器官強化ルーンの強化について、ざっくり攻略・解説(3パターンあり)

攻略情報

今回は、いまさら人に聞けない(?)器官強化ルーン強化についてざっくり攻略・解説していきたいと思います。

結論から言うと、無課金〜微課金で器官強化に課金をしないプレイヤーは「R器官強化ルーン」を主軸に強化するパターンがオススメです。では、やっていきましょう!

器官強化(器官強化ルーン)の概要

器官強化は2022年9月のアップデートから実装された要素であり、既に実装から半年以上も経過している事から、少し乱暴にまとめております。(あまり細かく解説すると、本題に入れないので…)

  • 避難所内にある「生物研究所」でノヴァのLVが30に到達すると「器官強化ルーン」が開放される
  • 「器官強化ルーン」は「刑務所試練※」「器官強化研究※(ガチャ)」などで入手できる
  • 「器官強化ルーン」をどのように強化していくかは、課金許容度により大きく変わってくるため、本記事では3パターンに分けて解説します

※「刑務所試練」や「器官強化研究」といった基本的な要素の説明は、本記事では割愛します。刑務所試練は意外と悩んでいる人が多そうなので、いずれ記事にしたいとは思っていますが…

シェイン
シェイン

刑務所試練は、サブの方がかなり苦戦中です(涙)

英雄の強化がメインと違って全然進んでないもので…

パターン①「R」器官強化ルーンを主として強化する(無〜微課金向け)

恐らく、ほとんどのプレイヤーにとって「ベター」な選択肢となるのが「R器官強化ルーン」を主として強化していく方法になります。(以下、Rルーンと省略します)

この理由を理論的に説明していくと長くなるため、「百聞は一見にしかず」という事で、今の僕の状況をまず御覧ください。(器官強化には一切、課金をしていません)

器官強化が実装されてから、僕には2ヶ月ほどのブランク(半引退状態でした)がありますが、それ以外はほぼ休まずにコツコツとやってきた現状がコレです。

少し前に、ガチャを100回分貯めてから回した結果、SRが1個・HRが2個も手に入って喜んでいたのですが…半年近くガチャ券(器官強化プラン)を貯めて回した結果がコレなので、全てのルーンがHR以上になるのはいつになるやら…という感じ。

実装当初から予想はしていましたが、HR以上のルーンは想像以上に入手難易度が高いです。

また、器官強化は他の装備やチップ等と同様に、「強化」よりも「プロモート」で性能が大きく伸びる仕様になっています。

(例1)SR器官強化ルーンを「強化」する場合の伸び
(例2)SR器官強化ルーンを「プロモート」する場合の伸び

以上により、中々入手できない(プロモートが出来ない)HR以上のルーンを集めていくよりも、簡単に入手できるRのルーンを優先的に集めていく(強化していく)方が、短期的には大きくステータスを伸ばしていけるという「仮説」が立ちます。

(なお、この『仮説』を証明できるほどのデータを僕は持っていません。よって、信じるか信じないかは貴方次第…あくまでも参考意見として見ていただければ幸いです)

さらに、ルーンのレアリティによる違いを深堀りすると、レアリティが高くなる程にレベルアップに必要な材料が増えていく点にも注目です。

1レベルのRルーンをレベルアップするには「10,000」の経験値が必要ですが、HRの場合は「25,000」、SRになると「50,000」と一気に必要数が跳ね上がります。ここでもHR以上のルーンを主として強化していくのは難しい事が予想できます。

また、同じ量の強化素材を必要とするレベルアップを「R」と「HR」で比較すると、わずかですがRの方がアップするステータスが高という事実もあります。

以上により、HR以上のルーンが入手しにくい無課金〜微課金プレイヤーは「Rルーン」を主軸とした強化を検討するのもアリだと言う事が分かります。

シェイン
シェイン

この記事の最後に、実際にRルーンを主軸とした強化結果を載せておきます。最近は特化兵種のATKが全然伸びなくて困っていたので、割と簡単に伸ばせる器官強化は有り難いシステムだと思いました!

