浄水争奪戦(ギルド大乱闘)をざっくり攻略!実際の流れを初心者・中級者目線で解説

イベント攻略

毎週金曜日、交互に開催される「浄水争奪戦」「ギルド大乱闘」について、「細かい事は良いから大筋でどうすれば良いか教えてくれ!」という方に向けた解説となります。

シェイン
シェイン

初心者・中級者の方には特に敷居が高いイベントです。また、歴史の浅いギルドにとっても(勝利が遠く)悩ましいイベントだったりもします。それでは、やっていきましょう!

※有志の方から有り難いご指摘があり、記事の一部を修正しました。(2022年7月12日)

詳しくは「8.2つの占領ポイントを効率的に稼ごう」の項目をご参照下さい。

シェイン
シェイン

ギルドの占領ポイントについて、占領している兵士の数やユーザーの人数によってポイントが変わるのでは…としていましたが、正しくはどちらの数にも依らないようです。

(占領ポイントを得るだけなら、兵士1人&1ユーザーでも良いという事ですね)

誤情報を拡散してしまい、申し訳ございません。

イベントに参加する意義 ⇨ (まずは)アンナを手に入れよう

初・中級者
初・中級者

いつも良く分からないまま参加して、よく分からないまま終わってるんだけど…そもそも旨味のあるイベントなの?

シェイン
シェイン

負けても報酬がもらえるし、後述する「2つの獲得ポイント」を上手く稼げば、割と美味しいイベントになりますよ。

浄水争奪戦(ギルド大乱闘)では文字通り「浄水」を争奪しますので、報酬は「浄水」というアイテムになります。(僕はペットボトルって言ってます)

「浄水」は浄水の戦(ギルド大乱闘)ショップ※で色んなアイテムと交換できますが、目玉は「アンナ」という英雄の破片になります。

※イベント画面の右上に「箱のようなアイコン」があるので、それをタップすると各ショップに行けます。

アンナは持っているだけ(パッシブ)でファイター・ライダー・シューターのATKが上がりますので、とにかく参加してコツコツと強化していきましょう。

イベントに参加する方法

「参加するだけ」なら特に小難しい知識は要りません。

CCLVが18以上であれば誰でも参加できます。また、イベントの開催時間はギルドの役職が設定するため「いつ始まるのか」さえ分かればOKです。

(補足として、CCLV18以上のギルメンが「10人以上」いないと、イベントにエントリーできません)

開催時間の確認方法⇨イベントが近付くと「世界」や「領地」の画面右下に「浄水争奪戦(ギルド大乱闘)」という分かりやすいアイコンが出てきます。それをタップすれば簡単に確認できます。

それでも分からなければ「ギルメンに聞く」のが手っ取り早いです(笑)

参加方法も非常に簡単です。

イベントの開催時間になったらアイコンをクリックすれば「ワープ」というボタンが出てくるので、それを押せば特設会場(特別マップ)に移動できます。

ここで要注意事項として、「ワープ」を押す前には資源採集(ギルド採集場を除く)を全て終わらせておくようにして下さい。

「ワープ」を押すと、採集がまだ途中の資源タイルからも強制的に離脱させられます。

他のギルドに目撃されるとややこしい事になる(ギルドマスターや役職に苦情のメールが入る)ので、肝に銘じておきましょう。

イベント開始〜主要な施設の占領について

初・中級者
初・中級者

イベント開始時間になったから「ワープ」したんだけど、ここから何をすればいいの?

