(草稿)部隊特化の方法 〜他の兵種を入れるやり方〜

基礎知識
シェイン
シェイン

みんな、今日も楽しくパズサバやってるかい?今日はちょっとめんどくさい記事なので、結論だけ見て試してみるのも良いと思うよ。

現在、私の所属するギルドでは「部隊の攻撃力を最大化する方法」について色々と議論が飛び交っています。

今回は情報の確度がやや低いため「草稿」と題した記事として、今私が分かっている事を書いておきます。

結論:ファイター・ライダー特化なら+4以上の★5エリーとシューターを1人混ぜよう!(シューター特化はこの方法は出来ないよ!)

単一兵種特化の軍団に他兵種を入れる

ここでは僕がやっている「ファイター特化」を例として書いていきます。

僕が以前から組んでいるファイター特化のパーティーは下記の通り。

  • ★5 ゼフィロス
  • ★5 ワリオ
  • ★4 れいこ
  • ★4 レイブン
  • ★3 シェイン

この中で、★3のシェインを★5のエリー(シューター)かトーマス(ライダー)に変えると言うのが巷で流行っているやり方です。

「え?なんでそんな事するの?ファイターにかかるバフがかなり減るじゃん!」

と思いますよね。その説明を頑張って書こうと思いましたが心が折れたため、偶然見つけたとあるYOUTUBERさんの攻略動画を載せておきます。(必殺!他力本願)

要するに「単一兵種に特化した英雄を5人入れても、1人は仕事をしてくれないという事です。

そこで、他兵種の強い★5を一人入れて、その英雄と同じ兵種の兵隊を1人いれてやれば、総合的な戦力がアップするというのがこのやり方になります。

また、他兵種と言っても「他兵種の単一特化の英雄」ではなく「部隊特化の英雄」を入れた方が良いです。(ちゃんと自分の特化兵種にもバフがかかりますので)

なお、強化値が低い(+4未満)部隊特化の英雄を入れても逆に戦力が下がる可能性があるので注意して下さい。(○○万以上の戦力にかかるバフが落ちる訳ですから、当然と言えば当然です)

なので、最後に各兵種特化における結論だけまとめておきます。

  • ファイター・ライダー特化 ⇨ ★5エリーとシューターを1人入れる※
  • シューター特化 ⇨ この方法は使えません(!?)

※一応、ファイター特化だと「★5トーマスとライダーを1人入れる」という手も使えるんですが、ゾンビの巣窟などで手に入りやすいエリーの方が圧倒的に楽ですね。

最後にボソっと衝撃的な事を書きましたが、シューターだと「別兵種を入れる」ってのが出来ません。

というのは、このゲームはファイター⇨ライダー⇨シューターの順に前線で戦うため、シューター特化の中にファイターやライダーを一人だけ入れても「仕事する前に死ぬ」という事になります。

兵隊が1人も入っていないと英雄はスキルを使えませんので、ここら辺はシューターがちょっと不遇な所ですね。

短いですが、内容が結構めんどくさい(ぉ)ので、今日はここまで!

コメント

  1. とおりすごりのライダー特化 より:

    たしかに1人入れると戦術スペシャルは発動しますが、1人分の攻撃力しか出ないので、兵士は取り入れる意味は大してないです。
    特にライダーの場合、その1人の兵士分、移動速度が下がるので浄水とかは不利になります。

    単純にエリー+4以上の方が、レゴー+5よりもバフが強力なので入れた方がいいという話です。

    ちなみに、トーマスやマットではなく何故エリーかと言うと、フルギャザーの場合、味方でシューターが乗ったとき、戦術スペシャルが味方の分、発動するようになるからです。

  2. シェイン シェイン より:

    コメントありがとうございます。

    膨大なスパムメールが来る中で、たまにコメントを頂けると心がときめくオジサン、シェインでございます。

    戦術スペシャルについては、確かに微々たる戦果アップにしかならないですねw
    LV40に近いギャザーをやるようになってからは目に見えて戦果が上がらないので
    もう誤差みたいなモンかな…と思うようにもなってきました。

    この記事を書いた頃は結構ホットな話題だったので、ギルメンにも共有しようと頑張って書いた記憶があります。

    また、何かあれば教えて頂けるとありがたいです。