ギルド対決をざっくり攻略・解説(おすすめの任務もご紹介!)

イベント攻略

月に1回のペースで開催される「ギルド対決」について、ざっくりと攻略・解説していきます。

例の如く、ゲーム内ではロクな説明がないため、とっつきにくいイメージのあるイベントです。

とは言え「一人でも多く参加して、少しでもポイントを稼ぐ」ことが豪華報酬ゲットのカギとなりますので、自分が出来る範囲で参加するようにしましょう!

シェイン
シェイン

たくさんポイントを稼ぐ事も大事ですが、それよりも「とにかく一人でも多く参加」して「少しでもポイントを稼ぐ」事が重要です。ギルドメンバーが一丸となって取り組むのが理想ですね。

※最終更新日:2023年2月20日

① 個人任務についての記載を追加しました。英雄獲得と部隊強化は割と簡単に高得点を稼げるのでオススメかもしれません。

 今までは全くポイントを稼いでいない人も(ギルドに在籍していれば)報酬を受け取れたが、現在では最低「1,000P」稼がないと報酬を受け取れない仕様になった点を追記

イベントの概要について

まず、このイベントには参加条件があります。

  • ギルドメンバーが「20人以上」いること
  • 「CCLVが15以上」であること

上記の条件さえ満たしていれば、誰でも参加できます。

ざっくりと「イベントの概要」を説明すると・・・

  • イベント期間は一週間(月曜9時〜翌週の月曜9時まで)
  • 達成要件の異なる「任務」がランダムで発生する
  • 発生した任務はイベント画面※で確認できる
  • 自分が達成できそうな任務があれば受ける
  • 任務を達成してポイントをゲットする(以後、繰り返し)

※「発生した任務」を確認したい場合⇨「領地」か「世界」の画面で右上にある「イベントセンター」を開く⇨「日常イベント」を開く⇨「ギルド対決」をタップする

とりあえず、参加するだけならココまで分かっていればOKかなと思います。

続いて、注意点となります。

  • 任務に失敗した場合、破棄して次の任務を受ける(失敗した任務は消える)
  • イベント期間中、一人が受けられる任務の数には限りがある
  • 内容をよく見ずに任務を受ける ⇨ 失敗 ⇨ 一人当たりの稼げるポイントが減る
  • 他の人なら達成できたかも任務が消える ⇨ ギルド全体の損失になる

要は「何も考えず、テキトーに任務を受けたらダメ」という事です。

自分が受けた任務は、受けた時点で(皆が見れる)任務リストから消失します。

任務に失敗すれば「自分が稼げるポイントの最大値」が減りますし、「他の人なら出来たかも?」という任務が消えるという損失も生じます。自信がない任務は受けない方が良いと言えるでしょう。

初心者・中級者の方は、次項で述べる「おすすめの任務」から取り組みましょう。

なお、このイベントは「個人がどれだけ稼いだか」ではなく「ギルド全体でどれだけ稼いだか」でもらえる報酬が変わります。

各個人が「自分の出来る範囲で、最大限のポイントを稼ぐ」ことで、「ギルドメンバー全員が豪華報酬をゲットできるイベント」であると理解しておきましょう。

とにかく「まずは参加する」コトそして「できる任務を受ける(失敗しない)」コトを最優先に考えて下さい。

シェイン
シェイン

成功ポイントが非常に低い任務でも、自分が出来ると思えばガンガン受けましょう。逆に、成功ポイントが高くても難しい任務を受けると失敗しやすいです。(経験談ですw)

なお、このイベントはギルド内で「不公平だ!」という揉めゴトが発生しやすいようです。

その理由は以下の性質にあります。

  • 稼いだポイントの量が違っても(ゼロでも)、個人がもらえる報酬は同じ※
  • 任務は早い者(見つけた者)勝ちなので、上手くポイントが稼げない人が出る
  • 「タダ乗り(ポイントゼロ)」で報酬をもらう人に対して、特に不満が出やすい

NEW! ⇨ 最近の仕様変更で、最低でも「1,000P」稼がないと全ての報酬を受け取る事が出来なくなりました。

※厳密には、CCLVによりもらえる報酬の中身は変わるようです。(CCLV33の自分とCCLV15のサブでは報酬の中身が違うので)

個人的には、最低限のポイントを稼いでくれれば「参加してるし、いいじゃない」と思います。自分もギルド内ではあまりポイントを稼げない部類に入りますしね…(苦笑)

シェイン
シェイン

「とっつきにくいイベント」であることは事実なので、初心者・中級者の方が上手くポイントを稼げなくても「まぁ、しょうがないかなぁ…」と思う気持ちもあります。

運営さん、もう少しチュートリアルを充実させませんか?(苦笑)

