ウォーキングデッドコラボをざっくり攻略(8/16更新)

イベント攻略

※8月16日(火)更新しました

本記事は平日に少しずつ更新していく「作成中」の記事になります。

Twitterなどで得た情報を中心にガンガン書いているので、情報の精度は少し大目に見て下さい。

ご指摘を頂ければ、24時間以内には修正します。ではレッツゴ。

イベント概要

1ヶ月という長いスパンで開催されるイベント。

イベントは全部で4つあるようですが、現在開催中の「リック達の援助」以外は詳細が不明。

→公式Twitterで今後のイベントが全て公開されました!

<現在進行形&既に終了したイベント>

  • リック達の救助(8/2〜5で終了・AP使用イベント)
  • 救世主軍密書の解読(8/6〜8で終了・パズルイベント)
  • 弾丸作成(8/15〜19開催中・任務達成ビンゴ系・微課金必須イベント)
  • 捜索!救世主軍ウェポン(8/16〜19※開催中 →スタミナ使用イベント)

※イベントは8/18で終了し、イベント専用ショップが8/19まで開催

<今後予定されているイベント>

  • 隧道救援(8/20〜21→どう見ても焦土系!)
  • コミュニティーデュエル(8/22〜24→マッチ3?ギルド制覇のイベント版?)
  • 救世主軍との戦い(8/25〜27→何だろう…)
  • ウェポン情報の収集(8/29〜31→どう見てもSOSマップ系!)

「隧道(すいどう)救援」と「ウェポン情報の収集」はもう「ほぼコレだろ!」って感じで分かるのですが、他のイベントについては来てみないと何とも言えませんね…

AP系のイベントは既に来たので、8/16〜か25〜のイベントのどちらかはスタミナ消費イベントかな?とか妄想してます。神経衰弱系は今回はないのかなぁ?

→スタミナ系のイベントが8/16から始まったので、8/25からのイベントがマジで何なのか分かりません…

とりあえず、僕としては「ゾンビコインさえ稼げるなら何でもいい」というスタンスは変わりませんw

※これ以降、以前に書いていた情報は紛らわしいので削除しました※

リック達の救助(イベント第一弾)について(8/2~5で終了)

APを消費してマップ上にある施設(刑務所)を訪問し、交換用アイテム(リックのバッジ=以下バッジ)を入手するイベント。

イベント期間は3日間、アイテム交換用のショップ(ジェームズショップ)は4日間の開催。

ジェームズショップの目玉商品は、後述する「世紀末ショップ」で避難所の永久スキン等と交換できる「ゾンビコイン」であり、バッジとは等価交換で2,500枚まで獲得可。

バッジは20APで2枚もらえるので、避難所の永久スキン(バッジ1,500枚相当)を取るには単純計算でAP回復アイテム(1個で120AP)が125個※あれば大丈夫。

※ゾンビコインは他の入手経路もあるため、実際はここまで要らない

VIPのLVが12以下※の場合、1日に使用できるAP回復アイテムに限りがあるため、無課金での永久スキン獲得はかなり厳しい。

逆にVIPが13以上であれば、これまでのイベントと比較して「かなり容易に」避難所の永久スキンが手に入るため、かなり良心的なイベントだな…と思います。

※VIPのLVが12の場合、1日に使えるAP回復アイテムは14個=3日間で42個しか使えないため、上限までアイテムを使っても504個しか獲得できない。(自然回復とその他の入手経路を除く)

なお、ゾンビコインは後述する「世紀末ショップ」で1ヶ月間に渡って使用できるので、まだ詳細が発表されていない他のイベントでも入手できる可能性は高いです。

ただし、各イベントで何枚入手できるかは分からないため、「ゾンビコインに交換して持ち越す」という行動はそれなりの博打になります。

バッジをゾンビコインに交換せず、各種プロモーター等に交換してしまうという選択肢もあるため、非常に悩ましい所です。

(追記)

