ギルド制覇をざっくり攻略・解説(少しずつギルド全体で強くなりましょう)

イベント攻略

2022年6月中旬のアップデートで追加されたイベント「ギルド制覇」について、いつものように「ざっくり」攻略・解説していきます。

シェイン
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特に忙しくもない割に報酬は大きい(負けてももらえる)ので、普通に良いイベントだと思っています。コロシアムを完全に捨てている僕でも、相手を選べば勝てますし、これからコロシアム方面を強化していくモチベーションにも繋がりそうですね。

※2022年8月5日に追記しました。

トムという英雄の強さを全然分かっていなかったので、その部分を追加しました。アイディー&トムの組み合わせは最強かもしれませんね!

イベントの概要(ざっくり)

物凄〜く、ざっくり&うろ覚えでイベント概要を書いてみます。

<イベント参加〜準備段階まで>

  • イベントに参加するにはギルドメンバーが30人必要
  • ギルドLV5&ギルド戦力15億という条件もある
  • イベントが始まる前に12時間の準備段階あり(短い!要注意!)
  • 初期メンバーは自動で選抜される
  • 初期メンバーには休眠アカウントやサブが含まれる事も多く、注意が必要
  • R4以上のメンバーであれば入れ替えが出来る
  • 準備段階では「防衛陣形」を2軍(英雄5人✕2)選択する必要あり
  • これは後から変更できないので注意(その割に準備段階が短い…)
  • 防衛陣形を選択しなかった場合でも、適当な英雄が配置される?(未確認)

<イベント開始〜勝敗の決定まで>

  • 自分のギルド VS  相手のギルド  でコロシアム形式でバトル
  • 特設フィールドが用意されるので、そこから対戦相手を選んでバトル
  • フィールドの配置は戦力が高い人が中心に、低い人が外側になっている
  • 各人2回まで相手を攻撃できる
  • 1回使った英雄は2回目には使えないので注意
  • 採集や討伐に出している英雄も選択できないので注意
  • 1回勝つと100Pもらえる(最大で6,000P)
  • 最終的に獲得したPが多いギルドが勝利
  • 自分が確実に勝てる相手に挑むことが重要な気がする
  • しかし、やり過ぎると強い人が最後に残る→後の人が(´・ω・`)ってなる
  • 負けても相手に与えた損害はクリアされないココが戦略的ポイント
  • 自分が勝てない相手しか残っていなくても、最大限のダメージを与えよう
シェイン
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休眠アカウントやコロシアムを全くやっていないサブアカウントが初期メンバーに選出され、それを修正せずにイベントに突入してしまうと…かなり不利になるので要注意です。

戦略的なお話(コロシアムが下手くそな僕の脳内攻略です)

最初に最も重要なポイントを。

まずは「コロシアムが上手な人」に自分の手持ち(英雄)を見せて、助言をもらいましょう。

LINEグループやDiscordといったチャットアプリをギルドの交流用に使っている所も多いでしょうから、ギルド制覇専用の場所を作って次回までに戦力を整えておく必要があると思います。

シェイン
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これをやるか・やらないかで次回以降の明雲が分かれると思いますね。

「ちょっとこの画像見て助言下さい!」で手持ち英雄の画像を貼り付ければ、色々と意見がもらえると思いますよ。(公式Discordとかで相談するのもアリかな?)

これだけで終わると流石にアレなので、以下に僕が思う攻略を書いていきます。

以下、下記の記事をベースにお話を進めていくので「?」と思った方はご参照下さい。

コロシアム(サバイバルバトル)の実践的な攻略 最強キャラランキングや基本的な戦術など
本記事では、コロシアムのうち「サバイバルバトル」について、実際にランキング上位(500位以内)に入っているプレイヤーからの情報を交えて解説していきます。僕自身は捨てているコンテンツですが、500位以内に入ることで「グローリーバトル...

防御陣形について

1軍については、コロシアムの上位陣のPTを参考にすればOKかなと思います。

4強を全て持っている人であれば、特に迷う事はないですね。

強い「マーク」を持っている人は真ん中にマークを置いて、後は周囲にアイディー・フォックス・フェニックスなどを配置していく感じになるでしょう。

問題は2軍ですね。

余ったキャラで何とかワンチャン相手に食らいつけるようなパーティーを組まないといけないのですが…

まぁ普通に考えると「ちょっとキツイ」ですね。自分で操作できるならまだしも、AIなので基本的には相手が強い1軍で攻めてきた場合は勝てません。

まずは1軍をしっかり作って、2軍は諦めるのも潔いかもしれません。

とは言え、やはり多少は勝ちの目を残した配置を考えたいッ…!!

