(第5回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)

超初心者向け攻略シリーズ

新キャラを作成してから、早いもので2週間以上が経過しました。

CCLVは18まで上がり、避難所の設備も充実してきて、戦力の伸びも少し加速してきたように思います。

やはり「活気のあるギルド」に所属すると、面白いくらいキャラの育成がサクサク進みますね。

実は、前回までの攻略で初心者向けの部分は大半を網羅したかな?と思っていましたが、非常に重要な施設を解説するのを忘れていたので、これをしっかりと説明して一区切りとしたいと思います。

シェイン
シェイン

どちらも毎日、コツコツと利用する重要な設備です。これをしっかりやるか・やらないかでライバルに差がつく要素ですので、頑張っていきましょう!

鉱窟(アース鉱場)について(CCLV16で開放)

避難所内にある「鉱窟」はCCLVが16になると開放されます。

⇧実際に利用中の「鉱窟」

この施設が利用できるようになると、様々なアイテムと交換できる「アース」という資源を採集できるようになります。

※施設の利用方法や「アース」については、まずは⇩の記事をご参照下さい。

アース鉱場の活用法について
コントロールセンターのLVが16になると、避難所の中にある「鉱窟」という施設がオープンします。この施設はフル活用することで資源の入手が劇的に楽になるので、是非とも活用してみて下さい。では、大雑把に説明していきます!...

※この記事はかなり前に書いたもの(元々は、ギルドメンバーへの周知を目的として作った記事)なので、ある程度ゲームをプレイしている人でなければ分かり難いかもしれません。

という事で、ここからは実際のアース鉱場の利用方法」を画像つきで解説していきます。

シェイン
シェイン

鉱場はLv.1〜Lv.9までありますが、序盤という事で

今回は「Lv.1」に絞って解説していきます。

まず、鉱場へ入るためには⇩の「蜘蛛のような敵(以下:蜘蛛)」を倒す必要があります。

一見強そうに見えますが、Lv.1の蜘蛛は最序盤でも簡単に倒せるくらい弱いです。

蜘蛛を倒すと、鉱場に入れます。まずは入ってみましょう。

※入る際にこのようなメッセージが出ますが、気にしなくても大丈夫です。

「他の鉱場を探索できなくなる」との記載がありますが、実際には鉱場のLvは簡単にリセットする事ができ、Lv.2以上の鉱場へ挑戦することも簡単にできます。(ここでは説明を省略します)

鉱場に入ると、このような画面が表示されます。

赤いドクロのようなマークは「既に他プレイヤーが、そこを占領している」という事を意味します。

Lv.1鉱場では、他プレイヤーから鉱場を奪うことは出来ません。(Lv.2以降は略奪可能)

よって、空いている場所を探して占領しないと、アースを採集する事が出来ません。

アース鉱場には「1,000を軽く超える数の区」があり、「空きが全く無い」という事はまずないのですが…

ここからポチポチと「2区」「3区」といった感じで探していっても、まず空いている場所は見つかりません。(実際にやると分かりますが、最初の方の区で空きがある事は滅多にありません…)

という事で、まずは⇧の画像の「緑□で囲んだ部分」の「1」をタップして下さい。

ここには任意の数字を打ち込む事ができるので「9999」と打ち込んでみましょう。(数字は何でも良いのですが、一番大きな4桁なので…僕はこれでやっていますw)

⇧の画像のように、数字が勝手に「9999」から変化しませんでしたか?

この操作を行うと、鉱場の「一番最後の区」が表示されるので、そこで「OK」を押して「最後の区」に移動して下さい。

…何だか殺風景な場所に来ました。(最果ての地、というやつですね)

しかしながら、ここでもまだ「赤いドクロ」で鉱場が埋まっているので、これを見ると「空いている鉱場なんて一つも無いんじゃ…?」なんて思っちゃいますよね。

でも大丈夫です!ここから緑□で囲んだボタン(左向きの三角形)をポチポチっと押して「区」を移動していきましょう。

※思ったより沢山ポチポチさせられました(苦笑)

こんな感じで、ポッカリと空いている鉱場が沢山ある場所に辿り着くはずです

ここまで来たら、後はどこでも良いので鉱場を占領して、アースを採集しましょう♪

シェイン
シェイン

なお、VIPのレベルが7以上であれば、空いている鉱場を自動で見つけて占領までしてくれる機能が使えるようになります。(⇧の画像右下にある虫メガネのマークがそれです)

毎回こんな事をやるのも面倒なので、VIPは優先的にLVUPさせていきましょう!

