(第1回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)

超初心者向け攻略シリーズ

今日からパズル&サバイバルを始める初心者の方に向けて、1年ほどのプレイ経験がある筆者が実際に新しくキャラを作って攻略していく形で攻略をやっていきたいと思います。

僕自身は「月5,000円以内」という自分ルールでプレイしている微課金プレイヤーです。

よって、攻略は主に「無課金」あるいは「微課金」の方にとって、最大限お役に立てるような情報に絞ってまとめていきます。

※所々、ゲーム内で使われる専門用語が出てきますが、説明は最小限とさせて頂きます。もし分からなければコメントを頂ければお答えします。

初心者に有利なゲームスタート方法(裏技)について

初めてこのゲームをプレイする方は、最も新しいサーバー以下で活動を始める事になります。

しかし、この「最新の国でゲームを始める」というのは、初心者にとって「茨の道」となりやすいため、ここで一つ裏技をご紹介いたします。

シェイン
シェイン

(注意)既にチュートリアルをガンガン進めて、コントロールセンター(以下CCと略します)が15近くまで育っている方は「移民」という選択肢もあります。移民については他に記事を作る予定です。

チュートリアルをある程度進めていくと、下記の画像のような画面に移動します。

そこで右下にある「その他」を押して「設定」に進んで下さい。

(それなりにチュートリアルを進めないと、このボタンが押せないので頑張って下さい)

①画面右下にある「その他」をタップして、「設定」の画面へ飛んで下さい。

②「キャラクター管理」というボタンをタップします。

③「新キャラクターを作る」というボタン(+)をタップします。

「色んな国に新キャラクターを作れる画面」に飛ぶことが出来ます。

この画面では、一番最初に出来た国から最新の国まで、全ての国に一人ずつキャラクターを作ることが出来ます。

2022年4月1日現在、最新のサーバーは「S488国」です。

これより最低でも30以上は古い数字の国で、新しくキャラクターを作り直します。

なぜこのような回りくどい方法を取るのか?という理由ですが…

まずは最新サーバーでプレイする場合の問題点を書いてみましょう。

  • プレイヤーが少なく、秩序が生まれていない(戦国時代)
  • 弱肉強食の世界であり、いつ襲われるかビクビクしながらの育成になる
  • 寄せ集めのようなギルドが多く、入っても恩恵がほとんどない
  • スタートダッシュに成功した強者のギルドに運良く入れれば良いが…
  • ⇧みたいなギルドは初心者に対しては厳しいので、期待は薄い

要するに「初心者にはかなりハードな世界」という事です。

シェイン
シェイン

歴戦のゲーマーさんが「俺はあえてハードな世界へ挑むぜ!」と言うのは良いんですが、初心者さんがいきなりハードを選んでスタートするのは大変ですよね。

では、それよりも少し古めのサーバーはどうなっているかというと…

  • ある程度の秩序が生まれている(戦国の世が終わり、繁栄の時代へ)
  • 新規プレイヤーの流入が止まっている⇨初心者が歓迎されやすい
  • 活気のあるギルドと、そうでないギルドの見分けがつきやすい

先程とは打って変わって「初心者にやさしい世界」になっている事が多いです。

このゲームの醍醐味である「襲う・奪う・強くなる」という世界観を味わえないので、人によっては「つまらない攻略法」と感じる人もいるでしょう。

しかし、無課金あるいは微課金のプレイヤーが⇧のようなプレイスタイルでやっていけるか?というと…中々に厳しいです。「襲われる・奪われる・弱くなる」となるプレイヤーも多いでしょう。

であれば、新規プレイヤーの流入がストップしていて「やる気のある新人」を喉から手が出るほど欲しがっている場所に行く方が、幸せになれそうだな…と思いませんか?(笑)

もし貴方がこのゲームを長くやり込みたいと思うのであれば、最新サーバーよりも(少し)古いサーバーの方が環境は間違いなく良いはずです。

シェイン
シェイン

僕も元々、300番台の国でプレイを始めて200番台の国に移民した人間です。最初はあまりの環境の違いに驚きましたね(笑)シールドを張らなくても誰からも襲われない理想郷がそこにはありました。(と、油断してたら一回ボコボコにされましたけどw)

