ナターシャ、ローラ&ジェシ、ワリの3人をざっくり解説

基礎知識

2022年8月に実装された「ナターシャ」「ローラ&ジェシ」「ワリ」について、ざっくり解説してみようと思います。

キャラクター説明を見れば一目瞭然なのですが、3人とも既存キャラに比べて「ぶっ壊れ」と言って良い性能を誇っています。

実装から時間が経っていて、今更な感じもしますが・・・↓の記事の補足として読んでいただければ幸いです。

全英雄の入手・育成優先度、性能などについて解説(星2・星3・星4・星5・星6)
最終更新:2023年2月15日パズル&サバイバルには沢山の英雄が登場しますが、初心者・中級者の方の中には「誰から育てて良いのか分からないよ!」という方も多いのではないでしょうか。結論から言うと「全部育てろ」となるのですが、...

ナターシャ(ファイター英雄)

3人の中では最も入手難易度が高く、その分、性能も飛び抜けているキャラクター。

主な入手経路

  • 荒野の王で個人報酬の10,000Pに到達する ※
  •  〃 でロードから褒章をもらう ※
  • 万能欠片2枚を1枚分として強化できる(最初の欠片10枚は万能では代用できない)

「荒野の王」のグレードが「ゴールデン」以上でないともらえません。(ナターシャを手に入れるため、積極的に他国と戦闘する国が増えたように思います)

実装当初は「荒野の王」の個人報酬条件がかなり厳しく、キルポイントや占領ポイントを稼ぐために上位プレイヤーが徒党を組んで他国に攻め込む光景が目立ちました。

しかし、それが現在では緩和され、デスポイントのみでも10,000P稼ぐ事が容易になりました。体感ですが、T10の兵士であれば30万人ほど病院送りにすれば到達できる感じです。

シェイン
シェイン

個人的には、最低グレードでも個人報酬の10,000Pに到達したら1枚くらいはくれても良いんじゃないの?と思いますね…現状、どうしても欲しい人は強い国に移民するしかないのがネック。

軍団スキルについて

+8まで育成すると、ファイターATK・シューターATK・部隊DEFが+350%されます。(軍団に編成しないと効果を発揮しません)

※この3人より前に実装された羽生一郎、ダーラ、エンジェルも似たような仕様でしたね。この流れはしばらく続くのでしょうか?

正直、このキャラを+8まで強化できる人は限られているので、もう少し低い目線で軍団に組み込む状況について考えてみました。

まず、最初に思い付くのが「+3(ATK/DEF+60%)になったら★4の兵種特化英雄(ATK/HP/DEF+50%)と交換できるのか?」という点ですね。

ファイター特化なら「れいこ」、シューター特化なら「ニモラ」が対象になります。

ATKとDEFは伸びるものの、HPは50%の減になります。自分の中では「ダメっぽい」と思っていましたが、案の定、この状況ではまだ★4の兵種特化英雄の方が強いようです。

シェイン
シェイン

軍団スキルの中にある「戦術スペシャル」が実は重要という意見もありました。確かに、ナターシャが+3の時点では戦術スペシャルは200%しかなく、★4をアルティメットまで強化した場合(500%)に比べて弱くなるのも頷けます。

戦術スペシャルを軸に考えると、ナターシャが+4でもまだ「れいこ」には勝てないかも?といった感じですね。

流石に+5&赤星になれば超えるだろうと思ったのですが、Twitterで拝見した中ではそれでも「れいこ」が強かった…という衝撃の情報も。もう、ここまで来ると理解が追い付かないので、後は皆さんがご自身の目で確かめて下さい…(投げっ放しでスイマセンorz)

さて、色々と考えてはみましたが…万能欠片2枚で1枚分の強化しか出来ないこのキャラを、+3以上まで持っていくのがそもそも厳しいんですよね~(´・ω・`)

他のキャラクターがまだ十分に育っていない場合は、よく考えて万能欠片を使った方が良いと思います。

なお、二軍や三軍であれば強化値が低くても組み込む価値があるため、一気に全軍を出動させるようなイベント時には役立ってくれると思います。

英雄スキルについて

本記事で解説する3キャラは共通してこの「英雄スキル」がぶっ壊れているのですが、

その筆頭とも言えるナターシャのスキルをざっくり解説すると・・・

  • 5ターンの間、全員のATK+120%(使う度に効果20%ダウン、最低で60%に)
  • 5ターンの間、敵全員の治癒率が50%ダウン(打ち消し不可)
  • 敵全員のバフを打ち消し、自身は3ターンの間、回避が35%アップ
シェイン
シェイン

うわっ・・・こいつのスキル、強すぎ・・・?

