ウォーキング・デッドコラボにどっぷりハマってみた(微課金・無課金向け)第2回

イベント攻略

本記事は、現在開催中(2022年8月)のウォーキング・デッドコラボに「どっぷりと」ハマってみた感想などをつらつらと書いていく連載企画です。

↓1回目はこちら

ウォーキング・デッドコラボにどっぷりハマってみた(微課金・無課金向け)第1回
本記事は、現在開催中(2022年8月)のウォーキング・デッドコラボに「どっぷりと」ハマってみた感想などをつらつらと書いていくものです。このブログを始めて1年とちょっとが経ちましたが、今回のコラボは「かつてないほど」に「皆が楽しめる...

パズサバのコラボイベントでは前例がないほどユーザーフレンドリーなイベントです。

イベントも中盤に差し掛かってきたので、ザクザクと書いていきます!

3つのイベントを終えた現在の状況

8/16現在、3つのイベントが終わった段階でのゾンビコイン等の状況です。

メインの状況

ゾンビコイン:2,591枚(前回+129枚)

3つ目のイベント「救世主軍密書の解読」では、ゾンビコインが50枚しかゲットできず、かなりガッカリした記憶があります。

さらに、4つ目のイベント「弾丸作成」でも「微課金が必須な上」に「ゾンビコインはMAX45枚」と少なく、「やっぱり後半絞ってくるのか…」とガッカリした人も多いのではないでしょうか。

しかし、その後に開催された「捜索!救世主軍ウェポン」では「期待値600枚」とゾンビコイン大量ゲットのチャンスが来ました。

シェイン
シェイン

俺たちの戦いは、まだまだこれからだ!(不安)

といった感じですね〜!

<その他の状況>

  • ダイヤ …541,000個(対決完走の結果、前回より大幅増!)
  • スタミナ …120×22個、10×145個 (前回より微増)
  • SOSマップ…254枚(変わらず)

ダイヤ「運がよければ焦土を完走できそう」な数量に達したので、8/20〜21に開催されるであろう焦土系イベントを「走るか・走らないか」でかなり悩みそうです。

メイン・サブ共に20階・30階と少しずつ進めて「ダイヤの消費量が期待値からどれだけ離れているか」を見ながら進めていこうとは思います。

↓手前味噌ですが、参考にするのはコレです(笑)

焦土鉱洞をざっくり攻略・解説(必要ダイヤ数の目安も考察)
月に1度開催される「焦土鉱洞」について、ざっくりとした攻略・解説になります。各階層ごとの必要ダイヤ数が知りたい方も必見です。
シェイン
シェイン

ヤバそうだったら、途中で引き返すのも勇気です。ダイヤは数万個でも普通に買うとかなりの金額になるので、重課金の沼にハマらないよう注意しましょう(自分への戒めw)

なお、焦土系イベントでは「ダリルの指揮官イメージ」が目玉商品になると思われますが、ゾンビコインはどのような形で出てくるかが分かりません。

各階層の踏破報酬でコツコツ手に入るのか、段階報酬で選択して手に入れるのか…何となく、後者になりそうなイメージはありますね。

その場合、メインは他に欲しいアイテムが沢山あるため、焦土系のイベントは最低限で止めておく可能性もあります。

シェイン
シェイン

正直、今回はサブで楽しみ尽くせればそれでいいかなぁ〜?って感じですw

サブの状況

ゾンビコイン:744枚(前回+114枚)

こちらもメイン同様で、渋めのイベントが続いたのでほとんど増えていません(涙)

しかし、ここにきて期待値600枚という良イベントが来たので、避難所がゲットできる1,500枚には「普通に考えて」到達する可能性が高くなってきました。

今やっているイベントで稼げるだけゾンビコインを稼いだとして…

  • コラボ限定パス(¥1,220円課金)… 36枚
  • 弾丸作成(¥1,580円課金で10列)… 45枚
  • 救世主軍ウェポン(期待値)    … 600枚
  • 合計…681枚

744枚+681枚=1,425枚なので、残り4つのイベントがどれだけ渋かろうと、1つのイベントで最低限50枚は稼げるとすれば余裕で避難所はゲットできます。

そもそも、課金要素を抜きにしても1,344枚ある訳で、やはり今回は「VIP12以下でも限界まで稼げば避難所はゲットできる」というバランスになっている事が分かりました。

シェイン
シェイン

運営さん…神!!

<その他の状況>

  • ダイヤ …580,000個(対決完走の結果、前回より大幅増!)
  • スタミナ …120×26個、10×306個 (前回より微増)
  • SOSマップ…226枚(変わらず)

こちらもメイン同様、対決を完走したのでダイヤがしっかり貯まっています。

そこそこ運が良ければ焦土を完走できる量なので、是非とも完走してダリルの指揮官イメージをゲットしたい所ですが…あまり期待しすぎると泣くハメになりそうなので、取れなくてもしゃーないくらいの軽い気持ちでやりたいなと思います。

スタミナはもはや「どこで使えばいいんだ」って感じで、いい感じに腐ってきてます。

APとは違ってスタミナイベントは上限があることが多いですが、たま〜〜〜に上限がないイベントが来たりするので、その時のために取っておこうと思います。

SOSマップは前回と同様で、焦土でダイヤ3万個が残せないと厳しい感じ。

二兎を追うものは…という事で、全力で焦土を走ってダイヤが残らなければ…それはそれで諦めようと思います。

続・課金はどうすんの?

ここにきて、課金の方向性は(ほぼ)固まりました。

  • メイン  →  ほぼ課金しない
  • サブ  →  コラボ限定パスと名札ゲット分のみ課金(¥2,800)

今回のイベントは「サブをコラボにどっぷり浸からせて見た目を完成する」という事に重きを置く事にしました。

「サブにお金を使うなんて、もはやサブじゃないじゃん」と言われそうですが、CCLV29まで育ててしまうと「もはや戦友」って感じになってきてまして…

メインとサブの二人でギャザーすると巣窟LV42までは行けるようになりましたし、CCLV31くらいまでは多分上げちゃうと思うんですよね。

なら、見た目もいつまでもデフォルトのままだと可哀想だなぁ…なんて思っちゃった次第で。

シェイン
シェイン

これだけお得に色々と揃えられるチャンス…これは逃したくない!(笑)

メインの方は、見た目にはもう十分お金をかけましたから、微課金プレイヤーとしてはこれ以上注ぎ込んでもしょうがないかな…って感じで。

進軍スキンもやっぱり「強襲号」に愛着があるのでバスを取っても恐らく(ちょっと楽しんだら)使わなくなるのは目に見えていますし。

方針は大体決まったので、後は課金の原資を作りつつ、コラボをしっかりと楽しみきろうと思います!

それでは、また第3回でお会いしましょう!

コメント