サブアカウントの有用性について

基礎知識

このゲームをある程度やり込んでいる人は「サブアカウント」を持っている事が多いです。(以下、サブ垢と略します)

メインアカウント(以下、メイン)がやる事なし状態になった時の暇つぶし…という人もいるかもしれませんが、上手く運用すればメインを大きく支えてくれる存在になります

反面、やり過ぎるとリアルに支障が出るレベルで時間を食う(体験談)ので、ここでは「どこまで育てるのがいいの?」という疑問について説明していこうと思います。

…正直、やり過ぎてしまう自分への戒めも兼ねた記事です(苦笑)

※少し加筆・修正しました(2022年3月27日)

メインに資材を輸送するのが目的な場合 ⇨ CCLV16まで

メインアカウントのコントロールセンターLV(以下CCLV)が20を超えてくると、資材が一気に足りなくなります。(以下、メインと略します)

「ちょっと研究で兵隊の能力でも上げようかな」なんて思ったら「木材○Mちょうだい」なんて日常茶飯事です。(僕の場合、ファイターのATKを上げようと思ったら木材10Mです。たった1LV上げるだけですよ…)

さらに育成が進むと、鋼材やガスもどんどん要求されるので「こりゃ無理だろ!」という気持ちになります。

そこで登場するのが「資材輸送隊としてのサブ垢」です。

前置きが長くなりましたが、とにかくメインに資材を送りたいのであれば「CCLV16」が一つの目標となります。

これは何故かと言うと「アース鉱場で採集ができる」からです。

⇩アース鉱場についてはこちら

アース鉱場の活用法について
コントロールセンターのLVが16になると、避難所の中にある「鉱窟」という施設がオープンします。この施設はフル活用することで資源の入手が劇的に楽になるので、是非とも活用してみて下さい。では、大雑把に説明していきます!...

毎日、朝と夜にLV1の鉱場で採集するだけで、それなりにアースを稼ぐことが出来ます。

(僕の場合はLV2で採集していますが、結構な頻度で襲われるので微妙な所です…)

さらにギルド採集場にも部隊を送り込んでおけば、ダブルで資材を稼げます。(稼いだ資材は定期的にメインに輸送します)

これでメインの資材不足はかなり解消されますので、お悩みの方は是非やってみて下さい。

サブ戦力としての運用を考えるなら ⇨ CCLV20以上

今、自分が「最高でもここで止めよう」と思っているのが「CCLV20」です(苦笑)

(追記)僕はサブ垢をCCLV26まで育ててしまいました。ここまで育てるのは大変でしたが、戦力的にもかなり役に立ってくれる良き相棒です(笑)

CCLVが20まで上がると、ナノウェポンが解放されます。

⇩ナノウェポンについてはこちら

ナノウェポンについて思う事(出たらラッキー、出なくて当然)
今回は、中級者向けの内容になります。ある程度ゲームを進めていくと「ナノウェポン」というアイテムが手に入るようになります。このアイテム、このゲームでは珍しい「一発逆転要素」を秘めていますが、その分強烈な「課金意欲」を掻き立て...

サブのヨワヨワな部隊でも、良いナノウェポンが引ければ多少の戦力にはなります。

ただし、CCLVを20まで上げるには大量の資源が必要になるので、メインに送るはずの資材を食いつぶすという「本末転倒」感も出てきます

僕みたいにサブに愛着が湧いちゃって、ついつい育て過ぎてしまわないよう…気をつけて下さいw

サブの育成は「補給コード」でサクっとやってしまおう

下記のサイト様にて、補給コードをまとめておられます。(パズル&サバイバル攻略wiki様)

【パズル&サバイバル】補給コード・ギフトコード
このページでは補給コード・ギフトコードに関してまとめております。

これをとにかくバーっと使えば、かなりの量のブーストアイテムやダイヤなどを手に入れられるので、それを使って一気に育成してしまいましょう。

メインみたいに、イベントを待って使うなんて必要はありません(笑)

大体ですが、CCLV12くらいまでは一気に上げられます。

そこから先はじっくりと育ててやる必要がありますが、16までは割とすぐいけると思います。

※補給コードの使い方などは長くなるので省略します…分からなければ、誰かに聞いて下さい(ぇ)

実際のサブ垢作成&運用方法(例)

さて、ここからは実践的な内容になります。

まず、サブ垢でやるべき事は以下の通り。

  • VIP8までは獲得したダイヤを全てVIPポイントに注ぎ込む。(進軍枠を増やす)
  • 研究でも進軍枠を2つ増やせるので、最低でも1つは最速で増やす。(理想は2)
  • 建造はブートキャンプを限界まで建てて、一度に500人以上は訓練する。
  • 兵種キャンプは改造車が最優先、他兵種も含めてガンガン作る。
  • 研究やミュータントで部隊の積載量を増やす。
  • 最終的には改造車でギルド採集場、他の兵種で資源タイルに行く形にする。

とにかく「追加の進軍枠2〜3」を最速で作り、部隊の数もガンガン増やして、一刻も早くギルド採集場にまとまった数を投入できるようにします。

最初の方は資源タイルを取り切れるだけの数もなかなか揃わないので、それなりに根気が必要です。

普通なら改造車キャンプのLVUPは後回し(やらない人もいる)ですが、サブ垢は最優先でLVUPさせて下さい。

改造車は低レベルでも積載量が多いので、すぐに数万単位で資材を採集できるようになります。(足は遅いけど)

残りの進軍枠は資源タイルに送り込む形になるので、他兵種のLVも上げていくと積載量が上がるので便利です。

ちなみに、進軍枠「3」を最低条件としているのは、メインへの資材輸送を少しでもスムーズにするためでもあります。

CSLV16程度だと、一度に輸送できる量が多くないので、ピストン方式でガンガン輸送する事になります。その時に進軍枠が1つでは、かなり面倒くさい事になるのはお分かり頂けるかと…(苦笑)

※今回の記事は、以上となります。(また何かあれば追記します)

また、次の記事でお会いしましょう。

コメント