要約すると「こちらの攻めターンで相手を絶対〇すウーマン」という事です。

既存キャラの中で最もATK上昇率の高い「トム」ですら、命中力ダウンのデバフと引き換えに+80%という数値だったので、何のデバフもかからずに+120%とは驚きです。

さらに相手のバフを全て打ち消しながら、治癒率まで落としてしまうため、1ターンキルが出来ずに回復されてしまっても、従来のように「振り出しに戻って泥沼化」といった事も少なくなりそうです。

僕自身はまだナターシャが+0でLVも310と低いため、対人戦で実戦投入はしていません。しかし、今回しっかりと性能を見て思いましたが、恐らく+1~2でもLVを350超にすれば活躍してくれるのではないでしょうか?

(何なら+0のLV310でも、全員のスキルが溜まるまで生きていてくれればOKですからね)

なお、対人戦のみならず「特殊作戦」や「ギルド試練」といったスコアアタック系にも当然使えるので、(ご自身の所属している国が荒野の王でゴールデン以上のグレードであれば)必ずゲットしておきたい英雄です。

ローラ&ジェシ(シューター英雄)

ナターシャに比べ、入手難易度は低めです。欠片もコツコツ入手していけるので、+5(赤星)以上は現実的に狙える範囲かなと思っています。

主な入手経路

  • ワールドエースコマンダーがない週のイベント ※

※厳密にはエースコマンダーの週にあるキューブ強化(木曜日)でも入手できます。

自分はファイター特化なので、毎日のイベントで2枚~3枚※は必ず取るようにしています。

※ほんの少し多めにポイントを取れば、上位75%以内(欠片3枚)に入れる事が多いです。

軍団スキルについて

+8まで育成すると、シューターATK・ライダーATK・部隊DEFが+350%されます。(軍団に編成しないと効果を発揮しません)

基本的にはナターシャとほぼ同じ性能で、特化兵種が違うだけなので、以降の解説は省略します。

英雄スキルについて

こちらも中々の壊れっぷり。

  • 敵単体に600%のダメージ(設置型発動から2ターン経過後に発動)
  • 5ターンの間、確率で単体にHP回復禁止効果(打ち消し不可)
  • 開幕にレイジを40%獲得する
  • 沈黙、燃焼を無効化

自分はまだローラ&ジェシは入手していないのですが、探索の中にある刑務所試練(難易度10)で+8のローラ&ジェシを借りて使った事は何回もあります。

バフ全開※でスキルを打つと、大抵の敵は1ターン~その後の追撃で倒せてしまうので、恐ろしい火力を持っているのは間違いないです。

※僕がいつも使っているPTはワリオ+8、マリオス+8、エリー+8、アイディー+6といった感じです。ワリオは火力が分散して倒しきれない状況になる事も多いんですが、ローラ&ジェシだと敵全体に大ダメージを与えて壊滅状態に追い込めます。恐ろしい子。

ただし、英雄のステータスは+7→+8で大きく上昇するため、既存キャラの+8を超えるには+6以上の強化が必要なのでは…と思ったりもします。

既に育ち切っているアタッカーが居る場合、どちらが強いかは試してみないと分かりません。

先述した刑務所試練(難易度10)では、+5のキャラを使うとすぐにやられてしまう印象があります。ATKさえ高ければヨシ!でPTを組むと、思惑が外れた時は脆いものです。

シェイン
シェイン

+7~8になれば既存のアタッカーを凌駕する事は間違いないかと。一般的に到達しやすい+5~6をお持ちの方の使用感を聞いてみたい所です。

ワリ(ライダー英雄)

本記事で紹介している3人の中で最も入手難易度が低いキャラですね。

主な入手経路

  • ワールドエースコマンダー(総合ランキング)

ワールドエースコマンダーの最終結果(総合ランキング)で何%に入るかで、もらえる欠片の枚数が変わります。

無課金&ファイター特化の自分でも、普通にやっていれば上位50%~30%以内(欠片6~8枚)には入ってしまうので、気が付いたら欠片が70枚くらい溜まっています。

無課金でも、アイテムをコツコツ貯めて一気に開放する事で、総合ランキングの上位に食い込む事は可能です。そういう意味で、ローラ&ジェシよりも強化しやすいと思いますね。

軍団スキルについて

+8まで育成すると、ライダーATK・ファイターATK・部隊DEFが+350%されます。(軍団に編成しないと効果を発揮しません)

こちらもナターシャとほぼ同じ性能で、特化兵種が違うだけなので、以降の解説は省略します。

英雄スキルについて

あれれ~?攻撃力の%がおかしいぞ~?(コ〇ン風)

