(第4回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)

超初心者向け攻略シリーズ

RE:ゼロから始める 新キャラ生活の第4回です。

流石に1年近くプレイしている経験値もあり、目標としていた「CCLV15」まではあっという間に到達してしまいました。

しかし、ここからが本当の地獄(?)の始まりです。

ここからはCCLV15以降の筋道について、僕なりの攻略法をお伝えしていきます。

今回は「一生続く、資源不足への対応」について書いていきます。

一生続く「資源不足」に対応していくためには

このゲームは「CCLV15」辺りから一気に施設のLVUPに必要な資源数が増えます。(跳ね上がる、と言ったほうが良いかも)

例えばCCLVを15⇨16にUPするために必要な資源は「食料約6M・木材約6M・鋼材約0.5M」と、採集で集めるにはかなり厳しい量となっています。(M=100万です)

初心者
初心者

食料は知らない内に沢山貯まっていたから良いんだけど、木材は全く足りないよ・・・一回の採集で取れる量も20万とかだし、こんなの無理じゃない?

シェイン
シェイン

初心者さんにとっては「ええ!?」と驚く数値かもしれませんね。でもご安心を。色々と工夫をすることで、資源は効率的に集めていく事ができますよ。

避難所内に「不足しがちな資源」の収集場をMAXまで建設しよう

今現在、僕の避難所内にある資源収集場はこんな感じです。

  • 木材場 8ヶ所(MAX)
  • 鋼材収集工場 6ヶ所(MAX)
  • ガスステーション 8ヶ所(MAX)
  • 農場 1ヶ所

※その他、ブートキャンプが8ヶ所(MAX)、病院が2ヶ所あります。

なお、これらの施設はとりあえずLV10くらいまではUPさせておきましょう。(ブーストアイテムはほぼ不要です)

1ヶ所当たりの収穫量は少ないものの、放っておいても勝手に資源を集めてくれるので「チリも積もれば山となる」です。

また、12時間に1回使える経済タレントの「今すぐ生産」の収穫量を増加できる点も見逃せません。

経済タレントにある「今すぐ生産」は優先的に取得しておきましょう
初心者
初心者

分かったよ!とりあえず作れるだけ作ってみるね・・・って、避難所の敷地がもうあんまり空いてなくて、そんなに資源収集場を作れないんだけど・・・

シェイン
シェイン

まぁ、そうなりますよね。そんな時は、チュートリアルで建設した「ウイルスラボ」や「農場」を(不要分だけ)解体する事をオススメします。※ウイルスラボは全て解体してもOKですが、農場は必ず1ヶ所は残して下さいね。

※施設の解体方法について、念のため解説しておきます

①解体したい施設をタップ⇨左上のトンカチのようなマークをタップ

②ダイヤを使って即時解体するか、無料で解体(待ち時間あり)を選択する

※たった2ステップで終わるのですが、恐らく殆どの人は「施設が解体できる」という事に気が付くまで結構な時間がかかると思います。(僕は最初、全く気付いてませんでした…)

シェイン
シェイン

(余談)ウイルスラボはいずれ科学研究所のLVUP要件になるのですが、それはCCLVが30とかになってからのお話です。ぶっちゃけ初心者には1ヶ所も要らない施設だと思っています。(必要になってから建設しても十分かと)

「科学研究所」で資源の生産・採集効率をUPさせよう

科学研究所では大きく分けて「発展」「経済」「戦闘」「防衛」の4つのカテゴリーを研究できます。

序盤では「発展」「経済」「戦闘」の3つを主にLVUPさせていきましょう。

①「発展」で優先的にLVUPさせたいスキル

発展の中には重要なスキルが沢山ありますが、優先度の低いスキルもあります。(後回しにしてOKです)

優先度の低いスキル…病院収容量、アフターショック、治療速度アップ、食料消費ダウン

上記以外」のスキルは全て重要ですので、手持ち資源とも相談しながらなるべく優先的にLVUPさせて下さい。

②「経済」で優先的にLVUPさせたいスキル

「食料」に関するスキル「以外」全てです。

注意点として、LVUPに必要な資源数はLVが上がるほどに増えていくため、余りにも多くの資源を要求される場合は後回しにしてもOKです。

③「戦闘」で優先的にLVUPさせたいスキル

兎にも角にも「進軍枠Ⅰ」と「進軍枠Ⅱ」を取得しましょう。

資源の収集はワールドマップに点在する「資源タイル」に兵士を送り込むのがメインなので、送り出せる軍団の数は多い方が良いです。

初期の進軍枠は1つしかないため、序盤は科学研究所で進軍枠を2つ増やすのが最優先事項と言っても良いです。

進軍枠が3つあれば、1つはギルド採集場、1つはワールドマップの資源タイル、残りはギャザー(ゾンビの巣窟)に乗るための予備枠(スタミナが切れたら採集へ)といった運用が出来ます。

