コロシアム(サバイバルバトル)の実践的な攻略 最強キャラランキングや基本的な戦術など

イベント攻略

本記事では、コロシアムのうち「サバイバルバトル」について、実際にランキング上位(500位以内)に入っているプレイヤーからの情報を交えて解説していきます。

僕自身は捨てているコンテンツですが、500位以内に入ることで「グローリーバトル」に参加できるようになり、そこでも勝ち上がれば「部隊チップ」を獲得できます。

厳しい道のりではありますが、頑張る価値はあるのかな…と思います。

シェイン
シェイン

自分もいずれは…と思いますが、かなり先の話ですね。正直に言って、初心者・中級者の方で「あまり課金できない」という方にはしんどいコンテンツというのが現実です(涙)

最終更新:2023年2月22日

2022年8月に実装された3人の新英雄については↓の記事をご参照ください。キャラランク的には「準強キャラ」以上のポテンシャルのある3人ですので、今後はコロシアムで大活躍するものと思われます。

ナターシャ、ローラ&ジェシ、ワリの3人をざっくり解説
2022年8月に実装された「ナターシャ」「ローラ&ジェシ」「ワリ」について、ざっくり解説してみようと思います。キャラクター説明を見れば一目瞭然なのですが、3人とも既存キャラに比べて「ぶっ壊れ」と言って良い性能を誇っています。...

おすすめのキャラクターについて(最強キャラランキング)

