(第3回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)

超初心者向け攻略シリーズ

実際にキャラクターを育てながら、序盤を効率的に進める方法をお届けする企画の第三弾です。

ログイン4日目の状況はこんな感じ。

ブーストアイテムを全部注ぎ込んで、ようやくCCLV13まで来ました。

ここからは待ち時間が増えていくので、少しのんびりやっていこうと思います。

※予め全体の構想を考えてからスタートした訳ではないので、雑多な情報の詰め合わせと化しています。何回で終わるかも分かりませんが、まとまったら少し見やすくしようと思っています(苦笑)

それでは、今日もやっていきましょう。

⇩第1回、第2回はこちら

(第1回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)
今日からパズル&サバイバルを始める初心者の方に向けて、1年ほどのプレイ経験がある筆者が実際に新しくキャラを作って攻略していく形で攻略をやっていきたいと思います。僕自身は「月5,000円以内」という自分ルールでプレイしている微課金プ...
(第2回)パズル&サバイバル 今日から始める初心者向けの攻略(無課金・微課金)
「今日からパズサバを始める」あるいは「少し前から始めたけどよく分からない」、そんな方に向けた攻略企画の第2弾でございます。実際にキャラクターを育成しながら書いていますので、臨場感のある情報をお届け出来ると思っています。それでは今日...

序盤のダンジョン探索を効率的に進める方法

実際に自分でやってみた所、チュートリアルの範囲でゲットできる英雄※でも「エピソード8 ゴルト高原」までは突破する事が出来ました。

※実際のクリアPT(LVは多分、全員70まで上げていました)

しかし、この時点で雑魚からの攻撃が非常に痛くなり、★2のヘンリーは一撃でやられてしまうので「流石にきつい」と思い始めます。

また、攻撃に特化している英雄(オーマンスやエルウィン)は防御力が低く、油断していると一瞬でお亡くなりになってしまうため、回復がゼルス一人ではかなり厳しい状況でした。

シェイン
シェイン

パズル運が悪いと、ステージ1で何人もやられてしまったり。そろそろ、★4の英雄がいないと難しいかも・・・

そう思った矢先、バッグ内の「★4英雄チョイス」が10枚貯まっている事に気が付きました。(ゾンビの巣窟に何度も参加させてもらい、物資補給を沢山もらえた結果です)

そこで、僕が選んだ初の★4英雄がこちら。

パズサバ界で屈指の美しい三角筋と上腕二頭筋を持つ「ルシウス」さんです。(一部のマッチョ好き女子に絶大な人気があるそうです)

彼はもう⇧の画像で表示されている全てのスキルが強いです。

  • レイジ速度が速く、スキルがすぐ溜まる
  • 5ターンもの間、味方全員のDEFとATKが上昇する
  • さらに自身のDEFとレイジ回復速度も上がる

先に上げた画像の「ヘンリー」を抜いて彼を投入した所、そこからはパズルがサクサク進んでいきました。

とにかくバフを切らさないように立ち回れば、今までのように雑魚からの攻撃で仲間がバッタバッタとやられていく展開を防げるようになります。

シェイン
シェイン

さらに、初心者にオススメの兵種である「ライダー」を強化できる軍団スキルも保有しており、色んな意味で「無駄がない」キャラクターと言えます。

なお、彼に比べると入手難易度はやや高めですが、序盤で「★5英雄チョイス」が10枚溜まった場合は「ワリオ」という英雄を入手しましょう。序盤のダンジョン探索がヌルゲーと化します。

ボディビルダーも真っ青のスーパーマッチョメン「ワリオ」さんです。

彼もまた、表示されているスキルが全部強いのですが、特筆すべきは「一蓮托生」というスキルです。

味方の誰かが集中的に攻撃を喰らい、やられそうになった時に使えば、敵からのダメージを全体に分散できます。(重要キャラの事故死を防げます)

さらに、ボス戦ではこのスキルを使用した後、他キャラ(アタッカー)のスキルを連発すると1ターンで相手陣営をほぼ壊滅に追い込む事が出来ます。

シェイン
シェイン

ワリオはギルドイベント(攻勢作戦)でも入手できるので、★5英雄の中ではかなり入手難易度が低い英雄です。強化せずとも十分に使っていけるので、初心者にとっては非常に心強い英雄ですね。

序盤で入手できる強い英雄は他にもいますが、個人的にオススメの3キャラをご紹介しておきます。(いずれも早い段階で入手可能です)

  • イライア(★4)…廃墟挑戦で簡単に交換できる。レイジ速度が速い強力なアタッカー。
  • マリオス(★5)…CCLV16で開放される「鉱窟」で入手できる。内政面が超優秀な英雄だが、ダンジョン探索にも使える。
  • オーストン(★5)…ワリオと同様、ギルドイベント(攻勢作戦)で入手できる。これまた全てのスキルが鬼のように強い。(雑)

なお、ダンジョン探索については割愛している記事ですが、英雄の入手優先度について迷った場合は下記の記事も参考にして下さい。

全英雄の入手・育成優先度、性能などについて解説(星2・星3・星4・星5・星6)
最終更新:2023年2月15日パズル&サバイバルには沢山の英雄が登場しますが、初心者・中級者の方の中には「誰から育てて良いのか分からないよ!」という方も多いのではないでしょうか。結論から言うと「全部育てろ」となるのですが、...

コロシアムは負けても美味しいので参加しよう

序盤の戦力では、コロシアムの戦闘で勝つことはまず無理です。

じゃぁ、参加するだけ無駄なの?って思うかもしれませんが、実は負けても報酬はしっかりもらえたりします。

⇩は実際に僕がコロシアム(サバイバルバトル)をプレイする際の陣形です。

シェイン
シェイン

かかってこいよオラァ!(勝てるとは言ってない)

当たり前ですが、このまま戦うと一瞬でシェイン君がボコボコにされて試合終了です。

でも、それでいいんです。

ちゃんと、こんな感じで報酬はもらえますからね!

※上記の画像では出ていませんが、1日に5回まではこの他に「コロシアムサプライズ補給」というアイテムが2個もらえます(1日に10個まで入手できます)

なお、勝った場合はもらえる食料が増えるのですが、序盤ではまず勝てないので気にしなくてもOKです。(そもそも、食料は余りがちなので問題ナッシング)

ちなみに、戦闘せずに「逃げる」を選択した場合でも報酬に変化はありません。

シェイン
シェイン

メッセージが物騒なので「あれ?これ逃げたら何ももらえないのかな?」と思いがちですが、ちゃんともらえますw

コロシアムでは他に「エンパイアバトル」というイベントもありますが、これも参加するだけ(全敗)でも報酬がもらえるので、無料で出来る分は全て消化しましょう。

たまに「8時間」とか「24時間」といったお宝級のブーストアイテムがもらえたりするので、これをやらないのは勿体ないです!

※いずれはコロシアムで勝ちたい!と思う貴方はこちらの記事もどうぞ。

コロシアム(サバイバルバトル)の実践的な攻略 最強キャラランキングや基本的な戦術など
本記事では、コロシアムのうち「サバイバルバトル」について、実際にランキング上位(500位以内)に入っているプレイヤーからの情報を交えて解説していきます。僕自身は捨てているコンテンツですが、500位以内に入ることで「グローリーバトル...

※短いですが、一旦アップします。(明日は書く時間が取れるかどうか分からないので…)

それでは皆様、良きパズサバライフを!

コメント