(第6回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)

超初心者向け攻略シリーズ

第1回〜第5回までの内容で、CCLV20辺りまではスムーズに進めて来られると思います。

ここから先は、いよいよ採集だけでなく「兵力の増強」も視野に入れた本格的な育成がスタートします。

資源や各種アイテムの不足など、今まで以上に考えることが増えていき、悩ましくも楽しいゲーム生活の始まりです(笑)

今回は、今まで触れてこなかった「課金」という要素について、僕なりに「これ買ってはなかった」と思うものを厳選してご紹介します。

(注意)本記事は「みだりに課金を推奨する」ものではありません。

購入は全て自己責任にて、ご納得の上で行って下さいね。(あくまでも、参考情報です!)

僕自身が「今月は使いすぎたァァァ!」となりがちなので、「お金は大事だよ」という精神は忘れずに持って下さい…(苦笑)

シェイン
シェイン

ゲームにあまりお金を使いたくない…と思う人にも、オススメ出来るものを厳選してご紹介していきます。適度な課金はゲームをより快適に・面白くしてくれます。(しつこいようですが、使い過ぎには十分注意して下さいね)

最初に少額の課金をして、以降は課金したくない人向け

完全に無課金で行く!と決めている人でなければ、初期投資で3,000円ほど使うだけで以降のゲーム進行がかなりスムーズになります。

以下、初期投資(買い切り)でオススメの課金要素についてご紹介していきます。

★3建築マスター、★3研究マスター(各610円)※セール有り

避難所内の設備を建設する際にかかる資材や、研究を進める際に必要な資材を大きく減らす事が出来る装備品です。

⇩参考:★3建築・研究マスターの購入方法(非セール時)

①画面右上のプレゼントっぽいアイコンをタップ(ショップへ移動)

②ショップ内の「建造研究」をタップ(最上段に2つ並んでいます)

③各装備をタップすると、効果を見ることができます

これらのアイテムは、装備することで建築や研究にかかる資材の量を大きく減らしてくれます。

各装備の効果を簡潔にまとめると…

<★3建築マスター(6つ全て装備時)>

避難所内の各施設を建造する際に必要な資源を「固定数量」と「割合」の2つので削減してくれます。

固定数量:必要資源の内、食料3.5M・木材1M・鋼材600K・ガス200Kを削減

割合:必要資源の内、食料・木材・鋼材・ガスを5%削減

例えばある施設を建造するために「木材5M」が必要な場合、★3建築マスターを装備すると下記のような削減効果になると思われます。

(例)5M ー(5M✕5%)ー 1M = 3.75M(▲1.25Mの削減効果)

※割合による削減分が「どの段階で算出されるか」は検証していないため、実際には固定数量を差し引いた後かもしれませんが…誤差の範囲かと思います。

<★3研究マスター(6つ全て装備時)>

避難所内の「科学研究所」での研究時に必要な資源を「建築マスター」と同様の形で削減してくれます。

固定数量:必要資源の内、食料2M・木材1.6M・鋼材240K・ガス60Kを削減

割合:必要資源の内、食料・木材・鋼材・ガスを3%削減

シェイン
シェイン

建築マスターに比べると、削減してくれる資材の量が少し控えめなので、もしどちらか一つしか買えないといった場合は「建築マスター」の方を優先的に買った方が良いと思います。

なお、これらの装備はいずれも一度購入して(装備して)しまえば効果が永続するので、序盤に買ってしまえば継続して課金が発生することはありません。(買い切り)

<セールについて>

余談ですが、CCLVが20以上になると毎週火曜日に週替りで建築 or 研究の★3装備が特価販売されるようになります。

本来は1セットで610円するものが、1セット240円で買えるため、非常にお得です。

以下、実際に建築マスターがセールになっていた時(2022年4月19日)に僕が購入した流れを画像付きで解説します。

①CCLVが20以上になると「デイリーBONUS」の最下部に「★3建築マスターⅠ」が出現します

②これを購入すると、次に「★3建築マスターⅡ」が出現します(この2つでワンセットです)

③2つとも購入したら、指揮官情報の画面で「装備」を開き、「建造用装備」をタップ

④6つの「★3建造用装備」を全て装備します(装備しないと、効果が発揮されません)

この後、色々な設備のLVUPに必要な資材を見て回りましたが、ほとんどの設備が資材不要でLVUP出来るようになっていました。

個人的な経験に基づく意見にはなりますが、★3建築・研究マスターだけでもCCLV30辺りまでは十分に戦えます。(僕の場合、サブアカウント※の存在も大きかったですが…)

両方揃えてもたったの480円なので、初期投資としてはかなりオススメできるアイテムです。

シェイン
シェイン

実の所、この企画のために育てているキャラは「無課金」で行こうかなと考えていました。しかし、建築マスターと研究マスターが併せて480円で揃えられるなら「買い」かなぁ…なんて思ったので、先ずは建築マスターを購入してみました。