※もらえる報酬の内容はギルド対決のランクによって変わりますので、この記事では割愛します。

おすすめ任務のご紹介

この記事を書こうと思った発端が「おすすめ任務を紹介したい」という思いだったので、ここからやっと本題に入れます(笑)

「難易度低く」「おすすめ度が高い」順にご紹介していきます。

※なお、このブログを見てくださっている方で「これも(上手くやれば)オススメだよ!」というご意見があれば、コメント等で教えて頂けると嬉しいです。

超簡単・争奪戦が起こるレベルの任務

見た瞬間に「百人一首」ばりのスピードで「バァン!」と取ってもOKな任務です。

  • ゾンビの巣窟にギャザー(ギャザーに乗るだけでもOK)
  • コロシアムに挑戦(サバイバルバトルで負けまくるだけでOK)

この2つは普通にプレイしている人なら「まず失敗しない」難易度になっているので、見たら速攻で取ってしまいましょう。

人気が高いので、余っている事は滅多にありませんが…イベントの後半になると(ポイントを稼ぎ終わった人が多くなるので)余っていたりします。見逃さないようにしましょう!

基本は簡単だけど「回数」と「期間」に要注意な任務

次に、基本的には成功しやすいけど「回数が多すぎる」とか「期間が短すぎる」といったトラップが混ざってくる任務です。

  • 旅の商人で交換
  • クイズ
  • メンバーをヘルプ
  • ギルドコインを消費

これらの任務を見つけた場合、「よく確認してから」受けるようにしましょう。

例えば僕の場合、「旅の商人で交換」で罠にハマった事があります。

「4日で32回交換」という任務だったかなぁ…と思います。(多分)

これ、一見楽勝に見えるのですが、忙しい平日に受けてしまうと結構キツイです。

「旅の商人」は商品の更新が「3時間に1回」しかないため、睡眠時間を除くと「1日に5〜6回」しかチャンスがありません。

仕事や家事に追われていると見落としがちなので、気付いた時には「手遅れ」という状況になりがちです。

それでも手元に十分な資源があれば(無理やり)こなす事も出来るのですが…そういう時に限って「ガスをブーストに交換」といった「これはやりたくないなぁ…」という内容ばかり並んでいたりします。(キレそう)

さらに、期間が「まだ◯日あるし大丈夫だろ」という油断も生まれやすく、「数日サボって気付いたら詰んでた」という事態もよくあります。

前項でも述べましたが「ポイントが少なくても、確実に出来そうなものを選ぶ」のが重要です。

シェイン
シェイン

期間が短すぎるor長過ぎる任務は基本的に「罠」を疑いましょう。任務達成に必要な資源やアイテムが想像以上に多くて「こりゃ無理だ」となる事が非常に多いです。

イベント期間中「ギルド採集場を利用する」と達成しやすい任務

僕の所属するギルドでは、通常時はギルド採集場を「鋼材」と「ガス」でローテーションしています。

(初心者・中級者・上級者でそれぞれ不足しがちな資源が異なるためです)

ただし、ギルド対決が始まると「鋼材」に固定する※のが通例となっています。

※鋼材は全てのプレイヤーに必要な資源&採集スピードが(ガスよりも)早いため

これにより「鋼材を収集」という任務が達成しやすくなっています。

この「◯◯を収集」系の任務は非常に出現率が高く、多くのプレイヤーが受けられるスタンダードな任務なのですが…

実は「ギルド採集場を使わないと不可能」な量が要求されるコトも多く、気を付けて受けないと失敗しやすい任務でもあります。

シェイン
シェイン

タレントスキルの「今すぐ採集」などが使えると難易度がグっと下がるのですが、初心者・中級者の方はまだ取れていないスキルかと思います。基本は「ギルド採集場」で大量に資源が取れる任務のみ受けた方が良いです。

なお、「(ギルド採集場と同じ)◯◯の収集」という任務であっても、「短い期間でかなりの量」を要求される任務がチラホラあります。これも考えなしに受けると失敗直行なので、ご注意を。

「サブアカウント」を持っている人が達成しやすい任務

※「サブアカウント」(以下、サブ)については下記の記事を参考にして下さい。

サブアカウントの有用性について
このゲームをある程度やり込んでいる人は「サブアカウント」を持っている事が多いです。(以下、サブ垢と略します)メインアカウント(以下、メイン)がやる事なし状態になった時の暇つぶし…という人もいるかもしれませんが、上手く運用すればメイ...