シェイン
シェイン

イベント開始から5分が経過すると、色んな施設が開放されます。基本的には「役職からの指示」で各施設を占領していく形になります。

イベント開始から5分以内に「ワープ」を押すと、ギルドメンバーが集う場所にワープできます。(5分以上経ってからワープすると、ランダムな地点に飛ばされるので注意)

イベント開始から5分が経過すると「見張り塔」や「軍事基地」といった主要な施設が開放されます。(攻める事が可能になります)

初・中級者の方は、基本的に「ギルドの役職からの指示に従って」各施設に派兵するようにして下さい。

※各施設は対戦相手ギルドとの「奪い合い」になるので、自由気ままに派兵していると簡単にやられてしまいます。

イベント期間中に負傷した兵士はイベント終了後に復活するので、慌てて治療する必要はありません。とは言え、イベント開始早々に兵士が全滅すると、その後かなり暇になっちゃいます。

相手に超強力なプレイヤーが居る場合は(群れても)どうにもなりませんが、戦力が拮抗している場合は「なるべく戦力をまとめて派兵する」方が相手に勝ちやすいです。

なお、施設は「3分間」占領する事で「占領ポイント」が稼げるようになります。

この「占領ポイント」には「個人がもらえるポイント」と「ギルド全体でもらえるポイント」の2種類があります。(詳しくは後述します)

より沢山の施設を占領した方が、より沢山のポイントを稼げます。イベントに参加する人数が多ければ多いほど有利になるイベントです。

シェイン
シェイン

相手側にとんでもない強さのプレイヤーがいると、(どれだけ参加者がいようが)一方的にやられて終わりってこともあります。これはもう運次第なので、潔く諦めるコトも肝心ですw

「浄水輸送隊」が現れてからの流れ

初・中級者
初・中級者

全体マップを見てたら、突然「トラック」みたいなアイコンが出てきて移動し始めたんだけど…

行き先が緑色で表示されていて、自分が占領している場所にも来るみたい。

これって何もしなくてもいいの?

シェイン
シェイン

それは「浄水輸送隊」です。彼らはランダムで各施設を通過(浄水を届ける)するのですが、その際に「占領しているギルド」に大きなポイントが入るようになっています。

やる事はシンプルで、輸送隊の行き先を「占領する(攻める or 守る)」だけです。

イベントが開始してからしばらくすると、このイベントの主題である「浄水争奪戦」が始まります。

イベントマップ中央の「浄水会社本部」から「浄水輸送隊(以下、輸送隊)」が出現し、ランダムで各施設に浄水を運搬するようになります。

運搬は一方通行で、最後の運搬場所に到達した時点で(輸送隊は)姿を消します。

その後は大体5分くらいの間隔※で、また新しい輸送隊がマップ中央から出現し、移動を開始します。(イベント終了まで繰り返し)

※体感です。必ずしも5分で新しい輸送隊が出てくるか?と言われると自信がないです(苦笑)

マップに出現した輸送隊の通り道にある施設を奪い合い、最も多くポイントを稼いだギルドがイベントの勝者となります。

好戦的なギルドであれば、主要な戦闘部隊をワープさせて総攻撃を仕掛けるのが一般的ですね。

なお、ポイントは浄水輸送隊が通る際に「占領」をしているギルドに入る仕様になっています。

施設を奪ってから3分経たない状態(争奪状態)で輸送隊が施設に到達すると、そのまま動かずに(占領者が決まるまで)待機する形となります。

奪い合いの末に3分経過して「占領者が決まる」と同時に浄水輸送隊は再び動き出します。

ギルドによって方針はマチマチですが、浄水輸送隊が行く先を奪いに行くのも良し、今占領している場所をしっかりと守りきって、後から浄水輸送隊が来てくれる事を祈るのも良しです。(どちらも一長一短があります)

避難所を攻撃されないためには

初・中級者
初・中級者

初期位置から施設の横にワープして占領しに行ったんだけど、相手が施設じゃなくて僕の避難所を攻撃してきたよ!?