僕はメインとサブの2アカウントでプレイしているのですが、メインの方はあえて今回のイベントはスルーして各種プロモーターに交換しようかなと思っています。

逆に、サブは手持ちのアイテムを総動員するくらいの覚悟でイベントにどっぷりとハマってみる予定です。

サブはVIPが12なので、リックの救助イベントでは頑張ってもゾンビコインが600枚くらいしか入手出来ません。それでも他イベントによるワンチャンがあると信じて、1ヶ月間ゾンビコインをしっかり貯め込んでみようと思います。

貯め込みの状況報告などを、この記事でやるか・別記事でやるかは考え中。

もし、VIP12以下の無課金プレイヤーでも頑張れば避難所の永久が手に入るように調整されているのであれば、間違いなくこれまでのイベントの中でも最高峰の(ユーザーフレンドリーな)イベントになる事でしょう。

できれば「前にこんな最高のイベントがあったんやで!」っていう記録として残させてもらえたら嬉しいなぁ〜…(遠い目)

シェイン
シェイン

避難所の永久までは届かなくても、最低限スタンプをコンプリートしたりは出来るので、十分に楽しめるとは思っています。

あと、サブは進軍スキンを持っていないので、1,220円のパスを買ってあげようかなぁ…なんて思ったり。せっかくのお祭りですから(笑)

シヴァの飼育 (サブイベント)について(終了)

イベント予定にはなかったイベントなので「サブイベント」という位置づけにしました。

よくある「他人の避難所を訪問してポチポチ」というタイプのイベントです。(上手く表現できないw)

毎日上限(15回)まで他人のシヴァをポチポチして、さらに自分のシヴァもポチポチしてもらって、シヴァがLV7まで育てば1週間で計155枚のゾンビコインが入手できます。

このイベントでこれだけゾンビコインがもらえるのであれば、「リック達の救助」イベントが終わった後でもそれなりにゾンビコインは稼げそうです。

今回のコラボは、メインイベントが4つと少ないので、今後もこういったサブイベントが開催されると良いですね。(忙しすぎるのも大変だけど…)

シェイン
シェイン

サブはダイヤを40万個くらい持っているので、これを使ってゾンビコインをある程度稼げるイベントが来たらいいなぁ〜(ワクワク)

救世主軍密書の解読について(8/6〜9で終了)

8/6から開催されたパズル系イベント。

提示されたお題をクリアしてイベントアイテムをゲットしていくタイプでした。

何とここで、本コラボの目玉商品の一つである「ルシール(永久のアンビエント)」が登場

パズルをクリアしていくごとに「サンダーコイン」というアイテム(上の画像左上に出ています)が貯まっていきますが、普通にプレイしていてもまず「70,000枚」ものコインは手に入りません。

うろ覚えで恐縮ですが、これ系のイベントは最後まで行くと「エクストラステージ」のような感じになっていき、ダイヤを消費して続けられるようになったはずです。

ただし、ちょっとやそっとのダイヤでは全く持って歯が立たないイベントで、前回どこかで僕は20万くらいダイヤを使ったものの全然足りなくて泣いた記憶があります。

→今回はGIジョーイベントの時とは異なり、ダイヤは僅かな量しか使用できないようです。つまり、足りない分は課金で補うしかないのですが…ショップに並んでいるアイテムを見ると多少の課金では全く届かない事が分かりますね(´・ω・`;)

くれぐれも無計画に手を出さないようにご注意下さい。

Twitterなどで、ある程度の効率をしてくれる方が必ずいらっしゃるので、そういった情報を参考にしてから飛び込みましょう。(ただ、このイベントは運要素&個人差が大きいので計算通りにはいかないと思いますが…)

なお、サンダーコインはゾンビコインとの交換レートも非常に悪く、今後のイベントで稼げるソンビコインの数に暗雲が立ち込めています…(ノロT)ソンナアマクナイヨナァ

(余談)

現在、イベントでバグが発生しているようです。まだイベント期間中にも関わらず、イベントが終了した事になってしまい、獲得したサンダーコインがガスになってしまうようです。

僕もバグに引っ掛かって「えぇー!?」となったので、記録しておきます。(多分ですが、ここの運営さんならちゃんと補填してくれる…はず…)

俺たちの冒険はまだ始まったばかり…って、終わってる〜!?
そしてすぐに送られてきたお詫びのメッセージ(?)