さて、ここまでRルーンを主とする強化についての解説をしてきましたが、このパターンには当然ながらデメリットも存在します。まずは下の画像を見てみてください。

器官強化研究の画面で見られる「図鑑」の内容
HRルーン(脳)を最大まで強化・プロモートした場合の性能
Rルーン(脳)を最大まで強化・プロモートした場合の性能

図鑑で各ルーンのカンスト性能が見られるのですが、最大まで強化した場合の性能には大きな差があるという点には留意してください。

Rルーンを主として強化していく場合、最終的な到達地点は高レアリティのルーンよりも低くなるので、ガッツリ課金してHR以上をガンガン入手できるプレイヤーにはオススメできません。

ただし、無課金・微課金のプレイヤーはこの差を気にする必要は無いと個人的には思っています。

シェイン
シェイン

半年かかってようやく手に入るような高レアのルーンを、カンストまでプロモートするのに一体何年かかるのでしょうか…?(苦笑)

さて、ここからはパターン①を選択する場合の立ち回りについて解説していきます。(あくまでも『僕ならこうする』という2パターンです)

  1. Rルーンはプロモートに利用、それ以外のルーンは全てRルーンの強化素材として利用
  2. HRルーンはいつか使えるかもしれないので残す(その他は1.に準ずる)

要するに、「最後はHRルーンに鞍替えできるかも?」という可能性を信じる人は2を、そうでない人は1を選択するという感じです。

パズサバに限らず、多くのソシャゲでは強化の上限値が開放(SSRの出現など)される際に、それまでの高レアリティの取得難易度が下がるのは「よくある」現象かなと思います。

いつになるかは分かりませんが、SSRのルーンが登場すれば、HRのルーンが一般ピープルにガンガン供給されるようになる可能性も「無い」とは言えません。よって「HRだけは残す」という選択肢も考慮してみました。

ただし、HRのルーンを強化に使わない=その分Rルーンの強化が遅くなるという事なので、廃墟挑戦やゾンビの巣窟など、強化が遅れる事で発生するデメリットがある点は憂慮すべきかと思います。

シェイン
シェイン

僕は装備などの強化がかなり頭打ちになっていて、巣窟も廃墟も全然進まなくなっています。よって、1を選択しRルーンの強化に集中、久しぶりのATK強化を楽しみました♪(しつこいですが、本記事の最後に『実際にやってみた』を載せています)

パターン②「HR」器官強化ルーンを主として強化する(課金者向け)

最初に断っておくと、僕はパターン①以外の強化ルートについては「妄想」でしか攻略を書けないです。

まず、当ブログは「初心者・中級者」ならびに「無課金・微課金」のプレイヤーを対象とした攻略を主としているので、パターン②以降の内容は僕の守備範囲からは完全に逸脱したものとなります。

簡単に言うと「微課金のレベルではまず到達できない」のがパターン②以降です。

それでも僕に書ける事があるとすれば…それは「ガチャを何回で回すのが効率的なのか」という点についての考察です。

という事で、下図はガチャの期待値をざっくりとまとめてみたものになります。

ガチャ回数無料分消費分合計回数割強化薬HN破片R破片HR破片SR破片
30721280.7015010010000
50739460.78300100100200
100784910.84500100100700
20071741810.878001001001700
30072642710.881300100100170100
各ガチャ回数における「消費分」、「回数割」、「取得できるアイテム」の一覧
ガチャ回数強化薬効率強化薬効率2HN破片効率R効率HR効率SR効率
307.1454.764.764.760.000.00
507.69135.902.562.560.510.00
1005.9565.481.191.190.830.00
2004.6033.330.570.570.980.00
3004.9288.260.380.380.640.38
各ガチャ回数における「強化薬」と「破片」の効率表

表を見るだけだと「は?」という感じだと思うので、表の見方の説明です。

前提として、ガチャ30回=パターン①(Rが主)ガチャ50回〜200回=パターン②(HRが主)ガチャ300回=パターン③(SRが主)と考えて下さい。

  • 「無料分」…1日1回引ける無料分✕7日の計算。
  • 「消費分」…器官強化プランの必要枚数。(9枚でガチャ10回の計算)
  • 「回数割」…「消費分」÷「ガチャ回数」の計算。数値が低いほど効率が良い。
  • 「強化薬効率」…強化薬の取得数÷ガチャ回数
  • 「強化薬効率2」…30回の場合はHN破片を全て強化素材に換算50〜200回の場合はHN・R破片を全て〃300回の場合はHN・R・HR破片を全て〃…といった具合で計算した効率。