コロシアム(サバイバルバトル)における最強キャラランキングを作ってみました。

詳しい解説は表の下に書いていきますが、現行の環境では「4強」が強すぎて他の追随を許さない形となっています。

キャラクター名ランク
(守)
ランク
(攻)
レイジ最大
ATK
最大
DEF
最大
HP
英雄スキル(コロシアムで強いもの)
<4強>攻守ともに鉄板の4キャラ
マーク
(黄)
SSSS普通3,2943,4516,243エナジービーム⇨対象&両隣に300%のダメージ&レイジー25%
精密⇨全ての味方の状態異常を打ち消し、全ての敵のバフを打ち消す
装備エリート⇨自身のスタン・マヒを無効化(復活後は発動しない)
自己再生⇨全ての慎重型(黄)の味方が死亡時50%の確率で体力10%で復活
フォックス
(青)
SSSS普通3,0673,3055,160バイオライフル⇨味方のHPを44%回復
麻酔針⇨5ターン、味方のDEF+63%
ナノホルモン⇨味方の状態異常を打ち消す
バイオグレネード⇨死亡時、攻撃した敵を2ターンの間スタンさせる「ことがある」
フェニックス
(赤)
SSSS普通4,0091,8196,375ファイアー⇨全ての敵に205%のダメージ&5ターン「燃焼」状態にする
ハイファイアー⇨全ての敵をブラスト状態にし、5ターン後に大ダメージ
灼熱⇨毎ターンATK+5%(最大で+80%まで、打ち消し不可)
アイディー
(黄)
S+SS普通3,2033,6396,104マッドロック⇨単体を4ターンの間レイジ回復不能にする(打ち消し可?)
ハイチューン⇨味方のHPを22%回復
バリエーション⇨2ターンの間、味方は新たなデバフを無効化
即興演奏⇨開幕6ターン、全ての慎重型(黄)の味方が毎ターンレイジ+5%
<準強キャラ>4強+残りの1枠(主に守り)で鉄板に近いキャラ
オーストン
(青)
S+A普通3,2292,8285,714支援要請⇨全ての敵に220%のダメージを与える
貫通弾⇨4ターンの間、全ての敵のDEFー44%
威嚇⇨4ターンの間、全ての敵のATKー34%
空襲⇨全ての敵を2ターンの間スタンさせる「ことがある」
リィー
(黄)
SA普通3,3923,1006,710一騎当千⇨対象&両隣に290%のダメージを与える
巧妙の力⇨4ターンの間、対象&両隣の敵は「確率で」毎ターンレイジー10%
重症⇨2ターンの間、対象をスタンさせる「ことがある」
バトロワ⇨死亡時、4ターンの間全ての味方の与ダメージ+20%
マリオス
(赤)
SB遅い3,5162,7635,140ゴッドシューター⇨全ての敵に193%のダメージを与える
ポイズンブレット⇨6ターンの間、全ての敵に中毒ダメージを与える
カウボーイ⇨6ターンの間、味方のATK+34%
オキミヤゲ⇨死亡時、全体の敵に140%のダメージを与える
<アタッカー>(主に攻め)厄介な敵を確実に倒すためのキャラクター
スカーレット
(赤)
A+S+速い2,8422,8695,669螺旋飛弾⇨単体に440%のダメージを与える
神経毒素⇨6ターンの間、単体に神経毒素ダメージを与える
戦術スコープ⇨ATK+20%、DEF+20%
エレキインパルス⇨6ターンの間、単体のレイジ回復量ー24%
トーマス
(緑)
A+S普通3,3113,2924,585ドリフト⇨単体に528%のダメージを与える
乱気流⇨単体のレイジー25%
尾流雲⇨5ターンの間、自分&両隣のATK+35%
アトムズ
(緑)
AS普通3,6773,1455,913マシンナックル⇨単体に530%のダメージ。
       ⇨この攻撃で相手を倒すと5ターンの間クリ率+30%。
エナジーインパルス⇨単体のバフ効果を打ち消し、ランダムな味方に付与する
格闘マスター⇨衝動型(赤)に与えるダメージ+40%(打ち消し不可)
<+8の壁>+8にするのが難しく、超上級者は使わないが十分に強いキャラ
エヴァ
(紫)
SA普通2,7562,9246,702ベビーコール⇨味方のHPを44%回復
治療アップ⇨6ターンの間、味方のレイジ回復量+24%
癒合⇨6ターンの間、毎ターン自身のHPを2%回復
替わり身⇨死亡時、自身が復活する(1回の戦闘で1回まで)
<可能性あり>強キャラが育っていない(育てられない)場合に使える可能性があるキャラ
ゼフィロス
(青)
AB普通2,6503,8756,989カウンターバリアー⇨4ターン、自分&両隣は被ダメージの125%を跳ね返す
アイリス
(紫)
AA普通3,4182,9976,859チャージレーザー⇨単体に360%のダメージを与える
腐食光線⇨単体のバフ状態を打ち消し、レイジー40%
腐食⇨4ターンの間、全ての敵のHP回復量ー50%(打ち消し不可)
エナジー転換⇨単体に与えたダメージの70%分、HPを回復
アマンダ
(紫)
A遅い2,9513,4307,137ポイズンサンダー⇨単体に対し、4ターン後にHPの99%を削る爆弾を設置する
潜行⇨単体のレイジ回復ー50%
体質改造⇨自身のみ、中毒・燃焼効果を無効化
アンナ
(青)
A普通3,3363,4416,158エレキウィップ⇨単体に440%のダメージを与える
エナジーチェイン⇨対象の敵を回復転移状態※にする(打ち消し不可)
※対象に回復スキルが使われた時、アンナが代わりに回復する
ビリビリインパルス⇨全ての敵のバフを打ち消す

※上記表の補足説明です。

  • ランク(守)(攻)⇨それぞれ「守備時」と「攻撃時」のランク分けです。
  • 最大ATK/HP/DEF ⇨ 強化値+8、LV400時のステータスです。(未獲得英雄の情報欄で確認)

それでは、以降でランキングについての詳細な解説をしていきます。

4強(マーク・フォックス・フェニックス・アイディー)

コロシアムで勝ちたいならば確実にパーティーに組み込みたい「超強キャラ」の4人です。

この中で優劣(優先順位)を付けるとすれば、マーク>>フォックス=フェニックス>アイディーとなります。

とにかくマークが強すぎるため、このキャラを主軸として他キャラのランキングをつけたと言っても過言ではありません。

※「どのスキルがどんな風に強いのか?」という点については長くなり過ぎるため割愛します。もうね、コイツらはスキルの性能をチラ見しただけで「ぶっ壊れ」である事が理解できると思いますので…