  • 敵単体に1088%のダメージ(設置型、発動から2ターン経過後に発動)
  • 5ターンの間、敵単体のDEFを44%下げる
  • レイジダウンの効果を受けない
  • スキルで敵を撃破した際、レイジを40%回復する

実装当初、このキャラの属性とスキルを見て僕はこう思いました。

シェイン
シェイン

ようやく、マーク&アイディーの牙城を崩すキャラが現れたか…

以前までの環境で強化値の高いマークやアイディーを倒すには、こちらも強化値の高いガチガチの攻撃PT(フェニックス、オーストン、アイディー、トムなど)を組むしかなかったと思います。

ファイター特化の自分がフェニックスを+8にする事はまず不可能(相当な課金が必要)で、それが必須という時点で「パズルはやるだけ無駄かな」と思って諦めていました。

しかし、このキャラは先述したナターシャと組み合わせて使う事で、「たった二人」で相手に強力な一撃を叩き込める性能を持っています。

そうは言っても、相手が+8であればこちらも+6以上にはしないとダメでしょうし、パズル運次第では強化値を高めにくいナターシャが速攻で落とされて終わり…という未来は簡単に見えます。

でも、今までは「(ほぼ)ノーチャンス」だったのものが「ワンチャンスある」に変化しただけでも、個人的には大きな変化かなと思いますね。

ここまでは机上の空論なので、以後は自分もワリを積極的に育ててみて、使った感想などを追記していければと思います。

ただ一点、気になる所もあります。数字上は最強のアタッカーである事が間違いないワリですが、刑務所試練でレンタルしてみると「あれ?思ったほど火力を感じないかも…」となります。

属性相性などもあるので、一概に全ての状況でこのキャラが強い!とはならないのがパズルの奥深い所なのかもしれません。(僕は最初っから諦めて全くやりこんでいないので、パズル部分については語れる事が少ないんですよね~…涙)

シェイン
シェイン

ファイター特化の僕は気兼ねなくこのキャラをガンガン育てていけるので、後ほど使用感などを追記していきます。願わくば、僕でも強いマークやアイディーを倒せるキャラに育ってくれれば嬉しい!

それでは、今回はこの辺で。

皆様、よきパズサバライフを!

コメント

  1. D3 より:

    連投失礼します.返信ありがとうございました.
    自分もファイターやっていて,35を目標に上げていますが,施設内の紐付けにうんざりして,現在32ですが,あと1年くらいかかるのではないかと恐れております.
    ワリの良さに気づいて,エーコマでなんとか10枚くらい手に入れているのですが,エーコマの効果的なやり方が未だに分からずにいます.金曜とか土曜につぎ込んでも日曜日の訓練組に追い抜かれそうで,もったいなくてつぎ込めず.日曜日も訓練しまくると資源が減ってCC上げに響くのでほどほど. 10枚とれればよしとすべきでしょうかね..

    • シェイン シェイン より:

      D3さん、こんばんわ。
      僕はCCLVに関してはかなり集中して上げていたので
      35くらいまでは割とアッサリ(プレイ開始から1年未満)だったなぁという感じです。
      施設は隔週で行われる避難所強化に合わせてコツコツ上げていましたね。
      (当時は毎月5千円くらい課金してたのもありますが・・・)

      エーコマは攻略記事が古く、お役に立てず申し訳ないです。
      ただ、基本的には自分の手持ちアイテムを明らかにして「どこで集中的に突っ込むか」を考えるのが重要かなと。
      スプレッドシート等の表計算ツールを用いてシミュレーションするのが面倒なようで近道です。

      例えば、全く頑張らなくても上位50%以内に入れるのであれば、
      隔週で破片を6枚ずつ集めながらブーストや資源を温存していき、
      ここぞという場面で上位3%以内を目指すというのも面白いかなと。

      毎回10枚×6回=60枚とするか、毎回6枚×5回+40枚以上を1回とするかって感じです。
      実際はこんな上手く行く保証もないので、実はD3さんがやっているような
      「毎回10枚ずつ取っていく」方が合理的な可能性もあります(苦笑)

      上位3%~1%以内に入るためのポイントがその時々で変動してしまうのが難しいですね。
      でも、ギルメンに聞けば「何Pで何%に入った!」みたいなのは分かるはずです。
      ギルメンがダメならTwitterとかでも割と情報を出してくれてる人はいますしね。

      僕はとりあえず、ギルメンに3%以内の常連がいたはずなので、
      彼に何Pくらいか目安を聞いてみて、実際にアイテムを貯めこんでみようかと思っていますw