パターン②でHRルーンを主軸として強化していく場合、悩ましいのが「100回で引くのか、200回で引くのか」という点です。

200回で引くのが最もHR破片効率が高いのですが、反面、100回に比べると入手できる強化薬の量に倍近くの差が出てしまいます。

ガンガン課金できる人で、HRルーンの「プロモートを優先したい」人は200回、「強化を優先したい」人は100回で引くのがいいのかな…と思いますね。

パターン③「SR」器官強化ルーンを主として強化する(天上人向け)

さて、HRの時点で妄想攻略しか書けない僕が、このパターンについて書ける事はまっっったくございません。平謝り

とにかくガチャは300回分まで貯めて回すだけ、非常にシンプルです。

たまにTwitter等で赤いルーンに沢山星がついている人を見かけますが、僕はもう「別世界の出来事」と割り切って鑑賞しています(苦笑)

シェイン
シェイン

パズサバのトッププレイヤーは「家が建つほどの課金をしている」と聞きますし、この領域について僕が書ける事はこれだけです…

最後に「実際にRルーンを主軸に強化してみた結果」をお見せします

攻略記事の締めとして、実際に僕がRルーンを主として「他は全部エサにする」という暴挙に出た結果をお見せしたいと思います。

強化前のステータスを撮り忘れたので、強化後のものしかありませんが…「え、こんなに強化が進むの?」と驚かれると思います。では、早速見ていきましょう!

まず最初に、強化するルーンの優先順位を決めておきます

僕はファイターに特化している&ゾンビの巣窟を対象としたレベリングが好きなので、ルーンの優先順位は以下の通りとなります。

※ファイターに関係ない部分は省略て書いています。他兵種に特化している方はお気をつけ下さい。

  1. ファイターATKと部隊HPが伸びる「脳」、ファイターATKと部隊DEFが伸びる「血管」
  2. 部隊ATK・HP・DEFが伸びる「骨」「神経」
  3. ファイターDEFと部隊HPが伸びる「肺」、ファイターHPと部隊DEFが伸びる「目」
  4. 部隊HPが伸びる「心臓」、部隊DEFが伸びる「筋肉」

なお、最後の4については強化する旨味がほとんどありませんが、廃墟挑戦の階層を進めるために多少は強化しても良いとは思います。

ルーンはその他の装備系とは異なり、プロモートでは経験値が増えない仕様になっているので、強化だけをガンガン進めてもロスが出る心配はありません。

よって、ファイターATKが大きく伸びる「脳」と「血管」をとにかく強化していきます!

実際にやってみた

先に優先順位を決めたので、優先度が低いルーンは全て優先度の高いルーンの生贄となってもらう事にしました。

※Rルーンについては、旨味の少ない「心臓」と「筋肉」を除きエサにするのは一旦やめておきました。(後からプロモートが大変になるのも嫌だなと思ったのと、使ってもレベルが上がらない状況になったためです)

これまでは「エサにするのは同じ部位の低レアの破片だけ」という感じで満遍なくやっていたのですが、いつまで経っても強化が進まないので、心を鬼にして優先度の低い破片を溶かして集中的に注ぎ込んだ結果がこちら。

とにかく「脳」と「血管」に集中してリソースを投入。
最後に倉庫に残ったRルーン達。他のルーンは全て生贄になりました…
ステータス強化結果その① ATKが合計240%も上昇。
ステータス強化結果その② DEFとHPも地味に嬉しい伸び。

予想はしていましたが、半年近くかけて貯めたリソースを(ほぼ)全投入してもレベルカンストには程遠かったです…(´・ω・`)

しかし、ファイターATKがこれだけ伸びたのは久しぶりの事で、今後も定期的に伸びていく事を考えると嬉しくなってきますね。

シェイン
シェイン

実際にやってみると、SRやHRの破片をエサにするのは結構な勇気が要ります(笑)

後から後悔しないよう、熟考してからトライされる事をオススメします!

なお、僕は今の所「一変の悔い無し!」って感じです。

元々、なかなか集まらないSRやHRの破片を遊ばせておくことに疑問がありましたし、それがここでスッキリしたので、ちょっとしたストレス解消にもなりましたねw

それでは今回はこのへんで…皆様、よきパズサバライフを!

コメント