シェイン
シェイン

長らくコロシアムの「バランスブレイカー」として君臨しているマークさん。そろそろ、カウンターキャラを用意してくれても良いんじゃないの?運営さん・・・(苦笑)

マークを軸に、サポート最強のフォックス、攻撃力最強のフェニックス、マークと相性の良いスキルを持つアイディーという4人の構成はまさに「鉄板」と言って良いでしょう。

相手にした場合、明確に「これをすれば勝てる」という勝ち筋が見えない構成であり、パズル運によっては為す術もなく凹凹にされてお終いです。

シェイン
シェイン

強化値が+8のマークが真ん中に居ると、挑む気持ちが失せます(苦笑)

ちなみに、最初は3強(マーク・フォックス・フェニックス)の予定でしたが、色々と調べていく内にアイディーを入れての4強となりました。

アイディーは上3人と比べれば1段落ちるかなと思いますが、超強力なスキル「マッドロック」と「即興演奏」がマークと相性抜群のため「合わせて使うべき」と考えたためです。

(2023年2月22日追記)

2022年8月に実装された新キャラ「ワリ」が対マーク用の強力なアタッカーとして機能しそうです。しっかり強化しなければ厳しいでしょうが、ようやく少しは対抗手段が出てきたな…といった感じですね。

「ワリ」についての解説はこちら↓

ナターシャ、ローラ&ジェシ、ワリの3人をざっくり解説
2022年8月に実装された「ナターシャ」「ローラ&ジェシ」「ワリ」について、ざっくり解説してみようと思います。キャラクター説明を見れば一目瞭然なのですが、3人とも既存キャラに比べて「ぶっ壊れ」と言って良い性能を誇っています。...

準強キャラ(オーストン・リィー・マリオス)

鉄板の4人にプラスする候補として、まず挙がる3人のキャラです。

オーストンは「優れたデバフ」と「全体を(確率で)スタンさせるスキル」が超強力で、守備時に非常に頼りになるキャラです。

このゲーム(パズル)は基本的に「相手の方がゲージが溜まりやすい」という仕様になっており、こちらのレイジ中々溜まらないのに相手のレイジはモリモリ溜まるという事が頻繁に起きます。

ちょっとでも刺激を与えれば即レイジ⇨全体スタン攻撃が降ってくる訳ですから、思わず溜め息が出てしまう事もしばしば…(苦笑)

続く2名も基本的にはオーストンと性質は同じで、広範囲に対して強力スキルを持つため、相手にする時は要注意です。(ぶっちゃけ、避けた方が無難です)

3人に共通する弱点として「攻撃性能が弱めである」という点があります。攻撃時には、次項で解説する「アタッカー」と交代させた方が結果を出しやすいかなと思いますね。

なお、リィーは入手難易度が非常に高く上級者向けとなります。(その分、強いですが)

マリオスは入手難易度が低い割に強いです。多彩で便利なパッシブスキルも多く保有していますし、多くの人にとっては「準強キャラ=マリオス」で良いのではないかなと思います。

アタッカー(スカーレット・トーマス・アトムズ)

主にこちらが攻撃する際に使えるキャラとなります。

サバイバルバトルでは、強力な全体回復スキルを持つ英雄が2人以上パーティに入っている傾向があり「複数攻撃のスキル※」は効果が薄いと言えます。※数ターンに渡って持続的なダメージを与えるスキルは(回復直後に削れるため)有効です

辛抱強く厄介な敵の体力を削っていき「ここだ!」という所で強力な一撃を叩き込む「アタッカー」が重要な役割を持ちます。

この3人はそれぞれ甲乙つけがたい性能を持ちますが、強いて言えば「レイジが溜まるスピードが速い」という点でスカーレットを最強アタッカーとしました。

ただし、厄介すぎるサポーターである「フォックス」に対しては不利ですので、そこに有利を取れる「緑」の2人が次点にランクインしています。

個人的にはトーマス>アトムズかなと思うものの、アトムズも「本来は苦手属性である赤に対しても強い」といった個性を持つので一概には比較できない気がしますね。

シェイン
シェイン

スカーレットもアトムズも「集めにくい英雄」ですので、万人にオススメできるのは「トーマス」になります。トーマスは他のパズルでも使えますから、育てて損はありませんよ。