なお、先に紹介した記事では「アースは資源と交換するのがオススメ」と書いてありますが、後々の事を考えると「アースはマリオス(英雄)と交換するのがオススメ」かもしれません。

マリオスは軍団スキルに「スタミナ消費ダウン」という超便利なスキルを持っています。

序盤でも「+1〜2」くらいまでは簡単に上げられますし、優先的に集めていって「+6」まで最速で到達するのも良いと思います。

⇧を見れば分かる通り、マリオスの「スタミナ消費ダウン」というスキルはマリオスの強化値が「+6」になると一気にダウン量が増加します。

スタミナは主に「ゾンビの巣窟」で使用しますが、1回の消費量が減ればそれだけ多くの巣窟討伐に参加でき、もらえるアイテムの量も増えます。

また、マリオスはダンジョン探索やコロシアム等でも大活躍する英雄ですので、色んな意味で優先的に育成して問題のない英雄です。

一点、この方法にデメリットがあるとすれば「CCLVの上昇スピードが落ちる」という問題があります。

CCLVが20台後半にもなってくると、次のLVUPに必要な資源の量が一気に増加します。故に、僕はずっとアースを不足しがちな資源(鋼材やガス)と交換し続けてきました。

マリオスは「★5英雄チョイス」でも交換できますので、「アースを何に交換するか」は人によって意見が分かれる所なのかな…とも思いますね。

シェイン
シェイン

あくまでも、「自分にとっての最適解」を見つける事が重要です。それを考えるのも、また楽しいんですよね〜。

廃墟(廃墟挑戦)について

CCLVが10になると「廃墟」という施設が開放されます。

かなり序盤に登場するため、もっと早い段階で攻略を書くべきでしたが…失念しておりました(汗)

以下、廃墟についてのザックリとした説明と、序盤にオススメの報酬について解説していきます。

廃墟についてのザックリとした説明(ミュータントチャレンジの例示)

廃墟は(色んな意味で)奥が深い施設なのですが、とりあえず「これだけ分かっておけば(序盤は)大丈夫」という内容を箇条書きしてみます。

  • 毎日挑戦でき、毎日報酬(廃墟メダル)がもらえる
  • 各曜日ごとに、挑戦できる内容が変化する
  • 各種育成を進める事で、より奥の階層に進める
  • 階層が進むほど報酬(廃墟メダル)は増えていく
  • 廃墟メダルは「廃墟挑戦ショップ」で様々なアイテムと交換できる

これ以上書くと細かくなりすぎるので、かなりザックリです。

実際にやってみれば「あぁ、こういうやつか!」という感じで理解して頂けると思います。(投げやり)

以下、少し画像つきで補足していきます。(ミュータントチャレンジを例にします)

廃墟をタップすると、まず⇩の画面に移ります。

この記事を作成している現在は「木曜日」なので、「ミュータントチャレンジ」と「キューブチャレンジ」が開催されています。

「キューブチャレンジ」はCCLV25以上からなので、今回は「ミュータントチャレンジ」を例としてやっていきましょう。

「廃墟」というボタンを押すと挑戦できますので、ポチっと押します。

⇧の画面で重要なポイントは「ミュータントチャレンジでは、ミュータントステータスのみ有効」という部分です。(クリア報酬の廃墟メダルも一応囲みましたが、見れば意味は分かると思いますw)

このポイントを理解するために、「攻撃」を押して次の画面に移動しましょう。

廃墟挑戦では、自分が実際に育てている部隊ではなく、「NPC部隊」が代わりに敵と戦ってくれます。

序盤では扱えないような高LVの兵士がズラリと並んでいますが、ここで重要になってくるのが「有効ステータス」です。

これも実際に開いて見てみましょう。

⇧の画像で表示されている「◯◯%」がNPC部隊にかかるバフになります。

このバフの数値によって「敵に勝てるかどうか」が変わるのですが、とりあえず一旦これで挑戦(出陣)してみましょう。

NPCさん、頑張ってますが…

やられてしまいました…悔しい!

