(私事的な投稿)ゲームもブログも初心を忘れたらいけないなぁ…と思いました。あと無理はダメw

自己紹介・日記など

どうも、シェインです。

最近、Twitterを始めて色んな方と触れ合いまくっています。

最新の情報が飛び交う中で、凄く良い刺激をもらってガンガンこのブログを更新していたのですが・・・

ちょっと、気付かない内にキャパオーバーしてしまったようです(苦笑)

定期的にこのブログをチェックして頂いている利用者さんの中には「あれ?前にあった記事が消えてるな?」みたいな疑問もあるかもしれないので、現状を少し書いておきます。

ブログでゲーム内の画像を使うのは…当面やめておきます

実際に運営さんにメールをして丁寧な回答も頂いたのですが、結論としては「ゲーム内画像を利用するのは(当面は)やめておこう」となりました。

理由はこんな感じ。

  • Googleの広告をブログに載せていること
  • 「37GAMES」さんの利用規約に反する投稿をしない保証がないこと
  • 画像が多めの攻略記事は本文が縦長になりやすく、かえって見難い可能性があること

ネットで「ゲーム攻略ブログでゲームの画像を勝手に使ってもいいの?」と検索すると、まず100%「ダメです」という答えしか出てきません。

当たり前の話ですが、ゲームの画像には全て著作権が存在します。これを無断で利用するというのは「著作権の侵害」に他なりませんから、有識者の見解は「NO」しかありえません。

さらに、広告を載せている時点で「営利目的での利用」とも言える状況なので、余計に無断利用には問題がある気がしてきますよね。

となると、画像を利用したい場合は「著作権を管理している人に連絡して許可をもらう」という手続きが必要になります。

今回、運営さん(37GAMESさん)から頂いた回答の中には「利用規約」という文言があり、それに違反しない範囲であればOKというニュアンスの回答を頂いています。

かなり好意的に解釈すると「いいよ」って事なのかな?とも思ったんですが…

僕、それなりに長い期間「社会人」をやっていまして…この手の契約文書を読むのも慣れていたりします。(契約書の中身はちゃんと確認しとけ!というのは基本中の基本ですからね…w)

その経験がある意味で「アダ」になっていると言いますか…

こういう「利用規約」っていうのは「広範囲を端的に網羅する」形で書いてあるので、細かく「アレは良いよ、コレはダメだよ」っていうのは書いてないものなんですね。

つまり「グレーゾーンが物凄くいっぱいあるよ」って事です。

シェイン
シェイン

自分の解釈で「良いかな」と思ったものが、先方の解釈では「NO」という事もあり得ます。

とは言え、契約内容の認識違いで紛争にまで発展するケースはレアですから、僕が気にし過ぎる性格なのが最も災いしているかも…(苦笑)

僕は性格上、自身の行動が「相手にとって良かれと思われる」事であれば「深く考えずに」突っ走る傾向があります。

要するに、運営さんの姿勢を見て「それじゃ、ユーザーが逃げてしまうよ!」と思ったことはガンガンブログに書いていく…という事です。

実際⇩の記事でも中々にキツめの表現で運営さんに要望をかましたりもしています(苦笑)

パズル&サバイバルを1年近く続けて分かった事・思った事(戦力2億超プレイヤーの経験・体験談)
さて、今回は恐らく「誰得」な記事になります。シェインここから前置き長めですので、タイトルの中身だけ見たい方はすっ飛ばしを推奨(笑)このサイトの名前は初期に(クッソ)適当につけたので、「日記」という言葉が入っています。...

