エンパイアウォーをざっくり解説(初心者〜中級者向け)

イベント攻略

隔週土曜日の19時〜日曜の19時まで開催される「エンパイアウォー」というイベントについて、初心者〜中級者に向けてざっくりと解説します。

シェイン
シェイン

結論:初心者〜中級者の方は「採集だけ」でも美味しいイベントです。ルールが分かればリスクも最小限に出来ます。

※最終更新:2022年6月25日

いつもブログを見て頂いている方より、かなり重要なご指摘を頂きました。

僕は何故か、エンパイアウォーは4時間の滞在を2回までしか出来ないと思っていたのですが、どこにもそんな記載はありませんでした。

4時間が経つと自国に強制的に戻されるだけで、そこから同じ国にまた行くことも出来ますし、イベント期間中は4時間の滞在を何度もくりかえす事が出来ると思われます。(一応、今回のイベント期間中に僕自身でも確認しておきます)

長きに渡り、誤情報を垂れ流しにしてしまった事について、謹んでお詫び申し上げます。

シェイン
シェイン

このブログを作った時に手探りで作成した記事だったので、その他、色々とおかしい点も同時に修正しました。もし他にもおかしな点や、こうした方が良いよ!という情報があれば、教えて頂けると幸いです m(_ _)m ペコリ

エンパイアウォーって何なの?

ざっくり言うと「荒野の王」で対戦した国同士で、国家間を自由に行き来できるようになるイベントです。

開催は隔週であり、土曜の19時〜日曜の19時までの間、「1回の移動につき4時間まで」他国に滞在する事が出来ます。

シェイン
シェイン

他国に4時間滞在すると、強制的に自国に戻されます。ちなみに、同じ国に何度も行くことが出来るので、良い場所があれば延々と居座っても良いです(笑)

他国で出来る事は「他プレイヤーへの襲撃(略奪)」「他国の資源タイルの採取」の2つになります。

前者はかなりの実力がないと返り討ちにあいますが、後者は超がつく初心者であっても可能です。

この記事では、特に後者に的を絞って解説してみようと思います。

他国の資源タイル採集のポイント

まず、他国に行こうが行くまいが絶対にしておかないといけないことは「24時間シールドを張る」という事です。

わずか1000ダイヤでいつでも買えますから、ここはケチらずに必ず買って使って下さい。

そうしないと、他国で他のプレイヤーに見つかった瞬間タコ殴りにされて終了です。(自国にいても、他国のプレイヤーに見つかれば同じ事になります)

他国で資源を採集する際のポイントは、大きく分けて下記の通り。

  • 事前に他国を調査し、良さげな座標を保存しておく
  • ダイヤの湧く時間より少し前に移動して準備しておく
  • 欲張らない(ダイヤならLV2〜3、資源ならLV4〜5あたり)

ざっくりと解説していきます。

まず、移動できる国の調査ですが、これは「過疎っている国を狙う」のが大前提です。

人口が多い国では資源もダイヤも争奪戦になるので、移動可能な国をサラっと見回して、「こっちの方が過疎ってるな」と思ったらそちらをメインに「良さげな座標」を探します。

シェイン
シェイン

良さげな座標とは「他プレイヤーが周りにおらず」「資源タイルがそれなりに密集している」といった場所を指します。要は「そこから4時間、動かずに採集し続けられそう」ならOK。

ダイヤはイベント開始後から1分ほど遅れて「2時間ごと」に湧きますので、19時・21時・23時といった時間の中で「ダイヤが湧く10分〜5分前」に探しておいた「良さげな座標」に飛ぶ感じになります。

過疎っている国ではLV2〜3のダイヤが放置されている事も多く、群生地を見つけられる事もあります。

この場合はダイヤが湧く10分ほど前に移動して、既にあるダイヤを採集⇨新たに湧いたダイヤを採集、とやると効率が良いのでオススメです。

ダイヤを採集し終わったら、通常の資源タイルの採集に切り替えます。あとは採集が終わるタイミングにスマホのアラームをセットして放置です。

(以下、余談)

LV4のダイヤは過疎国であれば初心者でも邪魔されずに取り切れる事も多いので、狙ってみても良いと思います。(LV5〜6の資源タイルが湧くゾーンに点在しています)

LV5のダイヤは黒土の中にしか湧かない上に競争が激しいので、初心者の内は避けた方が賢明です。

シェイン
シェイン

ちなみに「座標の保存」は座標の横にある「★」マークを押せばできます。2〜3個ほど保存しておけば、自分が行く前に他の人が来て(居座って)しまっても安心です。

ここで大事な事を言います。エンパイアウォーでは、普段禁止されている「資源タイルへの攻撃」が解禁されています。

LV6の資源が湧くような「人目につきやすい場所」で採集をしていると、すぐに他プレイヤーに襲われます。(兵隊を倒す事でもポイントになるので、余計に襲われやすいです)

スマホのアラームを採集終了の時間にセットして、目を離した瞬間に襲われた・・・なんて事になると最悪です。そういう意味でも、LV4〜5くらいの資源を狙った方がリスクは低いです。

とにかく、ダイヤにせよ資源にせよ、欲張らないほうが良いです。

最後に、このイベントの報酬を全て「採集のみ」でゲットするなら「切れ目ない採集」をした方が早いです。

僕は進軍枠が5つ(MAX)あるので、5部隊をフルに稼働させれば4時間の滞在✕2回で終わります。

ダイヤ(あるいは資源)をそれなりに取れる事が前提となるため、進軍枠が4つだと、もう少し時間がかかる事になります。

シェイン
シェイン

このイベントは報酬が美味しいので、時間がかかってもポイントはMAXまで稼ぐ事をオススメします。

まとめ:採集だけなら誰でも出来るので、オススメのイベントです

このイベント、基本的には襲われても「日曜の19時になれば、兵士は元通りに復活する」という仕様になっています。

避難所にしっかりシールドを貼っていれば、資源タイルがいくつか襲われても問題ありません。なので、襲われる事を過度に恐れる必要はないでしょう。

単に自国で採集するよりも圧倒的にお得なので、何度かトライしてみて、自分なりの方法を確立すれば良いかなと思います。

シェイン
シェイン

今度、時間があれば「上級者向け(他プレイヤーの襲撃)」についても触れようかなと思います。最低でもコントロールセンターのLVが26以上ないと厳しい世界なので、初心者〜中級者の方は「採集のみ」のスタイルに慣れたほうが良いです。

→上級者向けの記事も作成しました!よろしければご覧下さい。

コメント