エンパイアウォーをざっくり解説(上級者向け)

イベント攻略

隔週で「土曜の19時〜日曜の19時」まで開催される「エンパイアウォー」というイベントについて、「上級者向け」の攻略法を解説していきます。

この記事は「上級者向け」となります。「初心者〜中級者」の方はこちら↓を御覧下さい。

エンパイアウォーをざっくり解説(初心者〜中級者向け)
隔週土曜日の19時〜日曜の19時まで開催される「エンパイアウォー」というイベントについて、初心者〜中級者に向けてざっくりと解説します。シェイン結論:初心者〜中級者の方は「採集だけ」でも美味しいイベントです。ルールが分かればリスク...
シェイン
シェイン

結論:自警団に見つからないように注意しながら「ヒット&アウェイ」で他国のプレイヤーから略奪を行いましょう。上手く行けば、資源もポイントもガッツリ入手できますよ!

事前準備:倉庫の保護上限を超える資源は使い切る

基本的に「エンパイアウォー」は「他国へ行き、他国のプレイヤーから略奪をして資源やポイントを稼ぐ」というコンセプトのイベントです。

他国のプレイヤーを襲うと「戦闘狂」状態となり、一定の時間が経過しないとシールドが出来なくなります。その間は無防備になるため、他国の強力なプレイヤーに襲われる可能性があります。

※CCLVが上がるほど、シールド不能時間は長くなります。自分の場合(CCLV32)は約15分間シールドが貼れません。

他国のプレイヤーに襲われた場合、負傷した兵士はイベント終了後に帰ってきますが、奪われた資源が返ってくる事はありません。

よって、他国へ侵略に行く際には必ず「倉庫の保護上限を超える資源」を使い切ってから(あるいはギルド倉庫に預けてから)行くようにして下さい。

シェイン
シェイン

鉄やガスなど、集めにくい資源をゴッソリ奪われないよう、注意しましょう。

事前準備:対戦国を見に行こう

エンパイアウォーで対戦する2つの国について、イベント開始前に確認をしておきましょう。

確認をする時間は「イベント開始1〜2時間前」がオススメです。(この時間にシールドを貼っていないプレイヤーは、高確率でイベントが始まってもシールドをしません

トップ画面(世界or領地)の右上から「イベントセンター」⇨「間もなく開放」⇨「エンパイアウォー」と選択して下さい。

「交戦国:◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯」と自分の国を含む3つの国が書いてあるはずです。

交戦国が分かったらトップ画面に戻り、左下の「地図と双眼鏡」のアイコンをタップ⇨左下の「地球」のアイコンをタップします。

サーバーリスト(全ての国)が見れる画面に飛ぶので、ここから交戦国を実際に見に行きます。

※これは基本的に「移民」をする際の操作なのですが、移民をせずに「入るだけ」も可能です。

後述しますが、このイベント最大の「狙い目」は「イベント開始直後」となります。

花見の場所取りと同様で「いかに良い場所を押さえるか」が重要になってきますから、下記のポイントをしっかり押さえておきましょう。

  • 自分が勝てそうな相手(CCLVや装備等から判断)が沢山いる場所を探す
  • 同時に、近くに強力なプレイヤーがいないかも確認しておく(伏兵のリスク)
  • 良さげな場所を見つけたら、座標を保存しておく(最低でも2ヶ所以上)

まず、このイベントでは「自分も襲われる(以下:襲撃リスク)」という事を常に念頭において動く必要があります。

シェイン
シェイン

せっかく襲撃に成功して大量の資源をゲットしても、直後に略奪されたら意味がありませんからね(苦笑)

「相手を攻撃する⇨速やかにその場から離脱する」という行動が基本となりますので、ターゲットは「自身の進軍枠と同じ数」が居れば十分です。(これ以上いても、深追いは出来ませんので…)

主力を派兵する相手をA、二軍を派兵する相手をB…といったように、予めシミュレーションしておく事も重要です。(間違って二軍以下を強い相手に派兵してしまうと、最悪は全滅してしまいます)