なお、僕の場合はメインがバグに引っ掛かってサブは無事という状況です。

この違いを考えた時に、メインはこの記事を書くために「交換商店」を開いたのですが…もしかするとサンダーコインを持った状態で交換商店を開くとヤバい可能性があります。

恐らく数多のプレイヤーからお問い合わせが運営さんに来ていると思うのですが、後から補填を受けられる可能性を考えて「簡略に」お問い合わせメールを送っておこうとは思います。

シェイン
シェイン

サンダーコインが620枚、勝手にガスに返還されてしまいました。バグだと思うので、修正と補填をお願いします。って感じかな〜?(苦笑)

→割と早い段階で、運営さんが対応してくれました。まぁ、ここまでのバグで何もしない事はないと思っていたので、予想通りでしたね。(消えたコインはしっかり戻ってきました)

(NEW!)弾丸作成について

8/15〜19まで、現在開催中のイベント。

毎日のログインや巣窟のギャザーなど、各種任務をこなしてビンゴゲームのように直線を揃えていき報酬をゲットする恒例のやつですね。

これ系のイベントには必ず課金系の任務があり、「十分な補給」と「パック購入」がそれにあたります。

「パック購入」は¥120のパックでもOKなので楽ですが、「十分な補給」は「パックの購入でダイヤを3,000個ゲットする」という少し厳し目のお題になっています。

最安でも¥1,220+¥360=¥1,580は使わないとクリア出来ないので、僕のように「月¥5,000縛り」でプレイしている人にはちょっと厳しいイベントですね。

また、ゾンビコインも一列クリアで5枚(最終列はゾンビコインではなく名札のみ)と渋い数量設定になっているので、10列達成(コンプリート)でもらえる名札がどうしても欲しい場合のみ頑張るのが良いと思います。

ここであまり課金が出来ないという人は、120円だけ使って8列を目指すのもアリかもしれません。(ゾンビコインをとりあえず40枚は確保できます)

実質¥1,580のウォーキング・デッド名札(永久)

僕はサブが避難所の永久に届いた場合、バスの進軍がもらえるコラボ限定パス(¥1,220)を購入する予定なので、今回の名札はちょっと我慢しようかな…という感じです。

ただ、名札にしては派手めで目立つデザインですし、実際に付けている人を見て羨ましくなったら買ってしまう可能性はありますね…(意思が弱いw)

今回のコラボって、避難所の永久(無課金でもVIP13以上なら楽勝)&永久の進軍スキン(バスなら¥1,220)&コラボ限定枠(無課金で余裕)と永久の名札(¥1,580)で、アンビエント以外はコンプリートしてもわずか¥2,800なんですよね。

冷静に考えると約3,000円の出費を「わずか」と言っちゃう僕もかなりパズサバにやられちゃってるんですけど(苦笑)今までの価格設定から考えると、かなりリーズナブルなのは間違いないです。

シェイン
シェイン

んん〜・・・コンプリートしたい欲が出ちゃいますよね。ずるいよ運営さんw

(NEW!)捜索!救世主軍ウェポンについて

8/16〜19まで、現在開催中のイベント。

ざっくり言えば「スタミナを使うイベント」ですが、よくあるイベントと同じで、デイリー任務・探索・コロシアムでもイベントアイテム(救世主軍の重機関銃→以下『機関銃』)がもらえます。

この手のイベントには大体「獲得上限」が設定されているのですが、今回は結構キツめの上限に設定されたなぁ…という感じ。

機関銃の1日当たり獲得上限(1日で最大80個)

デイリー・探索・コロシアムは特に言うことはありませんね。(普通にやっていれば簡単に上限に達します)

巣窟についても、一度のギャザーで最大4個(巣窟のLVによって変動?)の機関銃がもらえるので、1日に13回ギャザーに参加出来ればOKです。

シェイン
シェイン

狩猟集中を上手く使えば、スタミナ回復アイテムが不要という人も多いのでは?

