ナノウェポンについて思う事(出たらラッキー、出なくて当然)

基礎知識

今回は、中級者向けの内容になります。

ある程度ゲームを進めていくと「ナノウェポン」というアイテムが手に入るようになります。

このアイテム、このゲームでは珍しい「一発逆転要素」を秘めていますが、その分強烈な「課金意欲」を掻き立てる要素でもあります。

この記事では、この悩ましいアイテムについての考え方をまとめておきます。

ナノウェポンの概要

ナノウェポン(以下NW)の概要は以下の通りです。

  • LV211以上の英雄が装備できる
  • 誰が装備しても性能が変わらないNWと、特定の英雄が装備すると「専属ステータス」が付与されるNWがある
  • NWにはレアリティが5種類あり、SR>HR>R>HN>Nの順に性能が高い
  • HR以上のNWは「専属ステータス」が非常に高く、大逆転要素となっている

具体的な例として「アトムズ」の専用NWである「パワーグローブ」を見てみましょう。

レアリティ「HN」のパワーグローブは、アトムズが装備すると「専属ステータス」の効果により、ライダーのATK/DEF/HPが20%アップします。(英雄の強化値が+4以上の場合)

これだけでも十分な強化に見えますが、これが「HR」になると、何と上記の数値が「200%」まで上昇します。

(ちなみに、Rですら80%もの上昇率なので、R以上のNWが出れば喜びましょう!)

装備や英雄の強化ではこれほどの上昇は望めませんから、「運の良さ」が強さに直結する事になります(苦笑)

僕はと言うと、あまり運が良い方ではないので「HN」のNWしか持っていません。

周りには「R」や「HR」といったレアなNWを持っている人が多く、ジェラシーが湧かないかと言われれば嘘になります(涙)

しかし、課金すれば良いNWが手に入るのか?というと、そうでもありません。(次項へ続く)

課金で良いナノウェポンは手に入るのか

結論から言うと、確率が上がるだけで「結局は運次第」です。

具体的なお話をしていきます。

ショップではNWの「設計図」が「1個2,440円」で売られています。

普通にNWを作ると出来上がるものはランダムになりますが、設計図があると特定のNWを作ることが出来ます。

ショップで買えるNWの設計図は「トム」「トーマス」「エリー」「エヴァ」の専用NWで、いずれも高いレアリティのNWが出れば相当な戦力アップに繋がります。

この設計図は説明文に「高確率で高品質NWを作成できる」とありますが、この「高品質」がどのレアリティを指すのか、またどれくらいの確率で出るのかは明示されていません。(ここ重要)

NWの設計図には「○○の設計図(以下、無印)」と「○○Rの設計図」という2種類があります。

後者はR以上のNWが作成できる素晴らしいアイテムですが、ショップでは購入できません。

入手経路は「NWを50回作った時にもらえる箱」と「競売」くらいです。(箱からはランダムで無印かRの設計図が出ます)

僕は以前、箱から無印の設計図をゲットしました。ワクワクしながら作成しましたが、出来たものは「HN」であり、めちゃくちゃ落胆しました(苦笑)

ここで「競売」について見てみましょう。

競売では「○○Rの設計図」がなんと「数十万単位のダイヤ」で競争になっています。これを見ていると、無印の設計図ではR以上はなかなか出ないんじゃ?と思えてきますね。

1個2,440円もするアイテムを使って、何度も「HN」が出ようものなら、僕は心が折れます(苦笑)

ちなみに、設計図が売られていない英雄のNWが欲しい場合は、とにかくNWを作成しまくるしかありません。

NWのパーツは500個(5回作成分)が610円で売られていますが「購入は1回まで」とあるので、それ以降は恐らく値上がりする事が予想されます。

NWを5回作った所でレアリティの高いNWが出る事はまずありませんし、確率なのでいつまで経っても良いNWは出来ないかもしれません。

結論、課金したからと言って良いNWが手に入るとは言えないかなと思います。

ナノウェポンは「無くても何とでもなる」

いつまで経っても良いNWが出ない人もいるでしょう。

そういう人は、続けても強くなれないのか?というと、そんなことはありません。

まず、このゲームでは軍団の強さは「兵隊の強さ」に大きく左右されます。

詳細は他の記事で書きますが、コントロールセンターのLVを上げていく事で「より強い兵隊」が作成できるようになり、戦力が飛躍的にアップするようになっています。

この上昇率はNWによる強化を凌駕しますので、どうしても良いNWが出ない人は「とにかくコントロールセンターのLVを上げる」事を頑張ってみて下さい。(目標は兵士のレベルがあがるLV22・26・30あたりです)

どれだけ良いNWを持っていても、ランクの高い兵隊の軍団に勝つ事は難しいのです。

こう考えると、NWというのは「コントロールセンターのLVが目標に達してから」でも遅くはない要素だと思えてきませんか。

周りが良いNWを引いても気にせず、コツコツと強化を続けていきましょう。

その内、何かの間違いですごいNWを手に入れる事もあるかもしれませんよ(笑)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

※この記事を書いた直後に、ゼフィロスの専用NWである「サンダーハンマー」の「R」を引きました。諦めたらそこで試合終了という誰かの台詞を思い出しましたねw

コメント