(2023/2/22追記)

2022年8月に実装された新キャラの「ローラ&ジェシ」と「ワリ」が強力なアタッカーとして機能しそうです。攻撃スキルの倍率が既存キャラに比べて高く、強化値が+6以上になれば実戦投入を検討しても良いかなと思います。(属性相性もあるので、既存のアタッカーが使えなくなる訳ではありません)

「ローラ&ジェシ」と「ワリ」についての解説はこちら↓

ナターシャ、ローラ&ジェシ、ワリの3人をざっくり解説
2022年8月に実装された「ナターシャ」「ローラ&ジェシ」「ワリ」について、ざっくり解説してみようと思います。キャラクター説明を見れば一目瞭然なのですが、3人とも既存キャラに比べて「ぶっ壊れ」と言って良い性能を誇っています。...

その他のキャラについて(エヴァ・ゼフィロス・アイリス・アマンダ・アンナ)

まず「+8の壁」という事で、エヴァがアタッカーの次にランクイン。

このキャラは「超上級者」でなければ余裕の鉄板キャラと言えるほどの性能を持ちます。

通常、コロシアムで相手のパーティを見ると「超高確率で」組み込まれていますので、神々の戦い以外では依然として現役である強キャラです。

シェイン
シェイン

マーク、フォックス、エヴァの組み合わせは「これに挑むのはやめとこう…」と思わせてくれる鉄板のパーティです(ク◯ゲーとも言う

ゼフィロス、アイリス、アマンダ、アンナについては箇条書きにてザックリ解説します。

  • ゼフィロス「カウンターバリアー」がとにかく強力。強キャラをアタッカーから守る(道連れにする)事が出来る。赤のフェニックスに対して有利。攻撃時にも使える。
  • アイリス ⇨ 強力な黄色の英雄(マーク、アイディーなど)に対するカウンターとしての性能が期待できる。(育成難易度は高め)
  • アマンダ ⇨ 単体(ほぼ)即死スキルの「ポイズンサンダー」と「燃焼・中毒を無効化するスキル」を持つため、4強に対しても上手く使えば※活路を見い出せる。※ポイズンサンダーは「状態異常回復」で無効化されるため、パズルでかなり気を使う必要がある
  • アンナ ⇨ スキルだけを見て「いけそう」と思ったのでランクイン。育成難易度は高いが、フェニックスに対する強力なカウンターとなる可能性あり。

どのキャラも「上手く使えば強キャラに対抗できる」性能を持っています。

4強を始めとする強キャラが事情により育てられない(優先度が低い)場合に、工夫して使うことで活路が見いだせるのではないでしょうか。

シェイン
シェイン

僕はもう(ほぼ)コロシアムはやっていませんが、実際にやっているプレイヤーに聞くと「ゼフィロス」はあまり戦いたくないキャラらしいです。アイリスも結構強いらしいですが、4強ほどのインパクトは無いみたいですね。

サバイバルバトルの「基本的な戦術」

これについては実際に上位にランクインしているプレイヤーから教えて頂いた内容となります。

3強(アイディー以外)を持っている前提でのお話となりますので、ご了承下さい。

攻撃時の基本的な流れ(自軍にマーク・フェニックス・フォックス・アタッカーがいる前提)

  • マークのスキルで敵全員のバフを打ち消す
  • フェニックスのスキルで全員を燃焼状態にして削る
  • アタッカーで「攻撃力が高いキャラ」もしくは「弱った敵」を撃破する

フェニックスのスキルを打つタイミングは「相手のフォックスとマークのレイジが溜まっていない時」となります。(燃焼が状態異常回復によって解除されてしまうため)