※建築・研究マスターには★4や★5といった上級の装備もありますが、★3に比べると高額なので、ゲームをしばらく続けてから検討される事をオススメします。(パズサバ王に俺はなる!という人は最初から★5を買うのが最も効率が良いですが…w)

※サブアカウントって何?という方はこちらをご参考下さい

永久建造隊列(610円)

避難所の施設は最大で2ヶ所まで同時に建造できますが、この内1ヶ所については有料(2日に1回、250ダイヤを消費)となっています。

これを永久に無料にしてくれるアイテムが「永久建造隊列」です。

1回当たりの消費ダイヤが少ないため、活気のあるギルドに所属していると「まぁ良いか…」となりがちですが…

1ヶ月(30日)で換算すると「3,750ダイヤ」にもなるため、実はバカになりません。(仮にゲームを1年続けた場合、約45,000ダイヤも損します)

ショップで売っているダイヤボックス(大)が「ダイヤ30,000個で12,000円」する事を考えると、かなりお得な課金要素だと思います。

シェイン
シェイン

僕はゲームを開始してから数ヶ月はダイヤで建造隊列を増やしていましたが、ダイヤの価値に気付いて慌てて買った記憶があります。(ギルメンに聞いたら、みんな当たり前のように持ってました…もっと早く教えてよ〜…)

⇩参考:永久建造隊列の購入方法

①画面右上のボックスのようなアイコンをタップ

②永久建築隊列をタップし、購入画面へ

※ちなみに、⇧の画像では「永久建築隊列」と書いてありますが、タップすると「永久建造隊列」という画面が出てきます。どちらが正しい名称なのでしょうか…?(笑)

スカーレット(610円)

最初のチュートリアルで颯爽と登場し、プレイヤーの窮地を救ってくれる素敵なお姉さん「スカーレット」。

何と、彼女はこのゲームで唯一の「課金でしか手に入れられない英雄」だったりします。

シェイン
シェイン

一応、最初の10枚さえ買えば「★5英雄の万能欠片」で強化していけるのですが…(苦笑)

内政要員として非常に優秀なだけでなく、パズルでも結構な強キャラなので、序盤で購入しておくとゲーム進行が「かなり」楽になります。

610円という価格設定も(他の課金要素と比較して)リーズナブルですし、余裕のある方は買っても良いかもしれません。

自分の顔アイコンを飾れる「枠」も同時にもらえるので、初心者の方にとっては「チャット欄での自身の見栄えが少し良くなる」という点もメリットになりますね。

シェイン
シェイン

実際、僕も初心者の頃は「あ、これを買ったら枠が変えられるのか」と思って買ったような記憶があります。(そこかよ)

※スカーレットの購入方法は・・・多分、分からない人は居ないと思いますので割愛します。(避難所内の画面でメチャクチャ目立ってますからね…)

月5,000円程度なら課金できる人向け

僕自身、序盤は先にご紹介した「買い切り」の課金でのんびりプレイしていましたが、徐々に「もう少し強くなりたいなぁ…」と思い始め、「月5,000円」という縛りを設けた上で課金を続けてきました。

ここでは、実際に僕が「月5,000円」という縛りの中で買い続けているものをご紹介していきます。

いずれも値段の割に戦力アップ効果が非常に高いものとなっていますので、課金に縛りを設けたい方は是非、参考にして下さい。

サバイバルテスト(毎月1回、610円+2,440円=3,050円)

本ブログ内にある⇩の記事でご紹介していますので、参考にして下さい。

(検証)サバイバルテスト(イベント)について
このゲームでは、毎月1回「サバイバルテスト」というイベントが開催されます。期間が一週間と長く、毎日コツコツとミッションをクリアする必要がある割に、無課金で得られる報酬はかなりショボいです。反面、課金する事で得られる追加報酬...

ラッキーセブン(毎月2回、1回につき120円✕3回=計720円)

本ブログ内にある⇩の記事でご紹介していますので、参考にして下さい。

(検証)ラッキーセブン(イベント)について
今回は、みんな大好き(?)ラッキーセブンについて検証します。個人的には「上級者向け」のイベントだと思っています。初心者〜中級者は「後回しでも良い」かなと思います。※2022年2月3日に加筆・修正しました。自...

