生存報告と今後の更新について

自己紹介・日記など

大変長らく、ご無沙汰しております。シェインです。

前回の更新が8月なので、半年くらい更新していませんね…

申し訳ないやら、情けないやら、色々あって、近況報告の更新すら出来ず、今に至ってしまいました。

ゲームの方は更新が止まってからもインしてたと思いますが、ちょうど年末辺りから色々と限界が来て「一旦離れよう」となり、ごく稀に生存報告でインするくらいになっていました。

以降、取り留めもなく書いていきますので、興味のある方だけ見ていただければ幸いです。

更新停止の原因は?

更新が止まった原因を、ざっくり時系列にするとこんな感じ。

  • 体調不良(家族と自分)
  • 不慣れな職場への適応と、不慣れな仕事による多忙
  • ゲームに回す余力が無くなってしまった

まず一つ目なんですが、自分を除く家族全員がコロちゃん陽性になりました。

当たり前ですが、流石にゲームをしている場合ではありません(苦笑)特に奥さんの病状が酷くて、家事全般&感染対策などに追われて「休みだ!やったぜw」なんて言っていられる状況でもなく。

パズサバは最低限だけやってましたが、その時に思ったのが「あれ?俺って今まで毎日、相当な時間をパズサバに費やしてたんだな…」って事でした。

まぁ、ゲームに加えて攻略サイトまでやってましたからねぇ(笑)

あと、自分は検査(抗原)こそ陰性でしたが、この時期からしばらくは「何か身体がダルいなぁ…」という感じが続きました。後述しますが、その後のアレコレを考えると「実は陽性だったんじゃないか」と思ったりもします。

1週間くらいで元の生活には戻ったんですが、家族とは色んな意味で濃密な時間を過ごしたので、

「せっかく転職して時間に余裕が出来たんだし、今後はもっと家族との時間を大事にしたいなぁ」なんて思うようにもなりました。

とは言え、これが原因でパズサバをやらなくなった訳ではなく。この時点では、ログインを朝と寝る前だけにしたりして、ゲームに使う時間を極力減らすっていう感じでやっていました。


さて、コロナ騒動は一段落したのですが、どうにもそこから体調不良の連続が続きます。

僕は毎年、冬場に慢性的な鼻炎が悪化して体調不良を起こしがちなんですが、今年はそれが今までにないくらい酷かったんです。(もしかすると、コロナの後遺症という可能性もあるんですかね?)

2週間に1回は必ず通院して、毎回のように抗生剤をもらっていました。

シェイン
シェイン

抗生剤って、こんなにガンガン飲んでいいモンだったっけ…?(遠い目)

子供が小さいので、保育園から色んな病原体を持って帰ってくるのもキツイ。「治ったと思ったら、すぐに悪くなる」の繰り返しでした。(外でも家でもマスクは食事と風呂の時しか外せません…)

ちなみに、今はかなりマシになってきていて、やっと抗生剤が出なくなりました。ただ、アレルギーの薬は飲みっぱなしなので、薬を飲んでいない時と比べると疲れやすさが全然違いますね。


次に、不慣れな職場への適応と、不慣れな仕事による多忙が追い打ちをかけます。

ぶっちゃけ、仕事自体は前職に比べたら「楽勝」なんです。ただ、そうは言っても慣れない仕事ですし、引継書とかも一切なかったりするので、油断しているとミスが出ます。それも「知らないと避けようがない」っていうミスも結構あったりして。

一応、上司は引継書が無い事を知っているので、詰められたりする事はないんですが…簡単な業務でも「奥に潜むリスク」を考えながら取り組まないといけません。帰宅は定時なんですが、終わった瞬間の疲労感は中々のものです。

ただ、それより何よりキツかったのが、職場への適応でしたね(苦笑)

あんまり細かく書くと愚痴で埋まるので端折りますけど、まぁ新参者に対する風当たり強いこと…

パズサバのギルメンって天使しかいなかったのかぁ…って思うくらいですよw

「えっ?それを来て間もない俺に言うの?(ドン引き)」

こう思ったことは一度や二度じゃないです。一回半ギレで食って掛かって以降、あんまり酷い言われ方をする事はなくなりましたけどね(ニッコリ)

シェイン
シェイン

パズサバでもそうなんですけど、新人さんは知らないことが多いし、知らなくて当たり前なので先輩がちゃんと教えてあげますよね。でも、これってリアルだと徹底されてない事も多いです。もっと優しい世界にならないものか。