1日で獲得できる機関銃の数は最大で80個ですが、これを「アレクサンドリア安全地帯の教会」という場所に届ける事で「トレードコイン」というアイテムがもらえます。

イベント画面で「向かう」を押すと移動できる教会。機関銃を1個単位か10個単位で輸送できる。

試しにアイテム1個の輸送を10回やってみた結果、トレードコインは43個ゲットできました。

Twitterでは「機関銃1個当たりでトレードコインは5個くらい」という数字を出しておられる方もいたので、大体それくらいに落ち着くのでは…と思います。

となると、1日で獲得できる機関銃の合計(80個)×5枚=トレードコイン400枚が1日当たりの期待値となり、3日間で1,200枚以上獲得出来れば上出来といった感じになります。

なお、イベント専用のショップである「アレクサンドリア安全地帯ショップ」では、ゾンビコイン1枚をトレードコイン2枚と交換できる(上限は2,500枚)ので、今回のイベントは(無課金の場合)「ゾンビコイン600枚」が期待値となります。

上限の2,500枚は課金必至の数量。上限まで買うにはかなりの課金が必要!

個人的にはゾンビの巣窟で獲得できる機関銃の上限を100〜150くらいにして欲しかったなぁ…と思いますが、無課金でもゾンビコインが600枚もらえると考えれば「良イベント」と言って差し支えないでしょう。

コラボイベントの第一弾である「リック達の救出」以来のゾンビコイン大量ゲットチャンスですから、最低でも無課金の上限までは必ずゲットしておきたいですね!

シェイン
シェイン

課金による追加ゲットは…例えば610円の補給でゾンビコイン約18枚と非常に厳しい価格設定なので、僕は無課金で頑張ります(苦笑)

世紀末ショップ(1ヶ月常設)について

(恐らく)各イベントで共通して入手できる「ゾンビコイン(以下コイン)」を各種アイテムと交換できるショップです。

イベント期間(1ヶ月)を通して常設されるショップなので、イベント中はとにかくコインを貯めて、最後の方で何と交換するかを決めるのが良いと思われます。

ラインナップをまとめると以下の通り。(…以降はコインの必要枚数)

  • アレクサンドリア安全地帯(永久)…1,500枚
  • ミショーン(エリーのスキン)…1,000枚
  • リック(マリオスのスキン)…2,000枚
  • ニーガン(トムのスキン)…3,000枚
  • 聖域(永久)…1,500枚
  • スタンプ(8種類)…各50枚(400枚でコンプ)
  • ブースト(60分間)…3枚

ミショーンはまぁ良いとしても、リックとニーガンのスキンは必要枚数が極めて多いです。

これらをコンプリートするのは相当大変というか、一体いくら使えば良いのか想像もつきません(苦笑)

ただし、今回のコラボは後述する「今までとは違うリーズナブル感」があるため、「リック達の救助」イベントで上限までコインを稼げない人でも、他のイベントを頑張れば避難所の永久スキンくらいには手が届くのではないか…?という淡い期待を持っています。

これまでのイベントと比べて「リーズナブル」と感じる部分

今回のイベントについて、Twitterで意見を見ていると「良心的だ」という意見が多く見られます。

自分も同様に感じており、その理由をザックリ書いてみます。

  • コラボ限定パスの無課金部分でアイコン枠(永久)がゲットできる
  • ↑に追加で1,220円を払えば進軍スキン(永久)がもらえる(通常なら6,100円はする)
  • スタンプの入手難易度が以前のGIジョーコラボに比べて「かなり」低い
  • 避難所の永久スキンに必要なアイテムの数も過去のイベントに比べて少ない

何というか、簡単に言うと…あまりお金を使えないユーザーに対しても「コラボを楽しんでね」という姿勢が感じられるんですね。

これは僕の勝手な推測ですが「ウォーキング・デッド」側の狙いとして「ユーザーフレンドリーなイベントにして、作品に触れる人がたくさん増えて欲しい」という意図があるんじゃないかと。

ここからさらに、コラボ限定の名札までリーズナブル(あるいは無料)に提供されるのであれば、お金を使わない範囲で最大限頑張ったプレイヤーには避難所の永久スキンまで手が届く可能性もあるんじゃ…という具合に淡い妄想が膨らんでいます。