一点、このやり方には問題があり…それは何かというと「(移動先の状況が)国の名前でしか判断ができない」という所です。

可能な限り「日本語の名前」がついている国を選びたい所ですが、なかなかそういう国って少ないんですよね。

ただまぁ、日本人が一人もいない国ってのは恐らく(ほぼ)無いと思いますので、ここはもう直感で選んでいいと思います。

今回、とりあえず僕はS400番台前半の日本語の名前がついた国を選んでキャラクターを作成してみました。

※ここからまた、チュートリアルがやり直しになります!先程の「その他」のボタンを押せる所まで無心で駆け抜けて下さい。

「その他」のボタンを押せるようになったら、今度はその横にある「ギルド」というボタンを押してみましょう。

⇩「ギルドに加入」という画面に移動しますので、「今すぐギルドに加入」というボタンをタップします。

⇩(ギルドメンバーを募集している)ギルドが一覧で表示される画面に飛びます。

ここで見るべきは上記の画像で緑で囲んだ部分になります。

  • 在籍しているギルドメンバーの数(在籍人数/最大人数)⇨空きが少ないギルドは期待薄
  • ギフトレベル⇨数字が大きいほどギルドのアクティブ度合が分かる
  • 言語が日本語である(とても大事w)

この部分が、他のギルドよりも優れているギルドを選ぶようにしましょう。

ギフトレベルは、ギルドメンバーが課金をすればするほど上がっていくので、これを見ればギルド内での課金が盛んである=ギルドが盛り上がっているという事が分かります。

ギフトレベルが1のギルドは「イン率の低いプレイヤーが多い※」といった場合が考えられるため、避けた方が無難かなと思います。

※全員が無課金でアクティブなギルドである可能性もあります。ですが、このゲームは誰かが課金するとギルドメンバー全員におこぼれ(ギルドギフト)が配られるというシステムがあるため、なるべく課金が盛んなギルドに入ったほうが育成面では有利です。

シェイン
シェイン

序盤にギルドギフトで「木材」や「ダイヤ」などもがもらえると、育成が急ピッチで進められます。「もらうだけだと悪いなぁ」と思う人もいるかもしれませんが、無課金のギルドメンバーでもギルドに貢献できる事はちゃんとあるのでご安心下さい。(次回以降でお話します)

「このギルド、良さそうだなぁ」といった感じで狙いが絞れたら、次に「確認」のボタンを押します。※「申請」のボタンはまだ押さないように!やる事が残っていますので…

すると次のような画面に飛びます。

※メッセージ欄だけならギルドは特定されにくいと思い、あえて伏せずに画像を載せさせて頂きました。(後述する重要な要素も入っていたので…w)

どうでしょうか?何だか良さそうだなぁ…って思いませんか?(笑)

ギルドによっては「無課金お断り」とか「イベント参加率が低い人はお断り」みたいな厳しい所もあるので、ここはしっかりと読んでおく必要があります。

こういった感じで柔らかいメッセージがあるギルドなら、最後のひと手間さえしっかり行えば加入させてくれる可能性は高いです。

シェイン
シェイン

ここから、最後の仕上げになります!これを忘れると成功率が激減しますので、しっかりやりましょうね!

最後に、貴方が必ずやるべきこと…それは…

チェンジネーム(初期ネームからの変更)です。

下記の画像で矢印をつけた部分(顔のアイコン)をタップします。

下記の画面に飛びますので、◯で囲んだエンピツのマークをタップします。

名前を変更するアイテムを使う画面に飛びます!(使います!2個しかないので慎重に!)

貴方の魂の名前を入力して、確定します!(下記はあくまで一例ですw

このゲームは初期ネームが「ランダムな英数字の羅列」で非常に印象がよろしくないため、ギルドに加入申請をする際には必ず魂の名前に変更してから行いましょう。

シェイン
シェイン

初期ネームで加入申請をしても、まず無言でキックされます。なお、どうしてもここに入りたい!と思うギルドがあれば、ギルドマスターさんに直接メールするのもアリですよ!(ギルド公開情報の画面から簡単にメールできます!)

何も考えずにゲームをスタートするよりも圧倒的に有利に育成を進められますので、初心者の方は是非やってみてくださいね♪

補給コードでアイテムを大量にゲットしよう

貴方を受け入れてくれる素敵なギルドに加入できたら、次はいよいよ育成です。

前のページを作成するために体力のほとんどを使い切ってしまったため、ここからはかなりサッパリとした攻略にしていきます。

シェイン
シェイン

「補給コードってなんですか?」⇨ギルドメンバーに聞きましょう!(投げやり)

流石にこれだとアレなので・・・補給コードについて丁寧に解説してくださっているサイト様がいくつもありますので、リンクを張らせていただきますねm(_ _)m

要するに「ギフトコード」みたいなものがあって、タダで素敵なアイテムがもらえるよ!っていう事だけ分かってもらえればOKかなとw

※下記は無断リンクです(僕も利用させて頂いています)⇨問題があれば外しますので、ご連絡下さいm(_ _)m

パズル&サバイバル攻略サイト 様

パズル&サバイバル 補給情報 - キャンペーンコードの使用方法 (2023/08/15更新) | パズル&サバイバル攻略サイト - ゲームウィキ.jp
  ところどころにキャンペーンコードが・・・ i Phoneで始めた方 iPhoneでは、システムの関係でキャンペーンコードを使うメニューがないんですが。。。→メーカー公式HPに、キャンペーンコード申...