世紀末救急箱(毎月1回、1,220円)

これについてはブログ内に記事を作成していなかったので、1,220円を課金した場合に(追加で)もらえるものを下記表にまとめてみました。

※割と最近登場した課金要素で、これが出る前は不定期イベント等に課金していましたw

追加でもらえるアイテム合計数量
★5英雄の万能欠片8
★5英雄チョイス24
ダイヤ7900
小型資源補給230
ブースト(60分間)210
建造ブースト(60分間)20
建造ブースト(5分間)440
研究ブースト(5分間)100
訓練ブースト(5分間)340
グローリー50
ギア装置50
★1装備強化材料600
★1チップ強化材料600
★1モジュール強化材料300
装備プロモーターⅠ70
チッププロモーターⅠ70
モジュールプロモーターⅠ70
ミュータントEXP 5,000110
ミュータント内政Pt 2,000120
ミュータント軍事Pt 2,000120
リクルートコイン6
建造速度ブースト30%1
血清✕1,00060
手計算でまとめたので、一部間違っている可能性があります(汗)

特にお得度の高いアイテムは赤字で表示しました。(他はぶっちゃけオマケみたいなもんですw)

★5英雄の万能欠片やチョイスは、普通に買うと「10枚(+2,400ダイヤ)」で1,220円です。同じ金額で3倍以上のアイテムが手に入る訳ですから、この時点でお得確定です。

また、小型資源補給は鋼材換算で6.9M、ガス換算で約1.7Mとなりますので、これもけっこう嬉しい量かなと思います。

シェイン
シェイン

今回、初めて(追加で)もらえるアイテムを合計してみましたが、想像していたよりもお得感がありました。僕は予算の都合があるので「月末までにサバイバルテストとラッキーセブン以外に課金をしていない場合のみ」買う感じにしています。


さて、ここまでご紹介してきた3つの課金要素を合計すると、何とちょうど「4,990円」となります。

課金を毎月5,000円以内に抑えたい人にとっては「月額5,000円の基本パック」とも言える内容かなと思いますね。

シェイン
シェイン

一つのゲームに「◯円以上使いたくない!」という人は、この基本パックで限界まで課金して(目標に到達したら)後は無課金に移行するのも良いかなと思います。(結構、そんな感じでプレイしている人は多い気がしますね…w)

最後に:僕の「課金」との付き合い方

最後に、僕が思う「課金」との付き合い方についてお話をしておきます。

このゲームに限らず、ソーシャルゲームでは「トップレベル」に強くなるためには膨大な量の課金が必要になります。

それこそ数百〜数千万円といった単位になると思いますが、実際にトッププレイヤーがどれだけのお金を使っているかは聞いた事がありませんし、(怖いので)聞く勇気もありません(苦笑)

となると「わずか月5,000円の課金が何になるのか?」という考えを持つ方もいらっしゃるかと思います。

シェイン
シェイン

無課金を貫く人も、合理的な選択をしていると思います。微々たる課金では、トッププレイヤーには逆立ちしても勝てませんからね(苦笑)

これについては、僕自身も「まぁ、そうだよなぁ…」と思う所はありますが、僕がこれまで課金をし続けてきた理由は「周りの皆と一緒にコツコツ強くなって、ギルド単位で国の上位に行けたらいいな」というものでした。

僕がいる国は、国内が全てNAP(不可侵)ではなく、弱いギルドは定期的に強いギルドに襲われていました。それを回避するためには、国内での影響力を高めるという政治的なプレイが必要であり、僕のギルドは皆が一丸となってNAPを獲得するために頑張ってきました。

※特に役職(ギルドマスターなど)が頑張って引っ張ってきてくれたなぁ…と思います。このゲームの役職って、他ゲームに比べてめっちゃ大変なので…皆さんも労ってあげて下さいね。

結果的に、約1年で僕が所属するギルドは国内で5本の指に入る所まで来ました。(勿論、トップギルドとはNAPで良好な関係を築いています)

こういう所が、このゲームの面白い所の一つかなぁ…なんて僕は思っています。

ちなみに「月5,000円」くらいの課金でも、他の攻略要素を抑えてしっかりと育成を進めれば、結構な強さになれます。

僕自身は国内の戦力ランキングで100位に入れていませんが、1部隊の破壊力(ソロでいけるゾンビ巣窟LV)はランキング100位以内に食い込んでいると思っています。

ギルド内ランキングでは、ど〜しても10位以内に入れませんが…これも上記の考えでは10位以内に紛れ込んでいると思います。(そういう育成をしてきたので…これで満足です)

僕の初期からの目標は、ギルドメンバーに「高LVのゾンビの巣窟」を提供できる存在になる!というものでした。何とか、ソロでゾンビの巣窟LV40を撃破する所までは頑張りたいと思っています。

まぁ「こういう楽しみ方もありますよ」いう事で、ご参考になれば幸いです。


最後に余談ですが…⇩の記事では僕が「月5,000円」の課金をするためにやっている「工夫」を紹介しています。

(実質無課金?)月5000円の課金を「実質ゼロ」にするために僕がやっている事(注意事項あり)
どうも、微課金(自称)パズサバプレイヤーのシェインです。スマホゲームの課金って、一度やり始めると「つい、あれもこれも」って感じでやり過ぎてしまう事がありますよね。僕は過去に他のゲームでやらかした事があり、その経験から「月5...

僕みたいに「(お財布の)事情があって、課金そのものが厳しい」という人に向けて作った記事なので、もしよければ見て下さい。(ちょっと前に急いで書いた記事なので、少し修正するかも…w)

それでは、今回はこの辺で…

皆様、良きパズサバライフを!

コメント