サブアカウントのやり過ぎに注意しましょう(自分への戒め)

基礎知識

どうも、初心者シリーズが一段落して以降、若干燃え尽きて更新をサボっているシェインです。

というかですね、リアルも忙しいし、パズサバも忙しいし、マジでブログとかいつ書くの?って感じなんですよね〜…(うざい)

まぁ愚痴ばっかり言ってても仕方ないので、「何でこんなに忙しいんだ?」って事を考えた時に、「サブアカウントとかやってるからじゃないか?」って思ったりもしたんですね。

という事で、今回は僕のサブアカウントとの向き合い方と、それによって生じる忙しさ、結論としての妥協点の模索を書いていきたいと思います。

シェイン
シェイン

僕の場合、マジでやるならメイン+サブ1くらいが限界ですね。あともう1つ「アースと採集のみ」のアカウントをやるくらいで試合終了ですw

僕のサブアカウントの状況

僕は現在、3つのサブアカウントを運用しています。

  • サブ1…CCLV26(資源は全てメインへ、それ以外は普通にプレイ)
  • サブ2…CCLV16(アース・採集専用)
  • サブ3…CCLV21(初心者シリーズを作るために作成、若い国で勉強のため居候中)

サブアカウントについては、以前の記事で「CCLV20もあれば十分」と書いているのですが、僕のサブ1は何やかんやでCCLV26まで育ってしまいました。

↓過去記事はこちら

サブアカウントの有用性について
このゲームをある程度やり込んでいる人は「サブアカウント」を持っている事が多いです。(以下、サブ垢と略します)メインアカウント(以下、メイン)がやる事なし状態になった時の暇つぶし…という人もいるかもしれませんが、上手く運用すればメイ...

サブ1はもう作ってから長いので、計画的に育てたというより「その場の思い付き」で育てていたら「いつの間にかこうなっていた」という感じです。

資源はほぼ全てメインに送っているのですが、要所で施設のLVUPも行ってきたので、避難所内の施設はほとんどがLV26になっています。

研究だけはかなりサボっていたので甘いのですが、これもいずれはCCLV26でいける所まではいきたいなぁ…なんて思ったり。

なので、このアカウントは「サブと言いながら、メインばりに頑張っている」アカウントとも言えますね。

シェイン
シェイン

ここまで来ると、メインとタッグを組んで少し強めのゾンビの巣窟なんかを倒せたりもするんですよね。メインがファイター特化、サブがライダー特化なので、いい感じに共闘できて負傷も少ないんです。それもあってついつい育成に力が入るという…(苦笑)

次にサブ2ですが、これはCCLV34→35までの必要資源数が余りにもキツかったので、急ごしらえで作った「アース・採集専用」のアカウントです。

現在はかなりサボってしまっており、数日間ログインしないことも普通にあります。ギルドの枠を圧迫するだけなので、そろそろギルドから追い出して野に放とうかなと思ったり…

最後にサブ3ですが、文字通り「初心者に戻ったつもりで育成している」アカウントです。

このアカウントの最終着地点は「CCLVを24で止めて、育成を続けてレディエイションランドに行く」という所なのですが…これがまぁ「忙しさ」に拍車をかけているんですよね(苦笑)

メインもやって、サブ1もやって、サブ3もやって…となると、当然ですが「どこかで抜けが生じる」という結果になります。

酷い時にはメインで大事なイベントをすっぽかしたりもするので、ちょっとこれは考えないとなぁ…というのが現状です。

シェイン
シェイン

まぁ、楽しいっちゃ楽しいんですけど…ちょっと義務感も出てきているので、あまり良くない状況かなぁと思っています。

…という事で、ここからちょっと「サブとの向き合い方」を考えていきましょう。

メインとサブの境界点をしっかりと分ける

結論はもう僕の中では出ていて、「サブは抜く所をちゃんと抜こう」という事になります。

元々、サブ1は「かなり手抜きでやってきたのに何故かここまで育った」という経緯があり、そろそろ過去のやり方に戻そうかな…と考えています。

過去、僕がやっていた手抜き運用はこんな感じ。

  • 基本、朝と夜に最低限だけ触る
  • アースと採集は朝と夜に1回だけ
  • 兵士訓練もMAXを1回だけ
  • コロシアムは全負けで最速処理
  • スタミナ・APは溢れても気にしない
  • 資源に絡まないイベントは基本的に捨てる
  • デイリー任務は90P取れれば十分(やっても120Pまで)
  • ラッキーセブンの時だけは(スロットしたいから)少し頑張る

…実は割と真面目にサブ1を触りだしたのは最近の話で、これまではずっとこんな感じだったんですよね。

これでもCCLV26までは育ってしまって、英雄とかもそこそこ育ったので、メインとタッグで巣窟に行けるくらいにはなっちゃいました。

結局、高LVの巣窟にコツコツ参加してたらこれくらいは強くなっちゃうんですよね。

まぁ、普通に考えて「もう十分」かなと思いますw

ただ、正直に言うと「CCLV30」までやってみたい気持ちもあったりして…w

まぁでも、それはメインがもう少し育ってからの方が良さそうですし、何なら今育てているサブ3の方が将来的に強くなりそうなので、コイツはここで一旦終了で良い気がします。

さて次に「サブ3」ですが…これは正直「メインと同レベルでやりたい」アカウントなんですよね。

ただ、現実にはメインほどイン出来ていない事や、イベントがメインと重なると中々出にくいという事もあり、思うように育成が進んでいないのが現状です。

これもちょっと「妥協プレイ」を模索する必要があります。

ザックリ考えてみた「妥協プレイ」はこんな感じ。

  • デイリー任務は通常90P〜120Pまで取ればOK
  • ラッキーセブン等、デイリーが重要な時は160Pまでやる
  • 採集はデイリー分だけこなす(ギルド採集場の50%ブーストは忘れない)
  • 避難所内の放送局・バー・赤い「!」は無視
  • イベントはエースコマンダーとギルド対決を頑張る
  • 守衛戦と浄水・大乱闘はなるべく参加する(報酬が美味しい)
  • 不定期イベントは報酬を見て「やる・やらない」を決める(なるべくやらない)
  • 人が多い時間帯にはなるべくインする

物凄くザックリですが、こんな感じなら何とか出来そうです。

最近は時間がかかる割に旨味の少なくなった「フォックスの試練」など、「これはまぁいいか」と思ったイベントは徹底的にスルーして負担を軽減します。

マッチ3とかもかなりの時間泥棒なので、全逃げで最低限のポイントだけ稼げば良いかなと。

メインのように、思いついた時にインするのではなく、人が多い時間帯を狙ってインするようにすれば1回のログインで殆どの事が片付くので良さそうです。

他をサボっていても「高LVの巣窟」に参加できれば育成スピードは基本的に落ちませんから、要所要所で大事な物だけは拾っていくスタイルになります。

シェイン
シェイン

やっぱり、サブはサブ、メインはメインなんですよね。まだまだメインをしっかり育てたいという気持ちがあるので、ちゃんと線引をして無理なく続けていきたいです。

それでは、今回はこの辺で。

皆様も、無理せず良きパズサバライフを!

コメント