初心者・中級者に必ずやって欲しいこと5選(続くかも)

基礎知識

この記事では、初心者・中級者へ向けた「お手軽な攻略」を紹介します。

「最速で強くなれる」とか「最大効率でプレイできる」という類の攻略ではありませんので、そこだけはご注意下さい(笑)

このゲームは、とにかく「続ける事で強くなる」ので「各々が無理なく続けられるプレイスタイル」が最強の攻略法とも言えます。

長く続けている人でも新たな発見があるかもしれませんので、良ければ見てみて下さい。

その① デイリー任務は面倒でも「150ポイント」まで稼ごう

画面下にある「任務」というタブから確認できる「デイリー任務」ですが、これは毎日・最低でも「150ポイント」は稼ぐようにして下さい。

そうすることで、5個ある宝箱を全て開けることができ、様々な重要アイテムをゲット出来ます。

もらえるものはCCLVによって若干変わりますが、とにかくこれをサボっていると成長スピードがグンと落ちるのは間違いないです。

シェイン
シェイン

欲を言えば獲得できるポイントは全て取ってほしいですが、毎日となると結構メンドクサイw なので「最低でも150ポイント取ればOK!」と気軽にやるのが「続けるコツ」です。

その② ギルド採集には必ず「資源採集ブースト50%」を使うべし

ギルドに所属すると、長時間の採集ができる「ギルド採集場」が利用できます。

通常の資源タイルとは異なり、2〜3時間おきに採集する必要がない上、採集量も多いので使わない手はありません。

そこにもうひと工夫加えると、資源採集の効率がグンと上がります。

まずは画面下の「ギルド」というタブを開き、次の画面の下にある「ギルドショップ」を開いて下さい。

「ショップ」を選択し、「ブースト」というページの最下部に「資源採集ブースト50%」というアイテムがあると思います。(無い場合は、ギルドの役職さんに『これを仕入れてくれ!』とお願いしましょうw)

このアイテムを使うと、以降8時間※の採集スピードが上昇するので、長時間の採集になるほど結果に差が出る事になります。

※一度採集に出てしまえば、その採集を続けている間は8時間を超えても効果は持続します。

ちなみに、他の方法でも買える(ダイヤなら300個)のですが、ダイヤは他に用途がたくさんあるので「ギルドコイン」で買う方がお得かなと思います。

ギルドコインが尽きてしまった場合のみ「ダイヤでも買える」という事を覚えておけば良いでしょう。

シェイン
シェイン

ぶっちゃけ、通常の採集を多少サボっていても「これさえやっておけばOK」というくらい、重要なポイントだったりします。平日はこまめに採集が出来ない人はココだけは必ず押さえておきましょう。

その③ ギルド守衛戦には絶対に参加しよう

定期的に開催されるギルドイベントの中でも「ギルド守衛戦」だけは「サボリ厳禁」のイベントです。

その他、定期開催される「スピーカートラップ」は、個人の戦力によって報酬に差があります。初心者・中級者の方にはやや旨味の少ないイベントとも言えるでしょう。

しかし、このギルド守衛戦は「とにかく敵に一発でも入れれば、報酬はみんな同じ」なんですね。

加えて報酬は「スピーカートラップ」よりも豪華なので、これを逃す手はありません。

(要注意)報酬は手動でしか受け取れないので、忘れずに取るようにして下さい。僕は何回か忘れてブルーになった事がありますw(ウチでは親切なギルメンがいつも『忘れんなよ!』と言ってくれるんですけどね…)

シェイン
シェイン

忙しくて「イベントにフル参加できないよ!」という方でも、ラスト10分だけでも参加すれば豪華報酬がもらえます。このイベントだけは死守して欲しいですね。

※もう一つ「デッドライジング」という定期開催イベントもありますが、これは強制参加イベントなので割愛します。

その④ コロシアムは時間が無ければ「全敗」でOK

コロシアムには「サバイバルバトル」「グローリーバトル」「エンパイアバトル」の3つがあります。

それぞれの詳しい攻略は割愛しますが、この中でも「サバイバルバトル」は「ライバルが強くて全然勝てない!」という人も多いでしょう。

その上、一回のバトルが長時間になりがちで、忙しくて放棄している人もいるのではないでしょうか。

そんな方に朗報(?)です。

「弱い英雄を一人だけ配置して、即負けする」という方法を試してみて下さい。

実はこの「サバイバルバトル」は「500位以内に入れなければ、ロクな報酬がもらえない」というイベントです。

頑張ってコツコツと勝ちを拾っても、結局は他プレイヤーに食い物にされてすぐにランキングは落ちてしまいます。

特定の順位に入る事でもらえるポイントを貯めても、交換できる商品が非常にショボイ。序盤なら嬉しい★4英雄の破片なども、交換レートが悪く沢山集められる訳でもありません。

つまり、中途半端にやっても時間の無駄なんですね。

シェイン
シェイン

それなりに課金して、コロシアムに強い編成を組まないとライバルに勝つのは難しいです。

所属する国によって状況は違うので、新しい国では余裕で500位に入れたりもするようですが、古い国では500位以内はかなり絶望的です。

そこで上記の裏技を使えば、最短時間で負けて最低限の報酬だけゲットする事が出来ます。

一回のバトルでもらえる報酬は、負けても「もらえる食料の数が減る」だけです。

その他のアイテム(ブーストなど)はちゃんともらえるので、毎日タダでもらえるチケット分だけでも必ず消費しておきましょう。

シェイン
シェイン

CCLVを上げる時には必ず大量の食料を要求されます。こういう所で毎日コツコツとやっておくのが大事なんですよね。

その⑤ 「旅の商人」はこまめに覗いてみよう

以前、豆知識の方でも書いたのですが、口酸っぱく言っておきたい事なので再度書いておきます(笑)

避難所の中にある「旅の商人」は、ちょっとオツムが弱いのか「こちらが得をする物々交換」をやってくれます。

シェイン
シェイン

普通、こういう施設って「割高なレートで余った資材を他のものに交換できる」って感じなんですけどね。ここは例えば「50の食料」をあげたら「100の食料」をくれるという「どこが商人やねん」という取引をやってくれます。マジです。

資源と資源を交換する分には基本お得なので、序盤は余りがちな食料・木材を鉄・ガスと交換できる取引があれば迷わずやっておきましょう。

また、ブーストアイテムが足りない時もお世話になるので、こまめに覗いてみる事をオススメします。

※陳列される商品は3時間経たないと更新されないので、あまり頻繁に覗く必要はありませんw

今回はここら辺で。また「これだけはやっておこう!」というネタが溜まったらご紹介しますね。

シェイン
シェイン

正直、やればやるほど人と差がつくゲームではあるんですけど、無理をすると糸が切れた時に「もういいや」ってなったりもします。僕としては「なるべく頑張らずに成果を出す」というスタイルで行きたいので「80点くらいの攻略記事」をこれからも書いていきます(笑)

コメント