分が所属していたギルドはまだまだ弱小でしたから、「ゲェーッ!対外的に面倒な事を起こしてしまったか!?」と慌てて翻訳サイトに駆け込みましたね。

結果、翻訳してみた所「なんで採集を途中で止めて戻るんだ!」という内容でした。

その頃の僕は常識なんて知りませんから「え?何で怒られたんだろ?ギルメンに聞いてみよ」って感じでチャットで質問して、理解した後は謝罪のメールを送って一件落着となりました。

当時はZNAPにも入れるかどうかって感じの状況で、ギルド内は対外関係にナーバスになっていた事もあり、割と焦った事件でした。

あと、もう一つの初期のやらかしとして「資源を持ったままシールドをしていなかった」挙げ句に(ZNAPに入っていたにも関わらず)上位ギルドに襲撃されたという事件があります。

このゲームって基本的には「他者から略奪してオッケー」っていうシステムなんですよね。

それをユーザーが自己規制して国を平和に保って「荒野の王(ゼニスの争い)」とかに備えて皆で強くなりましょ〜っていう流れに持っていっている訳ですが・・・

中にはそれをよく思わない「武闘派」もいらっしゃいまして。

その襲撃は「武闘派」の上位ギルドによって起こされたものでした。

ZNAPに入りたての弱小ギルドなど名前も知らぬわ!という感じで、見事に焼け野原にされましたね。

そこそこ貯めてた資源は消えるわ、兵隊も壊滅してるわで、朝起きて「は?」ってなりましたね。

シェイン
シェイン

幸い、まだゲームを始めてそこまで時間は経ってませんでしたから、立て直しは一瞬で終わりましたけどね。あれが今起きたら引退を考えるかもしれませんね・・・(苦笑)

なもんでまぁ、このサイトでも「倉庫からはみ出る資源は持つな」とどこかの記事で書いたと思います。

シールドは常に貼り続けるのは非現実的ではありますが、「何か国の内部がキナくさいな・・・」と思ったら寝る時だけでも長めのシールドを貼ったりはします。

今はかなり平和ボケしちゃってますが、このゲームはどこまでいっても「強いやつが弱いやつを好きにできる」ゲームだという事を忘れてはいけませんね。

中期の思い出(戦力が1億に到達するまで)

その後も色々とやらかしつつ、ギルド内部でも色々と揉め事が起こったり収まったり、そんなこんなでコツコツと成長していきました。

シェイン
シェイン

サバイバルテストにさえ課金しとけばOKじゃんと思って続け始めたのもこの頃ですね。当時は「毎月3,000円とか使いすぎじゃね?」と思いながらも、ゲームの魔力に勝てずにお金を注ぎ込んでました(笑)

ここら辺は、あんまり目立った記憶がないってのが正直な所。

古参の強豪プレイヤーがある日とつぜん音信不通になったり、ギルドの運営方針で内輪モメが起こったりでメンバーの入れ替わりも激しくなっていた頃かなと思います。

ここで僕は一つの事実に気がついてしまうのですが、それは・・・

シェイン
シェイン

一時の重課金よりも、継続的な微課金(無課金)の方が最終的には強くなるんじゃね?

という事でした。

周りがどれだけ加速度的に強くなろうとも、どこかで心が折れてゲームを止めてしまうと成長はそこで止まります。

ゲームを辞めてしまったメンバーの避難所を見ると悲しい思いが湧きますが、同時に「この人には追いつけないだろうな」と思っていた人の戦力に近付くにつれ「自分のペースで続ける事が一番大事だな」と思うようになりました。

最近の思い出(戦力1億超え⇨2億超え)

正直、1億を超えてから2億へは猛スピードで到達したので「何の感慨もない」って感じです(苦笑)

兵士の強さが「t10」になってから、兵士を訓練するだけでガンガン戦力が上がっていきます。

3億を超えるのも割とアッサリなんだろうな〜と思います。

ここに来て、我がギルドはついに「荒野の王」で戦闘に参加するメンバーになりました。

シェイン
シェイン

それまでは黒土の防衛のためにせっせと避難所を黒土に配置(穴埋め)していました。(敵国の強者が黒土にワープしてくると、砲台や実験施設への攻撃がスムーズになるため)こういう記憶も攻略記事にしたら、誰かの役に立てますかね?w