まぁ、そんなこんなで精神的には中々に余裕が無かったので、定時帰宅→子供とキャッキャウフフ→家事する→早く寝る…みたいな生活になっていきます。

子供は良いですね…言うこと聞かなくて怒っちゃう事も多いですけど、「一緒に寝よう」ってすり寄ってくると幸せMAXになります。そして夜の9時とかに一緒に寝ちゃいます

夜の9時というと、自分のギルドだとイベント真っ最中なんですよね。今までは何とか10時くらいまで起きてたんですけど、子供中心の生活にしたらイベントに出られなくなっちゃって…

そうこうしている内に、パズサバに全くログインしなくなっちゃいました。

今後はどうする?

さて、今後の事なのですが…

実は、これを書いている今日、凄く久しぶりにログインしました。

仕事も少し落ち着いてきたし、ギルメンが今どうしているのかも気になったりで、自然とゲームに手が伸びたんですね。

で、久々にやってみた感想としては…

「あ、前よりも気軽に出来るようになったかも?」という感じ。

連続ログインとか、イベント皆勤賞とか、そういうのはもう無くなっちゃいましたからね。

これからは、忙しかったらログインしなくてもいいし、イベントも無理をしてまで出る必要もない。

何か、そういう風に考えると「プレイし始めた頃の気軽さ」が戻ってきたような気がしました。

シェイン
シェイン

知らず知らずの内に「作業的なプレイ」になっていたし、「やらなきゃ」みたいな強迫観念に支配されていたような気もします。それがサッパリ無くなって、何かスッキリしたかもしれません。

ゾンビの巣窟にギャザーを立てたり、兵隊を訓練して増やしたり。ゲーム内容的には、僕好みなのは変わってません。

また以前のように続けられるかは分かりませんが、少なくとも、ゲームをプレイする事が苦痛ではないです。むしろ、久しぶりにギルメンとチャット出来て楽しいし、無理のない範囲で続ける道を模索したいという気持ちも湧いています。

ゲームの方はそれで良いとして、問題はこのブログなんですよね…

もう、いくつかの記事は古過ぎて現環境では通用しない状況になっています。

少しずつ注意書きを足していくか、それとも記事そのものを非公開にすべきか。

いずれにせよ、作業量が多いので今すぐに整備するのは難しいです。

一応、今の所の目標としては「古い記事に最低限の注意書きを足す」事と、「現環境で無理なく続けられるプレイングを考えて記事にする」という事をやりたいな…とは思っています。

シェイン
シェイン

更新頻度はお察しなこのブログですが、未だに足を運んでくださる方がいて、内心では物凄くそれが嬉しかったりします。(同時に申し訳なさもあります

どうか、生暖かい目で見てくださると幸いです。

コメント

  1. D3 より:

    久しぶりに更新されて,安心しました.常々楽しんで読ませていただいています.自分も強迫観念的に継続して1年半に至っています.これはおかしい,よくないぞと思いながらも止められずにいました.つい自分の隣でCC32まで上げた人がぷっつりインしなくなって,自分もいつかはこうなるのかなと思ったりしました. その人を見て思ったのですが,ギルドにいて,エンパイア以外で燃やされなければ,兵士も減ることはないんですね.このあたりはいかがでしょうか?

    • シェイン シェイン より:

      D3さん
      いつも当ブログを読んでいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m
      ほんと、このゲームはよく出来ているというか、しんどくても何故か辞められないんですよね(笑)
      一緒に切磋琢磨してた人がプッツリINしなくなると、色々と考えちゃうのは皆さん同じですね…
      僕は割と最初の頃にそういう経験をしたので、ある意味、心の準備をしながらプレイを続けています(苦笑)

      仰る通りで、例えエンパイアで燃やされても兵士はイベント終了後には帰ってきますし、
      被害としては避難所内の未収集資源&倉庫から溢れた資源が奪われる程度でしょうか。
      ギルドによっては新しい人を入れるために枠が足りなくなった際、
      追い出される可能性があるのでそこは注意ですね。
      多くの国ではギルド未所属プレイヤーに対するNAPが無いので、追い出されると兵士ごと丸呑みにされます(´・ω・`)

      本気で引退を決めた人なら、そうなっても良いんだろうとは思いますが…
      忙しくてしばらくINできない場合は、きちんとマスターに言っておいた方が良いですね。
      (僕はここら辺、なぁなぁにしてましたがマスターが良い人過ぎて置いておいてくれました)