(第2回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)

超初心者向け攻略シリーズ

「今日からパズサバを始める」あるいは「少し前から始めたけどよく分からない」、そんな方に向けた攻略企画の第2弾でございます。

実際にキャラクターを育成しながら書いていますので、臨場感のある情報をお届け出来ると思っています。それでは今日もやっていきましょう。

⇩第1弾はこちら

(第1回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)
今日からパズル&サバイバルを始める初心者の方に向けて、1年ほどのプレイ経験がある筆者が実際に新しくキャラを作って攻略していく形で攻略をやっていきたいと思います。僕自身は「月5,000円以内」という自分ルールでプレイしている微課金プ...

最序盤はチュートリアルをこなしつつ「コントロールセンター(CC)」のLVを上げていこう

ゲームを開始してしばらくは「チュートリアル」に従ってコツコツとやっていくだけでOKです。

⇩画像で緑の四角で囲んである部分がこのゲームの「チュートリアル」に該当します。

※基本はミッションをこなしていくだけなので、内容は割愛します

ただし、これだけでは重要な要素が抜けているので注意して下さい。

具体的には「コントロールセンター(以下:CC)」のLVをガンガン上げていく必要があります。

CCのLVを上げないと、避難所内の重要施設のほとんどが開放されません。最初はCCLVを10辺りまで、何も考えずにひたすら上げていきましょう。

CCLVを上げる際には必ず周辺施設のLVUPを促されるため、CCLVを上げる=避難所全体を強化するという事になります。

コントロールセンター(LV10)

ちなみに、上記の画像は僕の実際のプレイ状況なんですが、CCLV10には2日くらいで到達しました。(急げばもっと早かったと思います)

次の目標はCCLV15ですが、まったりやっても1週間くらいで到達できそうな気がしますね。

シェイン
シェイン

ちなみに、これは「活気のあるギルド」に所属しているからこそのスピードです。もし、幽霊部員だらけの不活性ギルドに所属していたら…ここまで快適な育成は出来ていないでしょう。

(ギルド選び、超大事!)

初心者でも「ギルドに貢献できる」事があります(積極的に、やっていこう!)

最初に「活気のあるギルド」に入ってしまうと、育成は楽ではあるものの「ある事実」に気が付いてしまいます。

それは…

初心者
初心者

僕って、単なるお荷物なんじゃ…(オロオロ)

ギルドには既に圧倒的な戦力のプレイヤーがおり、恐らく無課金・微課金では一生追い付けないくらいの差があると思います。

この状況で、初心者がギルドに入って「自分が何かギルドに貢献できることって…あるのかな?」と疑問を抱くのも当然でしょう。

でも、ご安心下さい。初心者だろうが無課金だろうが、ギルドに貢献できる事はちゃんとあるんです。

まず最初に、最序盤のヒヨコプレイヤーでもできる「ギルド貢献活動」を教えましょう。

それは「ギルドテクのLVUPに貢献する」という行動です。

※ギルドに所属しているメンバー全員に適用される様々なバフのこと

以下、ギルドテクのLVUP方法を説明します。

①画面右下の「ギルド」をタップ

②「ギルドテク」をタップ

③(なるべく)「★HOT」とついているテクを選択する

④緑の四角の「寄付」ボタンを押して寄付をする

の画像についての補足説明です

  • 寄付回数は「30分毎に1回」回復します。(回復上限は20のため、オーバーするとその分は消えてしまいます)
  • 1回の寄付につき、表示されている資源が消費されます。(画像では、1回の寄付につき鋼材が2,000個消費されます)
  • 「HOT」がついているテクは「1回の寄付で上がるテク値」が多めになっています。
  • ギルドの上層部が(手動で)上げたいテクに「HOT」をつけているので、ギルドに貢献したい場合は主にこれに寄付していきましょう
  • CCLVが低い内は「鋼材」や「ガス」がそもそも扱えないので、その場合は自分が寄付できるテクを探して寄付すればOKです

なお、沢山寄付をしたプレイヤーは「毎日寄付ランキング報酬」がもらえます。(10位までのプレイヤーに、ブースト・食料・木材の詰め合わせが送られます)

これに入るためにダイヤを消費してまで寄付をする人もいますが、ダイヤは貴重品なので(個人的には)そこまでしなくても良いかな…と思いますね。

シェイン
シェイン

どうしても自分が「お荷物だ」と感じてしまう真面目な貴方。こまめにギルドテクに寄付して「ランクイン」すれば「自分も少しは役に立てた」と思えるのではないでしょうか。

初心者
初心者

シェインさんも、ずっとランクインしてるんですか?

