2022年5月〜6月の大型アップデートについて(簡易まとめ・随時更新)

攻略情報

2022年の5月末と6月中旬に行われた大型アップデートについて、簡易的にまとめていく記事です。

僕自身、ほとんどの要素に触れられていないのが現実であり、結論から言うと「初心者・中級者の方はほぼ気にしなくて良い内容」になっていると思います。ただし、いずれは関係してくる内容でもあるので…よろしければご参考下さい。

5月末の大型アップデートについて

5月末のアップデートについて、以下に大筋をまとめました。

<追加事項>

  • ★10チップが追加(課金必須)
  • 指揮官レベルの上限が70→80にアップ
  • 英雄特技機能が実装(強化値+8で解放)

<変更事項>

  • ギャザーに参加しやすいUIになった
  • ローダンのスキルに「打消し不可」の効果が追加
  • 装備・チップ・モジュールを★8まで上げるためのCCLV要件が低下
  • アース鉱山にLV選択画面が追加された(LV選択がしやすくなった)
  • ナノブレイククリスタルがダイヤに戻せるようになった
  • リアの毛量と体重が増えた(僕は一周回って好きです)

<雑感>

初心者・中級者・無課金・微課金のプレイヤーにとっては特に注意すべきアップデートはありません。

強いて言えば「英雄特技機能」はいずれ関係してくるのですが、まず英雄が+8になるまでに相当な時間がかかるので、その時になってから考えても全然OKですね。

一応、ざっくり解説しておくと…

英雄が+8になると、その英雄の破片はバーのポイントに交換するしかなかったのですが、今後はそれを使って「各兵種&部隊バフ」の上昇が狙えるようになりました。

ただし、この強化方法は非常に独特で、かつ大量の英雄の破片が必要となってくるため、既に多くの英雄が+8になっている&英雄の破片が大量に余っている…という人でなければ強化を進める事は難しいです。

シェイン
シェイン

英雄の破片を大量に消費してチェスアイテムを作り出し、それを並べる事で各兵種or部隊バフが強化できる…と書いても何の事だか分かりませんよね?w

安心して下さい、僕もサッパリ分かってません(おい)

調べた所、YOUTUBEで動画をUPされている方がいらっしゃったので、下記にリンクを貼らせていただきます。(無断リンク、大変失礼いたします…)

案の定(?)強化を進めるほど必要となる英雄の破片増えていくようです。

僕の場合、(まだ+8になっていない)貴重な緑の★5英雄達を強化の餌にする事は出来ないので…余った破片をコツコツ集めて、地道にやっていくしかなさそうです。

その他、特筆すべき点としては・・・

10枚で6,100円もする高級英雄のローダンが強化された事(打ち消されない防御低下は強いですよね?パズルあんまりやらないから分かんないけど…)や、リアのグラフィックが変更されて賛否両論が巻き起こったくらいですかね。

Twitterなどを見ていると、リアは賛否っていうか否の方が圧倒的に多い気がするんですけど…僕はまぁ割と好きですw

すごく久しぶりに、こんな落書きを描いてみました。

シェイン
シェイン

ぶっちゃけ、ぽっちゃりなリアも可愛いですよね。

…ね?

6月中旬のアップデートについて

これを書いている6月16日現在では「はっきり言って、サッパリ分かんねえ!」ってのが本音ですね。

とりあえず今は簡潔にまとめておいて、後から記事が必要と判断すれば記事にしていきましょう。

<追加事項>

  • ★8以上の「装備」が「改造」できるようになった(新たな課金沼
  • 科学研究所に「兵種戦術」が追加された
  • ギルド制覇(ギルド間のマッチ3)が追加された
  • 一部の英雄に有名声優のボイスがついた

<変更事項>

  • 監視塔機能の最適化(?)
  • ギルドギフトに匿名機能が追加された(ギフト画面左上にチェックBOXあり)
  • 英雄スキンのステータスが最適化(?)
  • 全てのマッチ3戦闘でダメージバフを表示する(?)
  • さらに12ターン目からダメージバフが上昇する(?)
  • ナノウェポン→鉄くずショップ商品の最適化
  • ギルドの宝庫に一括配布機能を追加(?)
  • ギルドスキル「目標氷結」「異端排斥」をギルド要塞建造完了後に使用可能に
  • 補佐官に国庫資源の配布権限を付与

<雑感>

★8以上の装備に「改造」という機能が追加されましたね。

僕は装備は未だに★7止まりなので何も検証できないのですが、大体下記のようなシステムだと理解はしました。

(間違いがあれば指摘して頂けると嬉しいです!)

