ウォーキング・デッドコラボにどっぷりハマってみた(微課金・無課金向け)第1回

イベント攻略

本記事は、現在開催中(2022年8月)のウォーキング・デッドコラボに「どっぷりと」ハマってみた感想などをつらつらと書いていくものです。

このブログを始めて1年とちょっとが経ちましたが、今回のコラボは「かつてないほど」に「皆が楽しめる」コラボになっています。

お祭りに参加しながら「こういう神イベントが、今後またどこかで来るかも知れないぜ?」っていう記録として残していくのも目的の一つです。ではレッツゴ。

コラボ1回目のイベントを終えて(リック達の救助)

コラボ1回目のイベントを終えた時点のメイン・サブアカウントの状況です。

(厳密にはサブイベントの「シヴァの飼育」が途中なので、ごちゃ混ぜになってます)

メインの状況

ゾンビコイン:2,462枚

VIP13かつAP回復アイテムが200個近く貯まっていたアカウントだけあって、リックの救助イベントだけで2,400枚近くを稼げました。(超えている分はシヴァの飼育によるもの)

今後のイベントでどれだけゾンビコインが稼げるかでルート分岐が変わるのですが、出来れば「ミショーン」と「リック」のスキンを両方取りたいと思っています。

両方は取れないと分かった時点で2人のうちどちらを選ぶかを決めて、残りもそこから決めていく感じですね。

僕がSRウェポンを持っているのは「エリー」と「マリオス」の2キャラだけであり、かつ強化値を+8に出来そうなのもこの2人なので、是非ともスキンを取って今よりも主力としてのポジションを高めて欲しいと思っています。

シェイン
シェイン

思い入れのあるキャラを強化できるって、楽しいよね〜!

<その他の状況>

  • ダイヤ …378,000個
  • スタミナ …120×21個、10×140個 →計3,920P分(ギャザー135回分)
  • SOSマップ…254枚

イベントに関係してきそうな資源の状況はこんな感じ。

ダイヤは焦土を完走できるだけの量(運が良くても45万〜)がないため、焦土系イベントが来た場合はどこを終着点にするかで悩む事になります。

イベントの順番的に焦土系が恐らく先に来るのでSOSマップに使う3万ダイヤは必ず残しておかないといけません。

スタミナは、自分の場合(マリオスが+7)だとギャザー135回分。ギャザー系のイベントが来るかどうかは分かりませんが、来た場合はそれなりに稼げる量はありますね。

SOSマップは、通常270枚あれば完走できるので「このイベントで使うのか」「やっぱり通常のイベントでローダンサミュエルを取るのか」を真剣に考えないといけません。

シェイン
シェイン

ローダンを+2にする以上の価値が得られると判断できれば、迷わずSOSマップを注ぎ込むつもりです。まぁ、ローダンは常設イベントなので絶版のコラボと純粋に比較するのは難しいですが…(あぁ悩ましい!)

サブの状況

ゾンビコイン:630枚

初の避難所獲得となるか!?が主題となってくるサブちゃんの状況です。

VIPが12になったばかりなので、APアイテムは毎日14個しか使えず…VIPを13に上げられるだけのダイヤはありましたが、今後の焦土イベント(多分来るはず)に備えて温存しました。

さらに、鍵アイテムをバッジで交換できる分(10個=100枚)交換したせいもあり、結果的に570枚くらいで終わってしまいました。

いやー…バッジ100枚を他のアイテムに交換したのは悪手だったかなぁ…(猛省)

一応、鍵を使ってバッジは少し戻ってきましたが、多分20枚くらいかなと思います。二兎を追うものは…ということで、やらかした感があります。

今後のイベントでかなりの枚数を稼げないと、避難所の永久スキンには届きそうにありません。ここからが正念場って感じです。(ギリギリを楽しむのも、また一興!)

<その他の状況>

  • ダイヤ …437,000個
  • スタミナ …120×25個、10×302個 →計6,020P分(ギャザー200回分)
  • SOSマップ…226枚

APイベントこそメインに大きく引けを取ったものの、その他の状況はサブの方が良かったりします。

特にスタミナはメインを大きく上回る貯蓄があるので、もし来たら当然の全力疾走です。(大変なのであんまり考えたくないけど…w)

ただし、SOSマップは完走できるかどうかギリギリの枚数なので、これ以前にスタミナを使い切ると泣きを見る可能性もあり…

ダイヤは相当な運が必要ですが、ワンチャン完走できる可能性が無くはないですね。いや、流石にこの量だと厳しいと思うけども…夢を見るくらいはいいじゃない(´・ω・`)

結局、悩みながらプレイしていく事になりそうです。

シェイン
シェイン

まぁ、こんな風に悩む時間も楽しいっちゃ楽しいですけどね!

課金はどうすんの?→メイン・サブともにコラボ限定パスは買おうかな

昨日でダリルのチョッパーバイクの販売が終了したので、とりあえず歯を食いしばって我慢する時間は過ぎ去りました。(そんな欲しいなら買えよw)

そこで生じたフラストレーションを埋めるべく、メイン・サブともに¥1,220のコラボ限定パスだけは買っちゃおうかな〜?という感じになってます。

という訳で(?)以前から度々ご紹介している「ハピタス」というポイントサイトで課金の原資を作るべく、何か良い案件が無いかな〜?と探している真っ最中です。

↓これですね(一応)

まぁ〜…パッと見た感じFX系の新規口座開設とかしかないんで、僕みたいな経験者じゃないと厳しいかなとは思ったり。(なにか良い案件があれば、ご紹介したかったんですけどねぇ…)

ただ、こういうのをやらなくても、楽天とかyahooショッピングで何かを買う時にハピタスを経由するだけで「月に数百円〜数千円」は簡単に作れるので、コツコツやると世紀末救急箱くらいの課金ならノーダメージで出来るようになります。

…何の話をしてたっけ?(苦笑)

とりあえず、今回のコラボでは¥2,440は使うぜ!というお話ですねw

(え、早くね?)来週は何とギルド対決が来てしまいます!

公式ディスコードにあったコラボの予定表を見ると、来週あたりからイベントに穴が開くような感じになっていたのですが…ここにきて納得の展開になりましたね。

みんな大好き(?)ギルド対決が早くも登場だァ〜ッッッ!!

シェイン
シェイン

うーん・・・ありがたいと言えばありがたいが・・・思ったより早くない?

確か、3週間に1回くらいのペースで来るイベントだったと思いますが、前回からもう3週間たったのかぁ・・・(白い目)って感じです。

でも、最近はウチのギルドもLV30まで到達できるようになってきていて、ダイヤ9万個という抗いがたい高報酬がもらえる訳で…しんどくてもやるっきゃない!って感じですねぇ。

対決の記事も少しブラッシュアップしないといけないんだった…(あぁ忙しいw)

皆さんも、思い思いの報酬に届くまで頑張りましょう!せっかくのコラボだしね!

今回はここまで。恐らく第2回の報告に続きます。

皆様、よきウォーキング・デッド・コラボライフを!(言いにくい)

コメント