シェイン
シェイン

も、もちろんですよ…アハハハ(メインキャラは最近ほとんどランクインしてない気がする…)

⇩現在、居候させて頂いている400番台のサーバーでは何とかランクインしてました(笑)

※体感ですが、初心者の方がテクを寄付した時にもらえるポイント(貢献度)が大きい気がします。

「タレント」を使いこなそう(まずは均衡から)

CCLVが6になると「タレント」が利用できるようになります。

(ゲーム内でアナウンスがあるので、タレントの利用方法については画像を最低限とします)

以下、タレントについてざっくり説明します。

  • プレイヤー個人に適用される様々なバフやスキルの総称
  • 指揮官レベルが上がる※と、タレントを強化するポイントがもらえる
  • ポイントは一度振ってもリセットする事が可能(1回1,000ダイヤ消費)
  • VIPが10になると、無料で何度でもリセットする事ができる

(※色んな場所でもらえる「指揮官EXP」で上がります)

さて、この「タレント」には大きく分けて「経済」「戦闘」「均衡」の3種類があります。

僕が本当にゲームを始めた最初の頃は、一番最初に表示されている「経済」だけを上げていましたが、序盤で最も役立つタレントは「均衡」だと思います。

以下、その理由です。

  • 「狩猟集中」というスキルが使える
  • 兵士の訓練容量、訓練速度をアップできる
  • 倉庫の保護容量をアップできる
  • スタミナの回復速度をアップできる

初心者の方にはいきなり専門用語が並びすぎていて「?」かなと思います。

全てを説明すると非常に長くなりすぎるため、実際にゲーム内で「均衡」のタレントを確認してみて下さい。(今はとにかく均衡を上げればよいのか!という理解でもOK)

なお、均衡タレントは下記の画像で四角く囲んだ所までいけば(序盤は)OKです。

これ以降は「経済」や「戦闘」の方に振っていっても良いです。

どのタレントを優先的に育成すればよいか?は人によって色々な意見がありますから、ギルドメンバーに相談してみるのも良いと思います。


さて、これだけで説明が終わると…ちょっと不十分なので補足をします。

前回の記事で「少し古い国に行き、活気のあるギルドに所属する」という裏技をご紹介しましたが、これが上手くいっていれば「(高LVの)ゾンビの巣窟」に参加できているはず※です。

(※ゾンビの巣窟に参加する方法は、ギルドによって違いがあります。事前にしっかりと確認をしてから参加させてもらいましょう)

シェイン
シェイン

ゾンビの巣窟(ギャザー)への参加方法は、マジでギルドによって十色なんですよね。いつか一般的なやり方を紹介する記事を作ったほうが良いかもしれない…

「ゾンビの巣窟」を撃破した際にもらえる「物資補給〇〇」には大量のアイテムが入っており、序盤で高LVの物資補給が手に入ると面白いくらいに育成が進みます。

この物資補給の中には「大量の指揮官EXP」も含まれており、指揮官LVがサクサク上がるので「スタミナ回復」まではあっという間です。

序盤に限らず、このゲームはいかにゾンビの巣窟(ギャザー)に参加できるかが勝負です。

よって、序盤をより有利に進めるために「スタミナ回復」のタレントは最優先で取りましょう。

加えて、兵士の訓練容量・訓練速度のアップも重要です。

序盤は一度に訓練できる兵士の数が非常に少ない(最初は20人!)ため、なかなか兵士が集まりません。

チュートリアルでは兵士を◯人作れといった任務も出てきますが、普通にやっていると中々集まらないような数(5千人とか)を要求されます。

そこで、タレントで訓練容量を増やす(+100人)と、これがかなりマシになります。

訓練容量は「ブートキャンプ」を建設したり、訓練容量を増やすスキルをもった英雄(エルウィン)を手に入れることでも増やせますが、最序盤で100人以上の訓練ができるのは結構なアドバンテージだったりします。

シェイン
シェイン

序盤からできるだけ兵士を増やすように心がけていくと、後々の攻略が非常に楽になりますよ。

ハァハァ・・・(息切れ)

今回はここまで!

それでは皆様、よきパズサバライフを!

コメント