世紀末ショップの目玉アイテムを勝手に解説

世紀末ショップの目玉アイテムを僕の勝手な視点で解説していきます。

ぶっちゃけ、全部欲しいけど絶対に無理なので、選ぶ際の参考になれば幸いです。

アレクサンドリア安全地帯(永久)

個人的には大好きな見た目の避難所スキン。

ハッキリ言って地味。だがそれがいい。

コラボ開始2日目にして、持っている人がかなり増えたので人気もそれなり。

サブに何とかこれを装着させてあげたい。

聖域(永久)

個人的には「悪くないけど、普通の避難所と代わり映えが…」という感じ。

アレクサンドリアに比べると派手めなので、初めて避難所スキンを入手できそう…という人はこっちの方が後悔しないかも。

サブも実際に避難所スキンに手が届いた場合、かなり悩むと思います(苦笑)

ミショーン(エリーのスキン)

コラボイベントの英雄スキンは、これまで入手難易度が非常に高かったです。しかし、今回のミショーンは(比較的)難易度が低いように感じます。

このイベントが終われば絶版になる事から、人と違った顔アイコンにしたい人にとってはオススメかも。(原作のネタバレになるので詳しくは言えませんが、彼女、なかなか良いキャラなんですよね)

その他、地味に見逃せないポイントとして「英雄ステータス」の「ATK+10%」も目を引きます。

エリーはかなり+8にしやすい英雄なので、僕のように英雄にほとんど課金が出来ないプレイヤーにとっては「パズルでお世話になるキャラ」でもあります。

火力としてはやや物足りないキャラですが、マヒや中毒ダメージが上手く決まればちゃんとアタッカーとして機能してくれます。

サブが1ヶ月頑張っても避難所の永久に届かなかった場合、コインが1,000枚以上あれば間違いなく入手すると思います(笑)

リック(マリオスのスキン)

ウォーキング・デッドと言えばこの人ですね〜。

マリオスはパズルでかなり使える(というか最強クラス)キャラなので、ミショーンのスキンと同様に英雄ステータスのATK+10%が魅力的です。

また、入手難易度も高い事から人と被りにくくなるという利点もありますね。

ニーガン(トムのスキン)

実は、僕はこのキャラが出るより前のウォーキング・デッドしか見ていませんw

断片的な情報としては、魅力的な敵役(ボス級)って感じでしょうか。

お値段が前の二人と比べても非常に高く、避難所(永久)が2つ買えてしまいます。

彼を入手する層は恐らくトップ層(他のスキンも当然入手する人達)かなと思いますので、ある意味「非常に被りにくい」アイコンになるという利点はありそうです。

各種スタンプ

1個あたりゾンビコイン50枚という破格のお値段でゲット出来るコラボ限定スタンプ。

前回のGIジョーコラボは焦土形式のイベントで、かなり上の階層まで進まなければ良いスタンプがゲットできなかったのに対し、今回は好きなものを選べる上に低価格となっています。

また、実用性という意味でも考えられた8種類になっていて、

  • 任せとけ!な感じのミショーン
  • お祝いムードのリック
  • OK!な感じのダリル
  • ブチ切れているニーガン
  • 何か閃いたリック
  • お金に目がくらむニーガン
  • お金が大好き?ミショーン(一番好き)
  • テンションの高いダリル

どれも色んなシーンで使っていけそうですね。

流石にコンプリートとなると400ゾンビコインとバカにならない数が必要になるので、僕は一番好きなミショーンのスタンプとあとは2〜3個に絞ってゲットしようかなと考えています。(ミショーンは2つとも確定かな?)

その他、コラボでゲットできるアイテムの解説

※世紀末ショップの解説とゴチャ混ぜになっていました、スミマセン…

世紀末ショップ以外でゲットできる、その他のアイテムの解説です。

ウォーキング・デッド  コラボ限定パス(課金)

実は、コラボが開催された当初は地味過ぎて気付かなかったコラボ限定のパスです。(未だに気付いていない人もちらほらいる印象)

ボーナスセンターの世紀末救急箱の下にひっそりと登場

無課金でもコラボ限定の枠がもらえるという熱いパスですが、世紀末救急箱と同様に¥1,220で追加のボーナスが獲得できます。

目玉商品は、何と言っても進軍の永久スキン(デールズRV)でしょう!