一発で兵士が全滅しちゃって、やる事がなくなっちゃった…(TT)

シェイン
シェイン

前項で「イベント開始から5分以内にワープしよう」と言ったのは、避難所に攻撃されるリスクを避ける意味もあります。

この時間にワープすると、他者から攻撃されない安全圏(マップの端の方で地面が黒土になっている所)に自動でワープ出来ます。戦力に自信がない方は、そこからワープせずに兵士を送り出す方が良いですよ。

初心者・中級者あるあるに「対戦相手に避難所を攻撃されて全滅しちゃった」というのがあります。

これはもう「そういうゲームなんだから仕方ない」の一言で終わるんですが、これを回避する方法もちゃんと用意されています。

流れとして分かりやすいので、まずは「イベント開始から5分以内に、イベントマップにワープする」という事を徹底して下さい。

これをやると「自分のギルドメンバーと同じ場所に集まれる」&「避難所を攻撃されない安全圏にワープできる」という一粒で二度美味しい行動が出来ます。

どうしても時間的に無理という人以外は、念頭に置いておきましょう。

※イベント開始から5分以降にイベントマップにワープした場合でも、自分のギルドメンバーが沢山集まっている場所にワープすれば(大体は)OKです。

地面が「黒土」であれば、他プレイヤーから避難所を攻撃される事はありません。

ギャザーや援軍の際に「兵種を指定される」のはなぜ?⇨「SP◯◯」のためです

初・中級者
初・中級者

何か「◯◯(施設)にファイターで援軍を下さい」とかって言われたんだけど、僕はライダー特化だから、無視してライダーを送っとけば良いかな?

僕の強化してないファイターを送っても、弱すぎて戦力にならないと思うし…

シェイン
シェイン

ダメです。

兵種指定での派兵指示があった場合、その通りにして下さい。

自分の手持ちで一番強い指定兵種だけを送っておけばOKです。

これは「SP◯◯」と言われるシステムが存在するためです。

(長くなるので、以下で簡単に説明します)

各施設を防衛する際、かなり重要となるシステムに「SPステイ」というものがあります。

ゴチャゴチャ書くと分かりにくいので、シンプルに過剰書き。

  • 施設を占領しているリーダーが発動できるスキル
  • 発動すると「リーダーのバフ」が「援軍全て」に適用される
  • (例)リーダーが「ライダー特化」なら「ライダー」で援軍する

まとめると「強い人が特化している兵種を送れば、その人のバフで自分の兵隊が活躍してくれる」という事です。これが分かってればOK。

例えば、ライダーのバフが「4,000%」もある強い人がギルメンにいるとします。

その人単体では兵隊を40万程度しか扱えませんが、この「SPステイ」を使えば(援軍を含めて)「100万以上」の兵士に対して強力なバフをかけられる訳です。

自分のバフが「1,000%」くらいでも、「リーダーが特化している兵種を送ってあげれば」十分に戦力になれます。個人的に、なかなか良いシステムだと思いますね。

シェイン
シェイン

僕が散々言っている「CCLVをとにかく上げろ」というのはコレにも通じる話です。

自身のバフが弱くても、兵士のティアーが高ければ「SPステイ」で有利になります。

CCLVは(ある程度までは)課金に依らず上げられますから、いち早くギルドの戦力になりたい人はとにかくココを優先していきましょう

※基本、SPステイで援軍を出す場合は「英雄はつけない」方が良いと思います。

SPステイの発動中は英雄のバフが適用されませんし、SP◯◯を使わない(他の)進軍に参加する場合は、各々が英雄を保持していた方が有利になります。

シェイン
シェイン

なお、守る時に有利な「SPステイ」の他、攻める時に有利な「SPギャザー」というシステムもあります。これはギャザー主のバフが参加者の兵隊全員にかかるというものです。後述する「占領する施設の優先度」にも関わる知識なので、頭の片隅に置いておいて下さい。

<追記>

「SP○○」は個人がダイヤを消費して使用できるスキルです。

1回につきダイヤを2,000も消費するため、せっかくのSP○○を無駄にしないよう、指定された兵種で目一杯まで兵士を送り出すようにしましょう!