という事で、リベンジするために「生物研究所」へ向かいましょう。

生物研究所で「ノヴァ」をタップし、「スキル」をLVUPする画面に移動します。

ミュータントスキルの「軍事スキル」を選択し、とりあえず片っ端から「LV5」くらいまで上げていきます。

※LV5〜10くらいまでは必要なポイントが少ないので「廃墟挑戦のため」に平均的にLVUPしていくのも全然アリです。

LV上げが終わったら、廃墟に駆け込んでもう一度「有効ステータス」を見てみましょう。

地味ですが、確実に強くなっていますね。

これでもう一度「出陣」してみると…

勝てました!(この後、15階まで勝ち進む事が出来ました)

こんな感じで、各曜日ごとに異なる「有効ステータス」を育てていき、廃墟挑戦を進めて「廃墟メダル」をどんどんゲットしていきましょう。

シェイン
シェイン

他の曜日についての解説なども、いずれは記事にしたいですが…自分も完全に分かっている訳ではないので、まずはギルメンと相談しながら進めていく事をオススメします。(他力本願w)

序盤にオススメの報酬(廃墟メダルの交換先)について

⇩廃墟挑戦の画面で「交換」をタップすると「廃墟挑戦ショップ」に移動します。

ここで廃墟メダルを様々なアイテムと交換できるのですが、交換できるアイテムには「普通アイテム」と「初勝利アイテム」の2種類があります。

  • 普通アイテム…毎日、一定の数まで交換できる
  • 初勝利アイテム…特定の階層を踏破した際に「1回だけ」交換できる

まず「普通アイテム」については、本当にプレイヤーの色が出る部分なので「これが唯一解だ!」というものは無いのですが…序盤に「1回だけ」買うと便利なものがあります。

それは「イライア」というキャラクター(の破片)です。

このキャラクター、序盤のダンジョン探索では「かなり」使えます。

1枚につき廃墟メダル50枚なので、1体ゲットするには500枚のメダルが要りますが、その価値は十分にあります。(序盤は500枚くらいなら、すぐ貯まりますしね)

注意点として、イライアはソンビの巣窟(物資補給)で入手できる「★4英雄チョイス」でもゲットできるため、序盤に1体ゲットした後は廃墟メダルで交換する必要はありません。

なお、序盤以降で個人的にオススメな「普通アイテム」の交換方法は下記の通りです。

  • チップの獲得がポイントになるイベント※に合わせて「チップ系アイテム」と交換する
  • ブーストが必要なイベント※に合わせて「ブースト(60分間)」と交換する

※具体的なイベント名など書くと、かなり説明が長くなるので…ここでは割愛します。

いずれにせよ、まとまった数の廃墟メダルが貯まっていないと勝負が出来ないため、まずはとにかく貯めてから使い方を決めた方が良いと思います。(2万枚くらい貯まると、色々と選択肢が出てきます)


次に「初勝利アイテム」ですが…これは交換するタイミングが重要だったりします。

⇧で表示されているアイテムはどれも「必要な廃墟メダルの割にもらえるアイテムが多い」ので、購入できるようになったら直ぐに購入したくなるものばかりです。

…が。

このゲームは別名を「我慢&サバイバル」とも言い(誰も言ってない)アイテムをゲットするタイミング次第で、イベントでゲットできる報酬の量が変わるという特徴があります。

「グローリー」も「ミュータント◯◯」も、特定のイベントが開催されている時にゲットすることでポイントになり、もらえる報酬の量が増えます。

これが中々に馬鹿にできない要素なので、「どうしても今、これが欲しい!」という状況を除いて、この「初勝利報酬」はゲットせずに取っておく事をオススメします。

なお、⇧の画像で緑□で囲んでいる「エヴァ」というキャラについては、序盤の貴重な回復キャラクターなので、イベントを待たずに交換してしまうのもアリです。

ただし、後半になってくるともらえる枚数も多くなってくるので、これもまたイベントに合わせて交換した方が圧倒的にお得です。

シェイン
シェイン

色々と書きましたけど、「我慢は体に毒」という言葉もありますから、好きなタイミングでゲットしてしまうのも全然OKです。ゲームは楽しくプレイしましょうw


これで大体、初心者さんに必要な知識は網羅できたでしょうか…?

僕は基本、分からないことはギルメンと相談してプレイして頂くことを推奨しています。

だって、その方がギルド内で交流も盛んになって、ゲームも楽しくなってきますからね♪

シェイン
シェイン

お願いだから、ザックリとした攻略で許して(本音)

それでは、また!

皆様、よきパズサバライフを〜

コメント