サブで貯まった資源をメインに輸送する際、「ギルド対決」の時に集中して行えば簡単にポイントが稼げます。

「◯◯を輸送」や「メンバー間の資源輸送」という任務があるので、サブが沢山持っている資源の任務を受ける⇨メインにそれを輸送する、コレだけで任務達成となります。

※最初にこの記事を書いた時に⇩のように記載をしていましたが、検証したところ「メンバー間の〜」でも単純にサブから資源を送るだけで条件達成できました。仕様が変わったのか、僕の勘違いか…いずれにせよ、間違った情報を記載してしまってスミマセン(TへT;)

注意点として「メンバー間の資源輸送※」という任務と混同しないようにして下さい。

これは「自分が送る」「相手からも送られる」という2ステップで任務達成になるので、せっかくメインに送った資源をサブに送り返すという無駄な動きをさせられるハメになります。(輸送手数料の分で資源がどんどん減ってしまいますしT_T)

※「メンバー間の資源輸送」は、ギルメン同士で物々交換をする際に使える任務です。お互いに不足しがちな資源が異なっていれば、やる価値は十分にあるため「罠任務」という訳ではありません。

シェイン
シェイン

このゲームの運営さんは、割とユーザーからの意見で仕様を柔軟に変える印象があるので、どこかで簡単な仕様に変わったのかなぁ・・・?(資源の送り合いじゃないとポイントにならない任務は確かあったはずなんですよね〜)

「同時発生中のイベント」と「使うアイテムが重なる」任務が狙い目

「建築戦力をアップ」や「装備材料を獲得」といった任務がコレにあたります。(あくまで一例で、他にも無数にあります)

例えばワールドエースコマンダーの火曜日は「建築・研究」の日となっています。この日に「建築戦力をアップ」や「テク戦力アップ」といった任務を受ければ、無理なく達成できますよね。

逆に言えば、この手の任務は「他のイベントと重なっていない時」にやると損をしてしまうので注意して下さい。

シェイン
シェイン

「ギルド対決」のためだけに、貴重なアイテムを大量消費するのはオススメしません。

その他(ごく一部の人だけ出来る場合があるもの)

これはズバリ「ランダム任務」全般ですね。

「?」のマークが出ている任務がこれに当たります。

これは任務を受けないと中身が分からない代わりに、どれも成功ポイントが高めになっています。

開けてビックリ、「ダイヤを◯◯万個消費する」といった任務が出た人もいるようです。(当然、破棄するしかなかったようです)

イベント終了間際に「まだ全然ポイントを稼げていない」という人が「博打を承知で受ける」以外には全くオススメできない任務ですね。

シェイン
シェイン

「?」の任務は初心者・中級者の方にとっては「触るな危険」です(笑)

「ランク4以上のメンバー」による「任務選別」がかなり重要

「ギルド対決」ではランダムに発生する任務を「ギルド内ランク4以上のメンバー」だけが消去する事ができます。そして、消去した任務があった場所には「30分後」に新しい任務が発生します。

例えば、今出ている任務が「?」マークの「ランダム任務」だらけの場合、誰も任務を受けられずポイントが稼げなくなってしまいます

それをいち早く見つけて消去し、新しい任務を発生させるためには「ランク4以上のメンバー」による定期的な任務選別が必要となってきます。

僕も一応ランク4メンバーの端くれなので、今出ている任務のリストを見る⇨難易度が高すぎる任務をポチポチ消す、という事をやっています。

シェイン
シェイン

前項で述べた「おすすめの任務」ですが、簡単なものほど出現率が低いように感じています。酷い時は8割がたランダム任務で埋め尽くされたりしますからね…片っ端から消しまくりです(笑)

ギルド全体で大量にポイントを稼ぐには、ギルド内の高ランクメンバーの団結が必要という事ですね。

ただし、ランク3以下のメンバーであっても「補助的な役割」は出来ます。

上記のようにランダム任務で埋め尽くされているのを見つけたら「ランク4の方、ランダム任務の消去をお願いします!」と伝えてあげればOKです。

シェイン
シェイン

皆で頑張れば「ダイヤ4万個」など、他のイベントでは絶対に手に入らないレベルの報酬がもらえるイベントです。それ故に、獲得ポイントの大小で揉め事が起こる事もあるようですが…僕としては「皆が出来る限りで頑張ればいいじゃない」と思いますね。

新要素:個人任務について

新たに追加された「個人任務」についてザックリと。

  • 他のプレイヤーからは見えない「自分だけの任務」が登場
  • 獲得Pは一律240Pと大きい反面、一部を除き難易度は高め
  • 達成できない任務は受けずに消せる→30分後に更新される
  • 期間中は何度でも更新でき、クリア後も新たな個人任務を受けられる
シェイン
シェイン

これまで高得点を稼ぐには「?」の240P任務を受けるという博打が必要でしたが、この個人任務の登場によって、ある程度ユーザーのフトコロ事情で調整できるようになったんじゃないでしょうか?