シェイン
シェイン

SP○○は強い人が善意でやってくれている事なので、当たり前だと思わずに感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

占領する事で戦局が有利になる施設がある

初・中級者
初・中級者

見張り塔、戦地病院、軍事基地とか、色んな施設があるんだけど…どれを優先的に占領した方が良いとかってあるの?

シェイン
シェイン

優先度は軍事基地>>>その他という認識でOKです。

浄水争奪戦(ギルド大乱闘)の特設マップには5種類の占領可能な施設があります。

ざっくり書いていくと…(占領した場合の獲得ポイントが多い順)

  • 世紀末要塞⇨特殊効果は無いが、占領ポイントが高い
  • 戦地病院⇨占領したギルドのメンバー全員に「病院治療速度+50%」
  • 軍事基地⇨占領したギルドのメンバー全員に「ATK+50%」(2ヶ所占領で+100%に!)
  • 支援基地⇨占領するとワープ回数が増える
  • 見張り塔⇨特殊効果は無く、占領ポイントも低い

まず、戦局を有利に進めるためには1ヶ所占領につき「ATK+50%」の恩恵を得られる「軍事基地」を抑えに行くのがセオリーです。

ギルドメンバーの中で戦力が高いプレイヤーが「SPギャザー」を開催し、最大戦力で攻め込む⇨占領できたら後は「SPステイ」をして守り切る…という流れになります。(2ヶ所とも奪うことが出来れば、かなり有利になります)

後は残った部隊で占領ポイントが高めの「戦地病院」を取りに行くと良いでしょう。

なお「世紀末要塞」は最も占領ポイントが高いのですが、相手ギルドの安全地帯から近い場所にある要塞は守り切るのが難しいです。

優先度としては軍事基地や戦地病院よりも下かな…と個人的には思います。

シェイン
シェイン

自軍に「相手が束になっても敵わないレベルのプレイヤー」がいる場合、敵軍近くの要塞を取って守り続けてもらうのもアリですけどねw

※大体は逆の場合が多いんですよね〜…(涙)

2つの占領ポイントを効率的に稼ごう(内容訂正あり)

さて、浄水争奪戦(ギルド大乱闘)では2つの占領ポイントが存在します。(前項で後から説明すると書いた部分です)

個人に付与される「個人ポイント」とギルド全体に付与される「ギルドポイント」です。

細かく書き過ぎると、また理解が大変になるのでザックリ!!

<報酬に関する違い>

  • 個人ポイント⇨3段階の「規定ポイント」まで稼げばOK(勝敗により報酬に変化あり)
  • ギルドポイント⇨このポイントが多いギルドがイベントの勝者となる(同上)

<ポイント獲得条件の違い>

※個人ポイントもギルドポイントも、獲得条件に違いはありませんでした。誤情報を記載していましたので、訂正してお詫びいたします。

シェイン
シェイン

沢山の有志の方から情報を頂きました。

ギルドポイントは占領している兵士の数やユーザー数とは関係がないようです。

情報提供ありがとうございます!

(以下、誤情報については一部を除き、打消し線にて残してあります)

  • 個人ポイント⇨兵士1人でも◯◯万人でも1つの施設で得られるポイントは同じ
  • ギルドポイント⇨占領している兵士が多い方が得られるポイントは多い

例えば「見張り塔」に兵士1人で派兵して占領した場合、得られる個人ポイントは1人だろうが◯◯万人だろうが変わりません。

しかし、ギルドポイントは1人よりも◯◯万人の方が多くなります。

個人ポイントは各ランク(イベントに勝ち続ける事によりルーキー⇨プロ等に変化する)によって定められた「3段階の規定ポイント」を満たせば、それ以上は獲得しても得られる報酬に変化はありません。