⇩参考:画像の顔アイコン下にある四角部分が進軍枠、真ん中の四角は鋼材の資源タイルです。

その他、採集に有利になるスキルとして「部隊規模」や「進軍速度」も上げておきたいですね。

「部隊規模」はギルド採集場※へ送り込む兵士の数を増やせますし、「進軍速度」は資源タイルへの行き帰りの時間を短縮できます。

※ギルド採集場は通常の資源タイルとは異なり、兵士を送れば送るほど1回に採集できる資源が増えます。(その分、採集にかかる時間も増えますが)

通常の資源タイルを切れ目なく採集するのは大変なので、なるべく放ったらかしで採集してくれる「ギルド採集場」に沢山の兵士を送るのがオススメです。

⇩参考:ギルド採集場(ギルドによって、食料・木材・鋼材・ガスのいずれか一つが建設されています)

シェイン
シェイン

ギルド採集場は多くの場合、鋼材やガスなど「初心者には(まだ)必要性の薄い資源」だったりしますが、集めておいて損はありません。

「旅の商人」という施設で他の資源との交換に使えたりもします。

※旅の商人については⇩の記事(記事内その⑤)をご参照下さい

「生物研究所」で資源の生産・採集効率をUPさせよう

生物研究所では、ノヴァのスキルをLVUPする事ができます。

スキルには「軍事スキル」と「内政スキル」があり、「内政スキル」は資源の生産・採集効率に直結するためガンガン上げていきましょう。

また、「軍事スキル」の中にある「部隊規模」もギルド採集場の採集効率に関わってくるため、優先的にLVUPさせて良いと思います。

⇩参考:画像の四角をタップしてノヴァのスキルLVUP画面へ

⇩参考:僕の現状の「軍事スキル」と「内政スキル」の状況

※エヴァのスキルをLVUPさせる場合、生物研究所の施設LVはなるべく上げてから行いましょう。スキルのLVUPに必要なポイントは生物研究所の施設LVが高いほど少なくなるためです。

なお、一度振ったスキルは特定のアイテムを使えばリセットできるので、あまり深く考えずに振っていっても大丈夫です。(やり方は…その時にギルメンさんに聞いてみましょうw)

シェイン
シェイン

僕の場合は「LVが上がるほど要求されるポイントが増える」ので、まんべんなく振った方がお得かなぁ?と思ってやっています。(単純にLVがバラバラだと気持ち悪いってのもありますw)

ギルドコインを貯めて「資源採集ブースト50%」を使いましょう

ギルドメンバーを「ヘルプ」するとギルドコインというアイテムがもらえます。

⇩参考:ヘルプのやり方

①画面右下に「握手」のマークが表示されている=ギルドメンバーがヘルプを求めています。(タップしましょう)

②「ブーストヘルプ」の画面に移動するので、一番下にある「ヘルプオール」を押すと、全ての(ヘルプを求める)プレイヤーをヘルプできます。

上記の画像で上の方に「デイリーギルドコイン 14,000/50,000」という表示がありますが、これは「1日に獲得できるギルドコイン50,000の内、14,000を獲得していますよ」という意味です。

ヘルプは1回につき1,000ギルドコインをゲットできますので、ヘルプ要請を見つけたらササっとヘルプするようにしましょう。

・・・と、今回の本題はこれでは無いので主題に移りますw

ギルドコインが貯まったら、ギルドショップへ行って「資源採集ブースト50%」というアイテムをゲットしましょう。

⇩参考:ギルドショップで「資源採集ブースト50%」をゲットする方法

①ギルド画面左下の「ギルドショップ」をタップ

②「ショップ」⇨「ブースト」をタップし、一番下にある「資源採集ブースト50%」を購入

この「資源採集ブースト50%」というアイテムは、説明欄にもある通り「8時間もの間、資源採集速度が50%もアップする」というスグレモノです。

主な使い所として、ギルド採集場に部隊を出す「前」に使用しましょう。(出した後に使用しても、効果が発動しません!)

ギルド採集場は部隊規模が大きくなると採集完了に8時間以上かかるようになりますが、このアイテムの効果は「1回の採集が終わるまで」続くので、途中で部隊を戻さない限りは効果が持続します。

もちろん、通常の資源タイルを採集するスピードも上がりますので、これを使った後は積極的に採集を行いましょう。

なお、ギルドコインはヘルプ以外のイベント等でもゲットできますが、定期的に大きく稼げるのはヘルプなので覚えておいて下さい。

シェイン
シェイン

しっかりとヘルプをやっていれば、1日に1個これを買ってもギルドコインは貯まっていきます。ギルドコインは移民チケットなど他の用途でも使えるので、個人的には1日1個これを買ったら後は貯めておくのが良いかな…と思っています。

「補給所」も優先的にLVUPしていきましょう

避難所内にある「補給所」も地味に資源を獲得できるので忘れないようにしましょう。

LVが上がるほど一回のタップでもらえる資源量が増えますし、特定のLVごとに無料でタップできる回数も増えていきます。

⇩参考:補給所の使い方について

①避難所内にある「補給所」をタップする

②「無料:◯」と書いてある◯の数字分(回数)だけ、欲しい資源をタップする(画像の場合は8回まで無料、以降はダイヤを消費します)

③⇧の画像の「!」を押すと、補給所のレベルと無料回数についての表が確認できます

無料回数は補給所LV10で6回、〃16で8回、〃21で9回と一定の段階毎に増えていきます。

序盤では、まず補給所LV16で8回を目指しましょう!