「近くに強力なプレイヤーがいないか」というのは、一見すると弱い相手に見えても「強いプレイヤーからの増援(伏兵)」を受けている可能性があるためです。

これは気にし過ぎても仕方がないので、「一応は見ておく」程度で良いです。

最後に、座標の保存は最低でも2ヶ所以上はやっておきましょう。自分が「良さそうだな」と思う場所は、他人からも同じように見えているものです。

襲撃ポイントが運悪く他プレイヤーと被ってしまう事もありますので、保険はいくつか用意しておいた方が良いでしょう。

狙い目は「イベント開始直後」

さて、準備をしたら「土曜の19時」が来るのを待ちます。

以下に、イベント開始直前〜直後の「実際の流れ」をザックリと解説します。

  • イベント開始直前に他国に入り、事前に決めておいた襲撃ポイントにワンタップでワープ出来るよう準備しておく
  • イベント開始直後にワープする(エンパイアウォーが始まりました!のテロップが出る)
  • 予め決めておいたターゲットに対して進軍枠を全て使い、全軍を一気に派兵する
  • 襲撃後、部隊の帰還を待たずに「ゲート」で離れた場所に離脱する
  • すぐにテレポートを使い、僻地へワープして戦闘狂が解除されるまで待つ

最初にこの記事をアップした時は「必ず偵察してから派兵しよう」と書いていました。

前の項目でも述べましたが、一見すると弱く見える相手でも「強いプレイヤーからの援軍を受けている」事があるので、それを確認してから派兵した方が良いと考えたからです。

しかし、僕がこれを実際にやってみた所、偵察の内容を確認している間に「超上級プレイヤー」に襲われて兵士が全滅するという悲しい事件が起きました(涙)

シェイン
シェイン

ライダーのバフがMAX近い相手&韋駄天連打で強襲されました。ワープする暇もなく、気付いたらもう時すでに遅しって感じでした…(苦笑)

そんな事があったので、基本方針を「偵察してから襲撃する」ではなく「進軍枠を全て使って全軍を一気に派兵する」という方針に切り替えました。

「運が悪ければ全滅する」という点は変わりませんが、派兵した場所全てに強力な援軍がいる可能性は低いです。

主力が出払っている時に避難所を攻撃されても、襲われるのは避難所に残った(弱い)兵士だけ。主力が帰還するまでの間に離脱すれば、兵士の大半を守る事ができます。

資源も保護上限を超えていなければ奪われませんので、この方針の方がリスクを抑えながら襲撃が出来ると結論付けました。

シェイン
シェイン

クドイようですが「弱い部隊(弱い英雄)」は「弱い相手」に派兵するようにしましょう。

全軍を一気に派兵する狙いは「兵士をなるべく残す」事にあるので、下手をすると全滅するような相手には派兵しないよう十分に注意して下さい。

なお、兵士を全軍突撃させた後は下記の流れで離脱の準備をしておきます。

  • 自分のいる場所から離れた場所の「空き地」をタップ
  • 「ワープ」を選択してワンタップでその場所にワープできるようにする
  • 全軍の襲撃が完了し、帰還状態になったのを確認したら即座に離脱する

襲撃が終わる前に避難所を攻撃される可能性もありますが、兵隊不在&奪われる資源も無ければ何の問題もありません。

シェイン
シェイン

最後に要注意ポイントとして、兵士の帰還中に「テレポート」を使ってもワープは出来ません。(エラーメッセージが出ます)

襲撃されている時にこれをやると、かなり焦るので覚えておきましょう(笑)

戦線を離脱した後は、戦闘狂が解けるまでの長い時間をやり過ごす必要があります。「テレポート」を使えばランダムなポイント(僻地)へとワープできますので、これを駆使してシールドが貼れるまで乗り切りましょう。

イベント終了1〜2時間前も実は狙い目

最後に、イベント終了前の1〜2時間を狙うのも大いに「アリ」です。

僕を含め、イベントが始まる数時間前から「24時間シールド」を貼る人は多いです。

こういう人はイベント終了1〜2時間前に「シールドを切らしたまま放置する」傾向があるので、そこをつけ狙う戦法となります(笑)

倉庫の保護上限を超えて資源を持っている事も多いですから、襲撃側としては二重の意味で美味しいターゲットだったりしますね。

シェイン
シェイン

襲撃されたくない人は、シールド管理を徹底しましょう。「土曜の夕方に24時間シールド」⇨「日曜のお昼に8時間シールド」というたったの二手間なんですが、これが中々できないんですよねぇ〜笑)

今日は実際にエンパイアウォーがある日なので、ちょっと殴り書き気味に書いてみました。

⇨実際にエンパイアウォーをやってみて、より実践的な攻略方法に書き換えました。

また追記・修正はすると思います。(前に書いた初心者〜中級者向けの内容も少し気になる所があります…)

それでは皆様、良きパズサバライフを!

コメント