気になる個人任務の中身について、こちらもザックリ一覧表記しておきます。

  • 部隊戦力を325万アップ  ※1
  • 英雄の破片を100万P分獲得(★5の欠片なら50枚)
  • ダイヤを10万個使う
  • テク戦力を110万アップ
  • パック購入でダイヤを18,000個獲得  ※2
  • パックを15回  購入

※1  人数ではなく戦力だと思われます。(以前は人数のものもあった気がしましたが、消えた?)

※2  恐らくですが、課金の際に「そのまま手元に入ってくるダイヤ」が対象で、「ダイヤ補給箱」のようなアイテムは対象外かと思います(未検証ですが…どなたか情報下さいw)

個人任務については、個人のフトコロ事情に大きく左右されるものの、基本的には課金を伴わないものを狙っていくべきかなと思います。

課金を伴わない個人任務を難易度別に並べると・・・

英雄獲得  >  部隊戦力アップ  >>  テク戦力アップ  という感じになるでしょうか。

なお、ダイヤ10万個については「獅子奮迅」や「ダイヤの達人」など、ダイヤを使ってポイントが稼げるイベントと並行して受けた方が良いですね。

シェイン
シェイン

僕は「焦土鉱洞」にダイヤを全ツッパしているので、このイベントと重なる期間が無ければダイヤ使用の任務は受けられません(笑)

最後に、上で挙げた個人任務のうち、英雄と部隊強化について少し深堀りします。

<英雄の破片を100万P分獲得>

最も簡単に240Pをゲットできる個人任務として、既に多くの方が取り組んでいるものと思われます。

極地争覇戦の後に行われる「宴会」で沢山のリクルートコインをゲットし、それを使ってアッサリとクリアしている人も多いでしょう。(現在では当初ほど大量のコインがもらえなくなったので少し厳しくなりました)

現状では「宴会」でゲットしたコインもかなり消費されていると思いますが、★5英雄の破片であれば50枚、★4英雄の破片であっても125枚もあれば達成できるので、240Pの任務としては簡単な方でしょう。

ノルマのあるギルドに所属されている方であれば、1回だけでも受ければ楽になるのではないでしょうか。

出来れば、この任務を受ける際には下記のイベントと並行して行いましょう。

  • 隔週月曜日に開催される「英雄強化」
  • 毎週木曜〜土曜まで開催される「獅子奮迅」の「英雄強化」※

※獅子奮迅の期間中、午前9時から出る事が多いようです

<部隊戦力を325万アップ>

パズサバ歴が長いプレイヤーであれば、こちらの方が英雄獲得よりも簡単かもしれません。

この任務に関しては「ワールドエースコマンダー(以下WAC)」が開催される週と「ギルド対決」が重なる週が狙い目となります。

WACの期間中、木曜日と土日は兵士を作ることでWACのポイントが稼げますし、さらに「獅子奮迅」の「訓練&訓練ブースト」と重なれば多様なポイントが一度にゲットできるので超お得です。

難点は、大量の資材&訓練ブーストが必要になること。

期間中にこの任務が受けられるのは1〜2回くらいかもしれませんね。

一応、資材がほとんど要らない「T1の兵士」を大量に作りまくる事でも達成は出来ますので、挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

シェイン
シェイン

T1の作成はタップ数が膨大な回数になるので、かなり大変ですが…色んな用途で役に立ってくれますので、作りまくっても無駄にはなりません。

なお、獅子奮迅の期間中に「訓練&訓練ブースト」が出るのは大体17時からのようです。

<終わりに>

個人任務で「英雄獲得」と「部隊強化」を1回ずつやれば、それだけで480Pも稼げます。

twitterなどを見ていると、ギルド対決でノルマを課しているギルドのほとんどは1500P前後がノルマになっているので、この2つだけでもやれば残りは1000Pくらいになり、100P少々の任務を確実にこなせば達成できる事になります。

ギルドによって目標は様々かと思いますが、達成条件がかなり緩くなった今なら少し高い目標に向かって取り組んでも面白いんじゃないでしょうか。

シェイン
シェイン

一つ大事なことを。僕は初心者向け攻略ブログを運営している立場からこれだけは言っておきたいのですが…上級者と初心者ではこのイベントの難易度天と地ほどの差があります。

ノルマについては僕は「致し方なし」派ですが、初心者に一律の目標を押し付けるのは無理があるため、巣窟やコロシアムを優先的に回してあげるなど、配慮した方が良いと思います。


今回はここまで。超お得イベントなので、是非とも皆で頑張りたいですね。

それでは、皆様よきパズサバライフを!

コメント