今後の更新について(近況報告)

自己紹介・日記など

どうも、超がつくレベルでご無沙汰をしております、シェインです。

前回の更新が3月なので、もう半年以上も更新できていませんね…(´・ω・`)

こうなった理由は色々あるんですけど、一気に書くとゴチャゴチャしそうなので

カテゴリーに分けてゴチャゴチャと書いていきます。(結局ゴチャゴチャ)

更新が止まってしまった原因と今後について

一言で言うと「新要素が雪崩のように襲ってきて、対応しきれなくなった」って感じです。

以前のような熱量があればギリギリ何とかなった気もするんですが…他の攻略サイトさんやYOUTUBERさんの活躍を見ていて「このレベルについていくのは無理だな」と諦めてしまった所もあります。

シェイン
シェイン

まず、ゲームとリアルの両立も出来ていない僕が、さらに攻略ブログも…というのは、中々に無理ゲーです(涙)

元々、このブログって「攻略サイトが無いなら自分で作っちゃおう!」という所から始まりました。以前もどこかで書いていると思いますが、ギルメンに知識を伝達する際、マンツーマンでは限界がありましたので…

そして時は経ち、攻略サイトやYOUTUBEのチャンネルは本当に増えましたし、何となく「役目を終えたかな」って気持ちもあります。

それでも「このまま終わるのも…」と思い、最後の気力を振り絞って書いたのが「初心者シリーズ」でした。(その後もちょこちょこ更新してますが、気力はほぼ尽きてました)

初心者シリーズは今でも定期的なアクセスがあるのが嬉しい反面、あれからまた環境は激変しているので、初心者さんを路頭に迷わせてるんじゃないか?という恐怖もあります。

ここから僕に出来そうな事と言うと…

  1. 思い切ってサイトを閉鎖する
  2. 頑張ってゲームにログインして、賞味期限切れの記事を少しずつ直す

まぁ、シンプルに2択なんですよねw

まず1ですが、賞味期限切れの記事をいつまでもネットの海に置いておくより、潔くサイトを閉鎖するのが「世のため人のため」かな…という気持ちはあります。(これはもう、放置してても頭の片隅にず~っとありました)

ただ、いちブロガーとしては、いまだに訪問してくださる方がいるブログを閉鎖するのも寂しさがあり、アップデート等があっても(大筋は)変わらない記事だけは残したい気持ちもあります。

シェイン
シェイン

初心者シリーズがその筆頭ですかね。今も通用しているのかは分からないですが…

次に2ですが、これはまぁ「やり方次第」って感じがします。

ブログの記事とかもそうなんですが、「実際に書き出す」事が何よりも大事で、今回も記事を書き始めたらスラスラと書けているので、大事な事は「とにかくPCをつけて椅子に座る」って事なんですよね。

ただ、それが中々できないからこうなってしまっている、という現実もあります。

もうしばらく、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、時が来たらどちらかを選択するつもりです。

シェイン
シェイン

その前に、検索エンジンから完全に弾かれて訪問者が皆無になるかもしれませんが…それならそれで、仕方ないですね(苦笑)

ここしばらく、リアルでは本当に色々な事がありました…

さて、ここから先はひたすら「僕の近況報告」タイムになります。

有益な情報は恐らく1mmもありませんので、時間が無い方は読まない方が良いですw

では、いつものごとくテーマを箇条書きしてスタート。

  1. 転職して環境が激変した
  2. 第三子が生まれて子育てに本格参戦する事に
  3. 体調が常に悪くて医者に行かない月がほぼ無かった(今は復活)

うん、要約すると大体この3つになりますね。

まず1ですが、10年以上働いた会社から転職しました。

結果、勤務時間が減り、休日も増えました。(当然、収入は減りましたが…許容できる範囲でした)

ただ、平日の8時半~17時半までは「休憩なし」というレベルで働き通しだったので、家に帰ってから出来る事は家事くらい…という日々でした。(今は少し慣れてきましたが…)

仕事だけならまだ良いのですが、古参の多い中小企業で自分の居場所を作るという作業に追われたのも相当キツかったですね…

古参なら笑って許されるようなミスでも詰められるし、教えられていない事で起きたミスも「君、新卒じゃないんだからさぁ…(それくらい分かるっしょ?)」と嫌味ったらしく説教を食らう。こんな事がしょっちゅうあって、毎日神経を尖らせて生きてましたね。

シェイン
シェイン

いや~、いい年こいて転職するとこうなるんですね~…

でも、久々に勉強の毎日で、刺激的で楽しかったような気もします。

(終わってみれば…ですけどね)

最初は何とかパズサバを続けていましたが、徐々にログインが減り、ついに数ヵ月単位でログインしないという事態になります。(一度目の失踪)

今はもう、職場の人の地雷ポイントは(ほぼ)見切ったし、仕事も覚えて、逆に人のミスをカバーできるようにもなりました。前みたいに詰められたり、嫌味ったらしい説教もほとんど無くなりました。