パズル&サバイバル攻略wiki 様

【パズル&サバイバル】補給コード・ギフトコード
このページでは補給コード・ギフトコードに関してまとめております。

なお、筆者が実際に上の2つのサイト様を見て補給コードを使いまくった結果がこちら。

期限が切れて交換できないコードも沢山ありましたが、それでも序盤でダイヤが「2,500個」ほどもらえるのは非常に大きいです。(ダイヤは後述する「VIP」のLVUPに全て使用します)

他にも序盤では非常に使えるアイテムが沢山ゲットできますので、多少面倒ですが絶対にやっておいた方が良いです。

まずは「VIP」を「5」まで最優先で上げよう(仕様変更あり)

※2023年2月22日のアップデートでVIP5の内容が大幅に変わってしまいました。

パズルで使える「自動戦闘」はVIP5到達ではなく、探索を5章まで終わらせる事で開放されるようになったようです。とは言え、VIPを優先的に上げるメリットに変わりはないので、以下は削除せずこのままにしておきます。

このゲームには「VIP」システムがあり、「VIP」のLVを上げる事で様々な恩恵を受けられます。

「VIP」のLVUPには「ダイヤ」を消費するため、先に解説した「補給コード」でなるべく沢山のダイヤをゲットして、最優先で上げていくと有利にゲームを進められますよ♪

以下、VIPのLVUP方法についてご説明します。

①⇩の画像の□の部分をタップする

②画面右上の緑◯をタップ⇨ダイヤを消費してVIPLVを上げる(次の画面を撮り忘れましたが、見れば分かると思います)

なお、上記の画像は左側が「VIP4」のボーナス内容で、右側が「VIP5」のボーナス内容になっています。(LVを上げるとボーナスがこれだけ増えるよ!という画面ですね)

ここで、右下の□に注目して下さい。

VIPが5になると、ダンジョン探索で「自動戦闘」をONにできるので、放ったらかしでダンジョン探索を進められるようになります。

※2023年2月22日のアップデートで、VIP5にしても「自動戦闘」をONに出来なくなりました…探索を頑張って5章までクリアするしかありません(´・ω・`)

これがかなり重要な機能なので、僕は補給コードでゲットしたダイヤを全てVIPのLVUPに注ぎ込みました。(残念ながら5までは届きませんでしたが、続けていればいずれは貯まるでしょう)

シェイン
シェイン

探索のパズルは動きが非常に遅い上、ステージも多く、進めるのにかなりの時間を取られます。自動戦闘が使えるようになれば、音だけ聞いて他の事をしていてもOKです(笑)

なお、VIPが5に到達した後も、ダイヤはVIPのLVUPに使ったほうが良いです。(第2目標はVIP8、第3目標はVIP10です)

参考までに、下の画像をご覧下さい。(VIP8まで上げた場合の恩恵リストです)

VIPを最速で8まで上げる狙いは「進軍枠」を1つ増やせるという恩恵のためです。

シェイン
シェイン

進軍枠については、ここで事細かく説明すると長くなるため説明を省略します。とりあえずは「一度に出せる部隊の数」と覚えておいて下さい。

進軍枠は初期値が1で、最大で5つまで増やせます。

次回以降の記事で(恐らく)説明する「研究」でも進軍枠を3つ増やせますが、最後の1つは非常に時間がかかります。VIPも優先的に上げて「最速で進軍枠を4つにする」のが序盤を上手く進めるカギとなるため覚えておいて下さい。

また、地味にもう一つ□で囲った(VIPを7まで上げると開放される)「鉱窟モードでは素早く鉱を占領できる」という機能も便利なのですが、これも本稿で書くとキリがないため、次回以降でメリットについて触れられればと思います。

今回はここまで!(息切れ)

次回以降は、実際にプレイをしながら「ここは大事!」と思うポイントを優先的に紹介していこうと思います。

それでは皆さま、良きパズサバライフを!

コメント