個人ポイントを稼ぎ終わったら自由に行動するか、それとも残ってギルドポイントを稼ぐ役割に徹するか。そこは各ギルドの方針や指示に従って行動しましょう。

試行錯誤を繰り返して、なるべく皆が報酬を獲得できるように工夫していくのが楽しいですよ。

シェイン
シェイン

強い人だけがポイントを稼いで終わり…というゲームにしちゃうと、参加人数がゴリゴリ減ってしまい、勝ちにくくなっていきます。皆でワイワイやって、少しずつ結果を良くしていくのが良いかな?と思いますね。(僕個人の意見ですけどw)

最後に…対戦相手と「NAP」を締結するのもアリです

最後に…これは「参加するだけ」の人にはあまり関係のない話なのですが…

強い人も弱い人も平等に「個人ポイント」を確実に稼ぐ方法の一つに「対戦相手とNAP(不可侵条約)を結ぶ」という手があります。

僕が所属しているギルドでは、大体こんな感じでNAPを結ぶ事が多いです。

  • 見張り塔、世紀末要塞を折半してNAPとする(各ギルドが近い方を占有する)
  • その他の施設(軍事や病院など)は奪い合いOK
  • 避難所への攻撃はアリ・ナシで協議して決まった方とする
  • 最後の10分〜20分は全てのNAPを解除する(大暴れ)

大体ですが、30分もあれば「個人ポイント」は規定まで稼げるので、そのために見張り塔と要塞を折半してNAP(不可侵)とすることで「まずは個人ポイントを稼ぐ」という時間帯を設けます。

軍事や病院は自由に奪い合ってOKなので、後々の事を考えて頑張って占領しに行きます。

避難所への攻撃は「ナシ」になることが多いです。ゲームシステムとは裏腹に、割と平和的なプレイヤーが多いゲームだなぁ…と思ったりしますw

最後の10分〜20分の「NAP解除」は、輸送隊が非常に偏った動きをした場合に「序盤で圧倒的なポイント差がついてしまった」といった状況をカバーするための条件です。

シェイン
シェイン

ヒドイ時は、相手側のNAP地帯にばっかり輸送隊が出現するんですよね(苦笑)逆もありますけど…こうなると、普通にやっていれば勝てそうな相手にも負けてしまう事になるので、色々と考えた結果生まれた手法だったりします。

かれこれ数ヶ月はこの手法でやっていますが、戦力が小さい人も参加するメリットがあるので「参加人数が増える」というメリットを感じています。

避難所の攻撃がナシの場合は、かなり気楽に参加できますからねw

デメリットとしては、毎回このために交渉してくれているギルドマスターや外交官に大きな負担がかかっている…という事ですね。(頭が下がります)

シェイン
シェイン

相手への交渉に使えるテンプレメールなんかがあると良いのかな?

ただ、英語で送ると以降もずっと英語でやらないといけなかったりで…色々と大変みたいです。

もし、貴方のギルドでもNAP締結を頑張ってくれている人が居たら…感謝の気持ちをしっかり伝えましょうね。

な、長い!長過ぎるッ!どこがザックリなんだッ!!!

と言うことで限界を感じてきたので、ここでこの記事は終わります。(とりあえず推敲もそこそこにUPしますw)

補足する場合は別記事を起こしますね〜…それでは、皆様よきパズサバライフを!

コメント

  1. 431民 より:

    〉ユーザー数でのみ変動
    ということですが、たとえば塔にいるユーザが0人(占領完了後に移動)と10人とで獲得できるギルドポイントが異なる、ということでしょうか?
    説明文にそんな記載はないですし、実感としてもそんな差はないです。浄水戦のNapで要塞不可侵というのもままありますが、相手と人数差があっても獲得ギルドポイントの速度に差があったようには思えません。

    • シェイン シェイン より:

      コメント&ご指摘、ありがとうございます。

      twitterでも色んな方に意見を頂きましたが、431民さんと同じ意見が多かったように思います。
      自分でもなぜこのような考えに至ったのか分からないのですが、どこかで間違った思い込みが生じたのかも知れません。
      記事の方も訂正いたします。