代わりに仕事が前より増えて「割に合わねえ!」と思いながら、効率的に処理する方法を考える毎日になっています。うーむ…

次に2ですが、これは「仕事に追われる時間が減って、子供に使える時間が増えた」事による所も大きいです。

奥さんが割と子育てが上手というか、あまり泣き言をいうタイプでもないんですが、第三子が生まれてからは流石に僕も本格参戦しないと無理な空気が漂ってきました。一応、今までも手伝える事はやってきたんですが、今は「手伝う」ではなく「交代で全部やる」って感じです。(伝わってw)

以前の職場では忙しさにかまけて「手伝う」のレベルで済ませていましたが、今は早く帰れる&土日も休みなので、そのレベルだと奥さんに愛想を尽かされそうと思い、生活スタイルそのものを変える事にしました。

シェイン
シェイン

よく、ネットとかの広告で「モラハラ夫が~」みたいなのが流れてくるじゃないですか?

あれ、奥さんが一方的に夫を叩く内容が多くて正直嫌いなんですけど、「あ!女の人ってこれをこう感じるんだ!?」という勉強にはなるのでオススメですよ。(誰に?)

夜は9時には子供を寝かしつけないといけない(添い寝するのでスマホは触れない&自分も寝落ちする)し、朝は起きたら子供のご飯の手伝いとか、色々ありますよね。前はこの時間にパズサバをやっていたので、今は「パズサバに充てる時間がない」というのが正直な所です。

とは言え、夜ご飯~寝るまでや、朝方に子供が起きるまでの間には多少の時間があります。ここでパズサバを触ろうと思えば触れるので、以前ほどは無理でも「メインのみ」「イベントはポイント参加」といったスタイルなら何とか出来るかなぁ…とは思います。

土日は今ブログを書いているように、たまに数時間の空きが出来たりするので、これも工夫次第ですかね。ただ、他の事にも時間は必要なので、パズサバの優先順位はどうしても低くなってしまいます。

最後に3ですが、これも本当に色々ありました。

2ヵ月くらいず~っと抗生剤を飲んでいた(大丈夫なのか?)時期もあったし、血便が出て内視鏡検査を初体験して、結果が出るまで1ヵ月くらい上の空で過ごしたり。

他にも、膝が痛くて形成外科に行ったり、重度の肩こりで吐き気がしたり、腰痛で運動がほぼ出来なくなったり…アラフォーにして老化の足音が聞こえてくる日々でした。

結局、何が原因かも分からず、検査しても何も見つからず、何だったんだ?って感じですけど、今はようやく健康で文化的な生活を取り戻してます。

ゲーム内で「2度目の失踪(現在、継続中)」をした原因がコレで、今はインしようと思えば出来るんですけど、このまま引退もアリかな…なんて思って過ごしていました。

このブログを更新すると決めた時点で、今すぐ引退という選択肢は消えたので、どこかでインしようとは思っています。

シェイン
シェイン

これを書いたら家事からのお風呂タイムに突入するので、今日の夜か明日には…

なんて思っていて、何度もインするタイミングを失っているんですよね(苦笑)

皆様も、どうかご自愛ください

最後に、少しだけパズサバに関係するお話をして終わりにします。

といっても、ゲームの内容には一切関係ないんですけどね。

パズサバは、僕が今までやってきたどのゲームよりも「年齢層が高め」のゲームです。

大体、出会う人の多くが「アラフォー」だったり「アラフィフ」以上も珍しくないという。

僕がいた環境が「たまたま」そうだった可能性もありますが、このゲームをやっていて良かったと感じる事は「同世代~先輩達のリアルな現況を知る事ができた」という点です。

ぶっちゃけ、パズサバをやっていなかったら僕は「転職」という選択肢を取らなかったと思います。

色んな人の色んな人生を見て、僕自身、色々と考えて舵を切りました。

たかがゲーム、されどゲームです。

特に、パズサバはユーザー同士が密接に交わり、時にリアルを侵食するほどに熱を持つ事も少なくない、何とも不思議な魅力のあるゲームと言えるでしょう。

ここにきて、アッサリと引退するのも勿体ないよな…そう感じている自分もいます。

ただまぁ…非常に時間泥棒なゲームなので、リアルとの両立が本当に難しいんですよね。合理的に判断するならば、今の自分は「辞めた方が良い」とも思います。

しかし、合理的な判断だけが正解ではないし、時には感情的になる事も必要でしょう。

…何を言いたいのか分からなくなってきたので、唐突ですがここで締めます(笑)

今の僕が皆さんに言える事は、とにかく「ご自愛ください」という事です。

いつまでも若くはないし、健康はある日とつぜん崩れます。子供のためと思って始めた規則正しい生活が、恐らく僕の体調不良を改善した大きな要因だったとも思います。

(今後は、もしかするとパズサバにさっぱり関係ない記事もアップし始めるかもしれません。流石に、その時は『こんなブログ始めました』って感じで新しく作るかもですが、それをやる前にここを整備しないといけないし…いつになるやら…w)

それでは、久しぶりですが…

皆様、よきパズサバライフを!

コメント