という事で「1軍には使わないけど、実はそこそこ強いっていうキャラが居ないか?」というのを少し考えてみました。

出てきた候補はこんな感じ。()はざっくりした強いポイント。

<順強キャラ>

  • オーストン(ATK&DEFダウン、全体スタン)
  • マリオス(ATKアップ、全体毒)
  • リィー(確率でスタン、レイジ獲得▲10%)

<育てやすくて、そこそこ強い(かも)>

  • エリー(レイジ獲得妨害、マヒ&毒、クリティカル)
  • ワリオ(自軍DEFアップ&相手DEFダウン、ダメージ共有)

<回復(鉄板)>

  • エヴァ(回復)

<アタッカー>

  • スカーレット(アタッカー、毒も結構きつい)
  • トーマス(レイジ削り、アタッカー)
  • アトムズ(ライダー特化の人なら育っているアタッカー)

<人によっては使えそう>

  • アイリス(レイジ削り、アタッカー)
  • ゼフィロス(反射による嫌がらせ、回復キャラのガードなど)
  • マット(相手の命中率ダウンによる嫌がらせ)

上から順に僕が思うことを。

上3人(準強キャラ)は1軍に1人〜2人入っていると思うので、余ったキャラを優先的に入れていく感じになりそう。(リィーは育てにくいので、強化が進んでいなければ候補落ち)

エリーとワリオは…悩みましたが入れました。

とにかく育てやすい所がポイントで、前回の宴会によってエリーを大きく強化できた人も多いのではないでしょうか?(ワリオはファイター強化であれば大きく育っていると思います)

高い強化値による高ステとそれなりに強いスキルで「2軍であれば」活躍してくれる気がします。

エヴァは回復なので必須ですね。(これも場合によっては1軍に入ってる人も多そう)

アタッカー3人衆については、強化値によって選択。トーマスはギルド試練などで非常に使える英雄なので、普通に考えると彼が選択される事が多いでしょう。

アイリスは一応乗っけてみましたが、彼女を育てている人はどれくらいいるのかな?(苦笑)スキルは非常に強いので、赤星以上であれば組み込む価値はある気がします。

ゼフィロスはファイター特化の人ならかなり育っていると思います。人によっては強いゼフィロスが居たら対戦を避ける…という事もあるようなので、2軍であれば選択肢に入るでしょう。

最後にマット…これも入れるか悩んだんですが、全体の命中率ダウンが嫌らしい&ターン数が長いので、嫌がらせとしては使える…かなぁ?といった感じ。

シェイン
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まずは回復のエヴァを入れて、後はそこに誰を入れるかですね。これは強化値やレベルによって変わってくるので、各人が色々と試してみることをオススメします。

他にも「これ強いよ!」ってのがあったら教えて下さい!

なお、余談になりますが…僕がいるギルドのコロシアムが強いプレイヤー曰く…

強化値が低くても、英雄のレベルが400(MAX)であれば十分に驚異

らしいです。という事で(?)僕はとりあえず強化値が+2のマークを次回のギルド制覇までに+3&LV400に上げられるよう頑張ろうと思います(笑)

探索が3周目の序盤で詰まっているので、なかなかLV400の英雄を作るための素材(本)が集まらないんですよね〜…(最近、やっと一人分貯まりました)

探索3週目の詰まりポイントを解説している動画が結構あるので、それを参考にさせてもらおうかなと思う今日この頃です。

その次は…強化値が+2のフェニックスを400にすれば良いのかな?