シェイン
シェイン

補給所のLVUPにはほとんど資源を消費しませんので、優先的にLVUPさせていきましょう。

また、無料回数が終わった後はダイヤを消費して追加の補給が行えます。(ダイヤは他に数多の用途がありますので、ここでの使用はオススメしませんが…)

ちなみに、補給回数は色んな所で地味〜に手に入る「デポットコイン」というアイテムで増やすことができます。

⇩参考:デポットコイン

デポットコイン1枚につき、無料の補給回数が1回増えます。

このアイテムの入手経路については本稿の主題から逸れるため割愛しますが、「何か気が付いたらめっちゃ貯まってた」という人がほとんどだと思います。

補給所のLVがある程度まで上がった時にまとめて使うのがお得なので、しばらくは存在を忘れてもらっても大丈夫です。

シェイン
シェイン

グォォォ!後少し鉄があればッ!といった場合に「あ、そういえばこんなのあったな」って思い出せればグッドですw

最後に・・・「奥の手」もご紹介しておきます(乱用は厳禁です)

さて、ここまで色々と資源の生産・採集効率をアップする方法をご紹介してきましたが・・・

これまでご紹介してきた方法を遥かに凌ぐ「奥の手」がこのゲームには存在します。

それは…

ギルドメンバーに資源をおねだりする」

という方法です。

初心者
初心者

いや・・・流石にそれは・・・w

シェイン
シェイン

間違っても、ギルドに入った初日にやってはいけませんよ?w

日々、皆さんに挨拶をしたり、日常会話をしたり・・・信頼関係を築いた後に勇気を持ってトライしてみましょう。

あくまで個人的な見解ですが「食料」や「木材」であれば、気持ちよく譲ってくださる方は多いです。

というのも、このゲームは「どこかのタイミングで、特定の資材が余りまくる」という状況になりやすく、特に食料と木材はその傾向が強いです。(ウン百Mとか余ってきます)

※逆に、鋼材とガスは一生不足する資材なので、気軽におねだりしてもまず無理です。(もし、くださる方がいたら「神」ですので崇めて下さい)

また、上級者になってくると「食料1M」とか「木材1M」なんて一瞬で稼げちゃいますし、「初心者が困ってるなら助けてあげたい」と思っている人も結構います。

シェイン
シェイン

僕も初心者が困っていたら助けてあげたいなぁ…と思います。何故って?僕も先輩方に散々助けられてここまできたからです(笑)

そうは言っても、どんなタイミングで切り出せばいいんだよォ!?と思う貴方に、僕が実際におねだりした様子を貼っておきますね。(結構、勇気が要りましたw)

シェイン
シェイン

あのぅ・・・どなたか木材を少々譲って頂けませんか・・・(もじもじ)

ギルメン様方(神)
ギルメン様方(神)

いいよ?どれくらいいる?

シェイン
シェイン

あの・・・お気持ちだけで良いんですが・・・城壁のLVを上げるのに6Mくらい必要でして・・・(じもじも)

ギルメン様方(神)
ギルメン様方(神)

おk(^^)

⇩その結果がこちら

シェイン
シェイン

あ、ありがとうございますゥゥゥ!!

・・・とまぁこんな感じで、勇気を出して言ってみると、意外と沢山の方が助けてくださいます。

貴方が声を上げることで、他の初心者さんも「実は、私も…」なんていう風に声を挙げるかも知れません。

実は、それがギルドにとっては「良いこと」だと僕は思っています。

このゲームは「弱肉強食」の世界です。仮に国内が不戦協定で平和だとしても、毎週末には「荒野の王」や「エンパイアウォー」といった「外国との戦争イベント」が必ずやってきます。

そんな世界で、せっかく同じギルドに集まった仲間なのですから…言いたいことは言えばいいし、皆で一緒に強くなっていこう!という風にギルドがまとまっていくのが「僕の理想」です。

シェイン
シェイン

当たり前ですが、特定の誰かを傷つける発言をしたり、自分本意な発言を自由にしてもOKっていう意味ではありません。貴方の行動が「ギルドのため」になると思えば、自由に発言すれば良いという事です。資材を譲ってもらった結果、貴方が強くなれば、それはギルドが成長したという事です。

くれぐれも、乱用は避けてくださいね・・・やり過ぎるとどうなるかは、賢明な貴方なら分かるはずです(苦笑)

「後少しでCCLVが上げられるのに…」

「次の戦争イベントまでに、兵士を強くしたいのに…」

こういう状況なら、勇気を出して言ってみる価値はあります。(少なくとも、僕はこう言われたら「ポン」と資源を送ると思います)

シェイン
シェイン

ギルド内で頼れる先輩になる…というのも、ゲームを続けていく上で重要なモチベーションだったりします。僕も今や、ギルド内では先輩ポジション…(あんましパッとしない先輩ですけどwww)

グォォォ!初心者向けといいつつ長い!長過ぎるゥ!…という事で今回はこれで終わります。

それでは皆様、良きパズサバライフを!(ヘロヘロ)

コメント