今では「t10」だけでなく「t11」の兵士を持つプレイヤーもいるので、黒土を埋めるのではなく砲台や実験施設に派兵して防衛するようになりました。

立派に国の戦力として活躍している訳ですから、出世したんだなぁ〜と思いますw

「荒野の王」では敵国とバチバチにやり合う事はほとんどなく、交渉によってNAPを締結して平和に終わる事がほとんどです。

まだ黒土の穴埋めをしていた頃に他国とバチバチにやり合う事がありましたが、あれで国の上位がかなり消耗したらしく、以降は精力的にNAPを締結してくれているようです。

僕はまだCCが32なので「t11」を作れるまでは攻略を駆使して頑張りたいと思っています。

「t12」については課金要素が盛り沢山なので、僕の冒険は多分「t11」で終わると思いますね。(辞める訳ではありませんw)

シェイン
シェイン

一つのゲームに10万円以上注ぎ込んだ経験が(ほぼ)ないので、心のどこかで「そろそろ、課金は打ち止めかなぁ」なんて思うことが増えました。どこを終着点とするかはまだ決めていませんし、ズルズルやっちゃう気もしていますが・・・w

ここまでゲームを続けてきて思ったこと(やっぱり、独特の世界で面白い!)

さて、ここまでゲームを続けて僕が思ったことですが・・・

そもそも「チュートリアルが少なすぎて、ユーザーに任せっぱなし」というこのゲームスタイルについては「むしろ好き」というのが本音だったりします。

シェイン
シェイン

ガチガチに攻略ルートが決まっているゲームなんて、ただの作業でしかありません。一人一人の工夫によって差がつく現状の方が「面白み」があると思っています。

ただまぁ、それでも最終的には「作業」になってしまいますから、ギルドメンバーとの触れ合い(チャット)やギルドイベントといった要素が無ければここまで続ける事はなかったでしょう。

そんな僕が最近思うのは・・・「ちょっと最近、作業要素が増えすぎてないか?」という事。

デイリー任務の消化だけでも結構しんどいんですが、これに「ギルド試練」やら「クイズ」やら・・・サラリーマン平日に全てこなすには厳しい量の「作業」があるのが本気でしんどいんですよね。

眠いのに頑張ってこなして寝不足になるとか、ちょっと良くない(リアルに支障が出る)傾向があります。ある日突然「糸が切れたように」居なくなるプレーヤーがいるのも無理はないです。

まぁサブ垢なんて作ってるのも作業量を増やしてる原因ではあるんですが、サブはもう最低限の事しかやっていなくて、やっぱりメインの作業量が多すぎてしんどいってのは変わりません。

そこに拍車をかけるように「マッチ3バトル」といった「ただひたすら時間がかかるだけ」のイベントも多く実装されています。

「レディエイションランド」とかもそうなんですが、運営さんに声を大にして言いたいのは

シェイン
シェイン

プレーヤーの時間を無意味に奪うイベント設計はやめてほしい(切実)

っていう事ですね。

「レディエイションランド」や「浄水争奪戦」は一回の時間を「30分」にしても問題ないと思います。

「マッチ3バトル」は「運で勝敗がつく」という「ホンマモンのクソゲー」でしかないので、クリック一発で勝敗がつくような簡易的なシステムにしてくれと「真面目に」思っています。

このゲームって、自分の避難所をコツコツ強化していく事がやっぱり面白くて続けちゃう所なんですよね。

それに支障をきたす(無駄にストレスが溜まる)ようなイベント設計はやめて欲しいと思います。

シェイン
シェイン

まぁ、僕はもう「クソゲー」だと思ったらやらないようにしてます。でも、その分で他人と差がつくのはやっぱり嫌です。

カスタマーセンターには度々、意見(苦情)を送っていますが、今の所は何も変わっていません。

沢山課金したプレーヤーがイベントで活躍するのは別に良いんですよ。その資格がありますからね。

でも、無駄にイベントが長かったり、一回一回に時間がかかりすぎるイベント設計って誰も得をしないと思うんです。

プレーヤーの時間を奪うことで繋ぎ止めを狙っているなら余りにもセンスがないです。

逆に他ゲーに流れてしまう要因になるので、ここは真剣に考えて欲しいですね。

最後は愚痴のオンパレードになりましたが、これも「日記」ならではという事で・・・

また何か思ったら書きます、それでは。

コメント