  • ショップで「装備改造機」を購入する(浄水でも手に入るようになる?)
  • ★8以上の装備を改造するのに上記のアイテムを使用する
  • 改造は一つの装備につき4枠可能だが、最初は1枠しか改造できない
  • 改造結果はランダムで、★1〜5のレアリティがあり、内容も様々
  • 最初の1枠で★5の改造結果が出ると、2枠目が解放される
  • 3枠目は1・2枠が共に★5で解放、4枠目は1・2・3枠が全て★5で解放
  • 改造結果は「装備ロック装置」を使わないと変わってしまうので要注意
  • 全くロックせずに改造すると、全ての枠がランダムに改造されてしまう!
  • 4枠目が出ていない状態でこれをやると、既に出ていた★5が消えてしまう事態に…
  • これで泣きを見た人も多い模様。運営さん頼むからもう少し説明を…
  • ショップで「装備改造機」を何度も購入すると、値段が上がって「装備ロック装置」もついてくる補給が買えるようになる
  • とにかく1〜3枠に★5の改造結果を出す(内容は不問で★5は常にロック)→4枠目を出現させる→そこから内容を吟味していく、といった形が良さそう
シェイン
シェイン

サバイバルテストの3千円でヒィヒィ言ってる僕には、縁のないシステムかも…

そもそも装備が★7なので参加すら出来ない始末…(´・ω・`)

でも、課金しなくてもアイテムが手に入る可能性があるようなので、一応は知っておいたほうがいいですねw

参考画像:装備改造機の買い方(買う度に値段と数量が増えていき、装備ロック装置もついてくるようになる)

次に、科学研究所の「兵種戦術」についてですが・・・これは中々に内容が濃いため、ちょっと別記事にしないと対応できなそうです。

  • 各兵種のティアーごとに「○○のリベンジ」というスキルが実装
  • 「ファイター重撃」「シューター回避」「ライダー突撃」というスキルが実装

単純に書くとこんな感じですが、それぞれの内容が説明を読んでも「アーハーン?」って感じなんですよね…

シェイン
シェイン

Twitterで人柱様の出現(ご報告)を待つしかないでしょう。ただ、いずれのスキルも「無いよりはあった方が絶対に良さそう」なので、研究ブーストや各種資材を日頃から貯めておいた方が良いでしょうね。

参考画像:強力そうな三種のスキル。ここに到達するまでにどれだけの資源とブーストが必要なのか…?

最後の「ギルド制覇」ですが、これもサッパリ分かりませんね。

そして恐らく記事を別個に作成しなきゃならんレベルのボリュームがありそうです。

疑問なのが「マッチ3」と書いてあるにも関わらず、防御陣形として英雄を配置しなければいけない点。

マッチ3なら、英雄は関係ないはずですよね?となると、実態はコロシアムのギルド対抗戦みたいな感じなのかな?と思ったり。

そうなると、普段からコロシアムをスルーしている僕のようなプレイヤーには辛いイベントである事が予想されます。

さらに・・・これはTwitterで見かけた情報なのですが、どうもこのイベントに参加した後にギルドを脱退してしまうと、戻ってきても報酬が受け取れないらしいのです。

僕の国では、荒野の王で「荒野専用のギルド」に色んなギルドからプレイヤーが集まる形を取っているため、この仕様では荒野の王に参加するプレイヤーがかなり不利になってしまいます。

シェイン
シェイン

これはちょっと、早急に対応してもらわないとマズイですね…

とりあえず、同じ境遇の方は運営さんに要望メールを出しまくりましょうか…

その他、変更事項については現状分かっている2つのポイントについてザックリと。

まず、ギルドギフトの匿名化ですね。これはギルドギフトを受け取る画面の左上に「匿名」というチェックボックスが増えているので、そこにチェックを入れるだけでOKです。

その状態で課金をした場合、ギルドギフトに自分の名前が出なくなります。(匿名になる)

正直、誰がどんな課金をしようが僕は全く気にしませんが、世の中には色んな人が居ますから、自分が課金している事を隠したい人も多いのかもしれませんね。

シェイン
シェイン

たまに、課金している人に大して失礼な事を言う人もいますからね。パズサバでは課金によるおこぼれがもらえるので、僕からすると感謝以外の気持ちが出てくるのが不思議なんですが…まぁ、人それぞれですかね(苦笑)

さて、最後に僕としては「これは良い変更だなぁ」と思ったのが「ナノウェポンの鉄くずショップの変更」ですね。

「SRウェポン選択箱」が鉄くず1万個で交換できるようになったのが大きいです。

僕はこれまで、SRウェポンは「半分諦め」でプレイをしてきましたが、ここにきて「いつかは手に入る」という希望を持つことが出来ました。

とは言え、鉄くず1万個と言うと年単位のプレイが必要になる気がしますが、まぁ諦めなければいずれは届くでしょう(苦笑)

参考画像:運ゲーではなくなったSRウェポンの入手。鉄くず1万個は厳しいが、特化のSRならばその価値はある!

鉄くずを集めるにはナノウェポンをとにかく作りまくるしかないので、大量のナノウェポン作成材料が手に入る「焦土鉱洞」が今後はますます重要になっていくと思います。

シェイン
シェイン

またダイヤを80万個貯める生活かぁ・・・(苦笑)

今日の所は一旦これで終わります!

何か良い情報があれば、コメントかTwitterの方で教えてもらえると嬉しいです!

それでは、皆様良きパズサバライフを〜

コメント