相手を燃焼状態にした後は、相手のフォックスとマークに当たらないよう(レイジが溜まらないよう)調整してパズルを消していきます。

上手く行けば5ターンの燃焼後に「ハイファイヤー」によって大ダメージを与えられるため、そこで弱った敵をアタッカーで仕留めるのが理想的な流れとなります。

ここら辺はパズル運にもよるため、結局は相手の方が先に溜まってやられる事も多いです。そのため、自軍にもフォックスやエヴァなどの強力な回復キャラを組み込み、仕切り直してもう一度同じ作業を繰り返すしかありません。

シェイン
シェイン

思わぬ連鎖で相手のレイジがピッカピカ⇨フルボッコという流れは誰もが経験する「溜め息タイム」です。このバランスの悪さ、お願いですから何とかしてもらえないですかね〜…(涙)

なお、僕がコロシアムをやっていた時は「アマンダ」をアタッカーとして使っていました。

僕は3強キャラを誰一人として育てていないため、エヴァ・アマンダ・アイディー・ゼフィロス・トーマスという中々に絶妙なパーティーで頑張っていたのですが、その基本戦術は以下の通り。

  • 全員のスキルを頑張って溜める
  • ゼフィロスとエヴァのスキルで相手の攻撃から生き延びる
  • 相手のフォックスがスキルを使うのを待つ(使ったら以下へ)
  • 相手のマークをトーマスでレイジ削り⇨アイディーで4ターンレイジ回復不可に
  • 相手のアタッカーにアマンダのポイズンサンダーを仕掛ける
  • ポイズンサンダーが発動するまでフォックスに触らないように細々と生き延びる

物凄く地味ですが「相手のアタッカーさえ潰してしまえば」勝てる戦法となっています。

ただし、僕のアマンダは強化値が+1しかないため、ゼフィロスのスキルが間に合わないとすぐ昇天してしまいます(涙)

お世辞にもオススメできるパーティではありませんので、参考にはなりませんね…(苦笑)

強キャラが用意できない間は「デイリー任務分だけこなす」のが現実的

さて、ここまで「サバイバルバトル」について熱く攻略をしてきましたが・・・このイベントって、僕と同じく「捨てている」という人も多いのが実情です。

主な理由は以下の通りです。

  • 1回のバトルにかかる時間が長い上、かなりの数をこなさないといけない
  • 500位以内に入って「グローリーバトル」に参加できないと報酬がショボすぎる
  • シューター以外に特化している人は3強を揃えるのが厳しい

一番上はそのままなので、特に解説しなくてもOKですね(笑)

二番目については、サバイバルバトルに勝つ事でもらえる)「バトルメダル」で交換できるアイテムがショボ過ぎるという問題です。

星3〜4の英雄の破片なんて「ゾンビの巣窟」で簡単に&大量に手に入れられる(最後は余りまくる)んですよね。

それを「1回につき数分以上かけてゲームして、やっとの思いでゲットする」なんて非効率的な事をするより、高レベルのギルメンのギャザーに乗った方が良いです。

三番目は、ファイターやライダーに特化している人にとって「フェニックス」を集めるという事=自分の主力兵種の強化を後回しにするという事になってしまいます。

部隊チップは「あれば良い」程度のもので、上昇するバフは微々たるものです。それに力を注ぐよりも、まずは自分の特化兵種を強化していく方が先決であると僕は考えています。

シェイン
シェイン

という訳で、僕はサバイバルバトルは「今日までず〜っと」捨ててきました(笑)一応、デイリー任務があるので最低でも1日5回はプレイしていますけどね。(英雄を一人だけ配置⇨自動機能で即死してますw)

ただし、いずればファイター特化も頭打ちになり、他の要素を強化する段階にシフトする事が考えられます。

その時に「よし、いっちょ部隊チップでも目指してみますか」となる可能性もあるので、この記事はその時のために書いたつもりです(笑)

それでは、今回はこの辺で。

皆様、よきパズサバライフを〜

コメント