通常、進軍の永久スキンは安いものでも¥6,100はします。それがこのお値段で入手できる機会はそうそうありません。

「まだ進軍スキンを持ってないけど、いつも高すぎて手が出ない…」という人には超オススメです。

見た目も悪くないので、僕はサブが無事にLV24まで辿り着けたら買ってあげようと思っています。

シェイン
シェイン

通常、コラボで避難所と進軍スキンを同時に手に入れようと思うと、相当な課金が必要になります。

それが今回は、準備さえ出来ていれば無課金+¥1,220で可能なので、やはり従来のイベントに比べても相当にリーズナブルと言えます。

ダリルのチョッパーバイク(課金)

8/2のコラボ開始から8/5まで購入できた課金限定の進軍永久スキンです。

ウォーキング・デッドでは屈指の人気キャラという事もあり、流石にリーズナブルには入手できない形で登場しました(涙)

これの面白い所は、実際にマップを走っている時に分かるのですが…

これまでの進軍スキンと比べても一際サイズが大きいダリルが、素手で対象を爆発させる(多分、爆弾投げてるんだと思いますが見えない)というネタとしても非常に面白い仕様になっています。

シェイン
シェイン

でかい。とにかくでかい。

デフォルトの進軍スキンの兵士達と比べると、進撃の巨人かガンダムかってくらいでかい。

僕は泣く泣く購入を我慢しましたが、「絶版」という文言がついていないので、コラボ期間中にどこかでまた買えたりするのかな?なんて思ったり。

その時は我慢できるか自信がないですね…

※コラボの最序盤という事もあってか、意外とこれを買っている人が少ないように感じます。イベントが盛り上がってきた所で再販すればかなり売れるんじゃないかな…?(運営さん、チャンスですよw)

ルシール(永久のアンビエントスキン)

現在(8/6)開催中の「救世主軍密書の解読」というイベントでゲットできる永久のアンビエント。

暴れまわるバットに血のような赤い残像エフェクトがつくという、中々に「悪」という感じでクールなアンビエントですね。

アンビエントは往々にして高価な事が多く、今回のコラボでもやはり容赦のない設定になっています(涙)

その分、人と被りにくいのでゲット出来れば相当な達成感があるでしょうね。

ダイヤが何十万個と必要になるので、Twitterなどで「ダイヤ◯◯万個で取れたよ!」という報告を参考にしてから挑むことをオススメします。(ただし、個人差が酷いので参考にしかなりませんが…)

ダリルの指揮官イメージ

指揮官イメージを変更する画面で既に実装されている「ダリル」のスキン。

入手方法は現状「不明」ですが、Twitterなどでは「焦土系のイベントの報酬で出るんじゃないか」という意見が多いです。

もし焦土系のイベントで来た場合、ダイヤは最低でも50万〜70万くらいは無いと厳しいでしょう。

コラボでこういったアイテムが出るのは今回が初であり、ギルドパーティなどで走り回るスキンが(恐らく)変わる事から、かなり人気が集中するものと思います。

僕も出来れば欲しいんですけど…ダイヤがギリギリ50万くらいしかない&SOSマップで使う分の3万は取っておかないといけないしで…結構厳しい感じです。

ウォーキング・デッド名札(永久)

8/15〜開催の「弾丸作成」イベントで任務をコンプリートすることで入手できる名札。

装着しても地味で目立ちにくい名札の中では、割と目立つデザインかなと思いますね。

最低課金額は¥1,580(¥1,220+¥120×3)と名札の中では少しお高め。

ただし、避難所・枠・進軍が比較的安く手に入る今回のイベントでは、デザインを統一したい人も結構いるのではないでしょうか?

和ゲーでよくある「コンプリート商法」から比べると、良心的かなぁ…と思う価格帯ではあります(苦笑)

今日は一旦、ここまでにして、明日からまた追記していきます。

コメント