定期イベント「獅子奮迅」についてざっくり解説

イベント攻略

ここでは、毎週木曜日から土曜日にかけて開催される「獅子奮迅」というイベントについて「ざっくり」解説します。

結論から言うと、初心者・中級者の方にとっては優先度の低いイベントです。しかしながら、序盤からコツコツとやっておく事で後半に大きく差がつくポイントでもあります。

以下、その理由について解説していきます。

英雄「リア」についてざっくり解説

「獅子奮迅」では、8時間ごとにランダムに設定される「ポイント獲得条件」をクリアする事で、「リア」という英雄の破片を2枚※獲得できます。

※大量のポイントを稼いで「300位以内」にランクインすると、もらえる破片の数は増えます。ただし、競争が非常に激しいので無理に狙わない方が良いです。

この英雄の性能について、特筆すべき点は以下の2点です。

  • 強化値を+1するだけで4,000人以上も部隊規模上限が上がる
  • パズルで使える「英雄スキル」に「発動してから4ターンの間、被ダメージが1になる」という超便利スキルがある(反射ダメージは食らうので注意)

まずは1点目について。

部隊規模を上げられる英雄は他にも何人かいますが、廃墟で獲得できる「エヴァ」を含めても「リア」の部隊規模上昇率はトップクラスです。

★4の「イライア」や「オットー」は+5でようやく+10,000人ですし、課金しないと手に入らない★5の「スカーレット」などは+1で2,000人〜しか増えません。

(スカーレットは他にもお得な効果を持つ英雄なので、一概に比較はできませんけどねw)

とにかく部隊規模を上げたいのであれば、優先的に狙っていきたい英雄です。

次に2点目ですが、このスキルは主に「特殊作戦」や「ギルド試練」といった「ボスが即死攻撃を打ってくるパズル」で重宝するスキルです。

ボスの即死攻撃が溜まったターンで使用すれば、その後の4ターンは(リアだけですが)確実に生き延びる事ができ、パズルのスコアをその分だけ伸ばす事が出来ます。

強化値が+0でも十分に使えるスキルですので、持っていない人はとりあえず英雄を開放できる「10枚」を目標に取り組むのも良いでしょう。

シェイン
シェイン

他にも病院の治療速度が上がったり、治療時のガス消費が下がるというスキルもありますが、今の所ありがたみを感じた事はないですね・・・(笑)

優先度は低いが、取れる時は取っておこう

「獅子奮迅」には様々なポイント獲得条件がありますが、その多くが隔週開催の「ワールドエースコマンダー」やもう一つの隔週イベント「英雄強化」などと同じ資源を使う事になります。

※隔週イベントについては下記の記事を参考にして下さい。

(部隊特化について書いた記事ですが、内容に隔週イベントの説明を含んでいます)

攻略概論2 兵種を一つに絞って「特化」しよう(ライダー特化の方法)
※この記事は2022年1月22日に追記していますこのゲームの攻略情報を探していると「兵種(ファイター、ライダー、シューター)を一つに絞って特化しよう」という情報に辿り着くと思います。この記事では「なぜ兵種を一つに絞って特化...
攻略概論2補足 ファイター&シューター特化の方法
※この記事は2022年1月22日に追記しています前回の記事で「ファイターやシューターの特価は難易度が高め」と書きましたが、無課金でも「無理」という訳ではないので、この記事を作成する事にしました。私自身がファイター特化を進め...

初心者・中級者の方が同じ資源を使うのであれば、上記の隔週イベントでの使用を最優先し、特定兵種の強化に使える英雄の破片を集めた方が良いと思います。

シェイン
シェイン

兵士のバフが弱い状態で、部隊規模だけを上げても効果は薄いです。部隊規模の強化については、バフの強化が頭打ちになってからでも遅くはありません。

「じゃぁ、獅子奮迅は全部スルーで良いの?」というと、それは少しもったいないです。

「上記のイベントと被らない」もしくは「消費資源が少なく済む」ポイント獲得条件もあるので、その時を狙って「リア」を2枚ずつ、コツコツと獲得していきましょう。

下記にその具体例をご紹介します。

★隔週イベントと使う資源が(ほぼ)被らないポイント獲得条件

  • ナノウェポン
  • ミュータント

ナノウェポンは「ギルド試練」などでもらえる「ナノウェポン補給箱」が60個ほどあれば完走できるのでオススメです。(他にもナノウェポンを使うイベントはありますが、報酬がショボイので獅子奮迅で使ったほうがお得だと思います)

ミュータントは、厳密には隔週イベント「ミュータント&モジュール」と重なります。

しかし、隔週イベントの方は主に「モジュールの獲得」でポイントを稼ぐので、ミュータントのアイテム(ミュータント軍事Pt、〃内政Pt)は獅子奮迅で使ったほうがお得だと思います。

★隔週イベントと使う資源が被るが、資源の消費が少ないポイント獲得条件

  • 兵士訓練

★廃墟をかなり進めており「チッププロモーター2」が購入できる人向け

  • チップ(キューブ)

チップがポイント獲得条件の時は、廃墟挑戦ショップで「★1チップ強化材料」〜「チッププロモーター2」まで、上から順に全て購入するだけで完走できるので、非常に楽です。

要注意ポイントとして、隔週イベントの「チップ強化」で使う予定の廃墟メダルまで使い込まないようにしましょうねw

シェイン
シェイン

この4つのポイント獲得条件だけでも、それなりにリアの破片を集めることは出来ます。各種兵種の特化と併せて、コツコツと集めていきましょう。

この記事は書きかけです。

また何か思いついたら加筆・修正していきます。

コメント