先は長いですね〜…

攻撃陣形について

これも防御陣形と同様に、1軍で使うキャラは概ね決まっているかなと思います。

大まかに軍を構成する要素として、下記の役割を意識すると良いです。

  • 回復要員
  • デバフ要員
  • バフ要員
  • アタッカー

基本、相手を(一気に)倒すには下記の流れが一般的です。

  • こちらが全滅させられる前にスキルを貯める
  • ヤバそうなら回復を使って凌ぐ
  • バフ・デバフ・アタッカーの準備が整ったら総攻撃
  • 弱った相手を確実に潰して殲滅していく

これを具体的に強キャラベースで解説すると…(僕の妄想による例です)

  • フォックスで他キャラのレイジMAXまで粘る(回復要員)
  • マークで相手のバフを打ち消す(デバフ要員)
  • オーストンで相手のDEFを下げる(デバフ要員)
  • マリオスで全員のATKを上げる(バフ要員)
  • フェニックスで全体に大ダメージを与える(アタッカー)

といった感じになります。

相手の強さにも依りますが、フェニックスの攻撃から5ターン後まで相手を刺激しないように粘れば…大体は勝てる流れかなと思います。

通常のコロシアムであればこれでOKなのですが、ギルド制覇の場合は「2戦目」があり、かつ「1戦目で使った英雄は使えない」という縛りがある点が問題です。

先程のメンバーを使ってしまった場合、次に考えられるメンバーはこんな感じでしょうか。

(追記)アイディー→トムという流れでスキルを使うと、トムの命中率ダウンが無効化されつつ攻撃力+80%という強力バフが得られるので、非常に強力です!(下記は手直ししました)

  • エヴァ、アイディー(回復要員)
  • ワリオ(デバフ&バフ&ダメージ共有)
  • トム(バフ&デバフ※アイディーのスキル打った直後にスキルを使用すること!)
  • トーマス(バフ&アタッカー&レイジ削り)

この辺は鉄板かな?と思いますが、あと1人は悩ましい所です。

人によるとは思いますが、使えそうなキャラを考えてみると…

  • ゼフィロス(重要キャラの防御、反射による大ダメージ)
  • アタッカー(スカーレットやアトムズなど)
  • アマンダ(一撃必殺の毒がやっぱり強い)

ここら辺の英雄は育っていれば十分に組み込む価値はありそうです。

上記の英雄を2軍で使う場合、僕ならアイディー・トム・ワリオ・トーマス・アトムズとかにしますね。

アイディー→トム→ワリオ→トーマス→アトムズって感じで全員のスキルを使えれば、相手の弱い英雄一体くらいはその流れで潰せるんじゃないかな?と思います。

2軍は全然育ってなくて、相手の2軍を倒せる気がしない!という方には最後の「悪あがき」でアマンダを使ったパーティーも面白いと思います。

アマンダは、マークやフォックスといった(普通にやった場合は)非常に殲滅しづらいキャラを「ワンチャン倒せる可能性」があるので、2軍で相手の1軍の強いキャラを倒すという狙いでも使えそうです。

妄想ですが、僕がやるならこんな感じ。

  • エヴァ(アイディー)の回復で粘りながら何とかスキルを溜める
  • ワリオでさらに粘る時間を確保する(相手のアタッカーのスキル発動に合わせる)
  • トーマスで厄介な相手のレイジを削る
  • アイディーで↑の相手のレイジ回復を封じる
  • アマンダの毒を設置し、発動まで粘る

まぁ、大体相手には「マーク」と「フォックス」の両方がいると思うので、まず狙うのは当然「マーク」になります。

出来るだけマークを刺激しないようにレイジを貯めて、かつフォックスのレイジにも気を配って…という非常に緻密なプレイングが要求されます。

シェイン
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あくまでも「やばいキャラを1〜2体倒せるかも?」という悪あがきですので、ダメで元々です。僕はこういうマゾいゲームは割と好きなので、次のギルド制覇で出遅れて、強い人しか残っていなかったらやってみるかも…?(苦笑)

これでもし、自分の2軍で相手の1軍にいるマークを倒せれば…自分の1軍でトドメをさしに行くのも良し、誰かに託すのも良しかなと思います。

あくまでも「ギルドVSギルド」の戦いですので、パス回しで相手に勝つようなスタイルも面白いんじゃないでしょうか?


とりあえず、思いつくままに書いてみました。

コロシアムは面倒でやっていなかった…という人も、これを機会にパズルバトルを楽しんでみるのもいかがでしょうか?

僕はコロシアムを完全に捨てているプレイヤーですが、このイベントは捨てる訳にもいかないので、ここから少しずつ強キャラを育てていこうと思います。

それでは、今回はこの辺で。

皆様、良きパズサバライフを!

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