こういった行動を平気でしてしまう僕が、今後の記事の中で「利用規約」に全く違反しないか?と考えた場合、「ちょっと微妙だな…」と思ってしまったんですね。

シェイン
シェイン

「僕の中では」行き過ぎた発言をしているつもりはないし、改善してもらえればユーザー満足度も上がると思って書いています。でも、それって「僕の中では」なんですよねw

あと、実際に初心者向けの記事を画像だらけで作ってみて思ったのが「大して中身が無いのに本文がめっちゃ縦長の記事が出来上がった」って事でした。

もちろん、サクっと読めるし初心者が迷いにくいものが出来たという自負はありましたが、ここでちょっと僕は「初心」を思い出しました。

僕は元々このブログを「攻略概論」を載せるスペースとして作り始めたんですね。

「概論」ってのは文字通り「おおまかな論」って事で、それこそ詳細は端折って大筋だけを示すことで「後は自分で考えてみてね」っていう記事がメインだったんです。

普通の攻略サイトだと、こんな(雑な)書き方はまずしないですよねw

でも、僕は「普通の攻略サイト」を作ろうなんて気持ちは初っ端からなかったんです。

何故かと言うと、多くの初心者が膨大な量のデータを見ても「どれから見れば良いのか分からない」という状態に追い込まれるのをこの目で散々見てきたからです。

シェイン
シェイン

僕がこのブログを始めた時、すでに素晴らしい攻略サイトがいくつもありました。そして、初心者にそれを何度も紹介しました。しかし…結果的にそれを見て実践する人は思ったよりもずっと少なかったんです。

このブログはまさにそういった方のために作っていて、「こまけぇこたぁいいんだよ!」「結局、何をやっとけば損しないの?」といったザックリとした攻略を求める層に全力で答えられるように頑張って記事を書いています。

あと、普通の攻略サイトにありがちな「データベース」とかも無理です。まず管理が出来ませんもん。ムリムリムリのカタツムリ。

初期の記事で散々ご紹介してきた「非公式wiki様(無断リンク)」なんてもう尊敬の域ですよ。管理人さんが北斗の拳のMAD好きってのもポイントが高くて大好きです。(気になる人は「社友者」で検索検索ゥ!!)

今ですら過去記事の間違いをちょくちょく直すのに「ヒィィィ」ってなりながら作業してる僕が、そんな網羅的な攻略サイトを作る能力も時間もありませんw

シェイン
シェイン

正直、時間はないですね。いやまじで。

最近は無理やり作ってやってたけど、もう体力の限界w

と言う事で・・・今後は初心にかえって、また「僕の経験に基づく独断と偏見だらけの攻略記事」を無理のない範囲でアップしていこうと思います。

※初心者シリーズは画像を使う前提で作った記事だったので、直そうと一時間ほど作業してみましたが、かなり絶望的だったのでいつか作り直します…(涙)

Twitterは攻略情報の宝庫なので、やる気がある人は是非やりましょう

僕は最近、ようやくTwitterというものを本格的に始めてみました。

(ブログの勉強をしていた時に「Twitterはやっとけ」っていうアドバイスを散々目にしてきたんですが、昔やってたイメージで「そうは言っても、ダルいんだよなぁ」という感じで避けていましたw)

ただ、実際にやってみると「すげぇ!新鮮で良い情報がポンポン出てくる!」という感じですっかりハマってしまいましたね。

(書きたい記事がどんどん増えるし、自分が過去に書いた記事の間違いも見つけたりするしで、Twitterを始めたこともキャパオーバーの一因ではあります…w)

いずれ「この人だけはフォローしとけ!」っていう記事も書きたいですが、書く時は各個人にDMで「ブログに載せていいっすかw」ってやらないといけないので、かなり大変かもしれないなぁ…w

良くわからない人は、とりあえずTwitterに登録してパズサバの公式をフォロー⇨ツイートの検索で「パズサバ」と入れて出てきた人気がある人を片っ端からフォローする、といった感じで何とかなると思います。(僕が今そんな感じ)

いずれブログにもTwitterのスペースを設けようとは思っていますが、なにぶんブログも初心者の僕にとってはハードルが高いです(苦笑)

なお、僕のTwitterアカウントは記事の下にあるボタンからフォロー出来ますので、興味がある方はフォローして下さると嬉しいです。

以上、僕の近況と、このブログの運営方針についての私信でした。

それでは、皆様よきパズサバライフを!

コメント