(検証)ラッキーセブン(イベント)について

課金効率

今回は、みんな大好き(?)ラッキーセブンについて検証します。

個人的には「上級者向け」のイベントだと思っています。

初心者〜中級者は「後回しでも良い」かなと思います。

2022年2月3日に加筆・修正しました。

自分が今はちょこちょこ(¥120ずつ)課金しているので「課金する価値なし」⇨「後回しで良い」にランクアップしました(笑)

目玉報酬についての考察

このイベントでは「777」が揃うことで、4人の特別な英雄(と交換できる破片)がゲットできます。

彼らの性能は以下の通り。(重要なものは赤文字)

  • アマンダ ⇨ 採集進軍速度UP、治療時鋼材消費DOWN、ギャザー規模UP
  • マーク ⇨ 維持費DOWN、病院の治療速度・収容量UP
  • 知世 ⇨ 部隊HP/DEF/ATK UP(アクティブ※)
  • 翔太 ⇨ 病院収容量UP、治療時鋼材消費DOWN、部隊DEF UP(パッシブ※)

※アクティブ=部隊に入れないと効果が出ない、パッシブ=部隊に入れなくても効果が出る

上記4人の性能なのですが、ハッキリいって「上級者向け」だったりします。

理由を以下に書いておきます。

  • ギャザー規模 ⇨ 戦争ホールのLVUP&★4のフィネスで伸ばせる
  • 治療速度 ⇨ ヘルプで事足りる&対人戦では医療ブーストの方が必要
  • 部隊DEF UP ⇨ 10数%なら他の要素で伸ばせる

知世については、このゲームはまず「3種の兵種のうち、どれかをまず特化する」方が強くなるため、部隊戦力UPの英雄はそもそも微妙です。

さらに、専用のナノウェポンもないため、わざわざゲットする必要がありません。(見た目が好きな人は別w)

知世に専用のナノウェポンが実装されました!部隊バフが(パッシブで)大きく上がるので、+4までは頑張って集める価値が出てきましたね。(とは言え、優先順位が他に比べて低い事は変わりません)

よって、初心者〜中級者は課金してまで彼らをゲットする必要はないかなと思います。

※2022年2月3日に追記

上記の4英雄のうち「アマンダ」と「マーク」は非常に便利な英雄なので追記しておきます。

  • アマンダ ⇨探索時、英雄スキルの「ポイズンサンダー」が超絶便利です。発動後、4ターンで任意の敵のHPを99%削れるので、手強いボスも簡単に倒せます。(探索が進むにつれてこのスキルが効かない敵も出てきますが、超上級者向けの話なので気にしなくてOKです)
  • マーク⇨コロシアムの「サバイバルバトル」で絶対的な強さを誇ります。相手にすると分かりますが、英雄スキルの「エナジービーム」が最大3人のレイジを25%削るため、これを発動されるとこちらはスキルを打てなくなり、逆に相手はスキルを打ってくるのでまず勝てません。

特にマークについては、新しいサーバーで早めに入手すればコロシアムの上位常連になれる可能性もあるので、初心者・中級者でも狙っていくべき英雄かもしれません。

課金効率について

目玉報酬の英雄の欠片を10枚以上※、確実に手に入れるためには「ジョイコイン」が50枚必要です。

※10枚、20枚、30枚のいずれかがランダムで手に入ります。10枚が最も高確率で、20枚はそこそこ出ている印象です。30枚はまず出ないと思って良いでしょう。

無課金では1回のイベントにつき「18枚」しか手に入らないため、残り「32枚」をどうやってゲットするかが問題になります。

ただし、「ジョイコイン」は持ち越しが出来るため、無課金でも1回目・2回目を我慢すれば3回目に777確定のスロットを回すことができます。(覚えておいて下さい)

課金する場合、1回で確定まで持っていくには「最低2,800円」、2回で確定まで持っていくには「最低480円」が必要になります。(中身は自分で考えてみて下さいw)

仮に「2,800円」を払った結果、確定の欠片が10枚だったとすると、お世辞にも課金効率が良いとは言えません。(20枚でも微妙です)

どうしても目玉報酬が欲しい!という事情がある人以外は「480円」コースか、無課金で基本は回さず貯めていく方が良いでしょう。

結論:適当に楽しみましょう

結論というか、私個人のやり方を紹介しておきます。

「無課金&何も考えずに回す(貯めない)」というスタイルです。

(⇨現在は¥120の課金をして2回目に確定を回せるようにしています。僕も上級者の仲間入りをしたって事でしょうかね?w)

いや、どう考えたって「貯めて3回目に回したほうが賢い」です。

でも、このイベントは2週間に1回の開催なので「一ヶ月以上も我慢して、ようやく英雄の欠片が10枚」とかもあり得るんですよね。

これって、しんどくないですか?(苦笑)

でもって、意外と普通に回してても777って揃ったりするんですよね。

なのでまぁ、通常の攻略で我慢ばっかりしている僕にとっては、このイベントは「割とどうでもいい」と割り切ってテキトーにやれる数少ないイベント・・・という事にしています(笑)

常に完璧を求めてプレイしていると、ゲームがしんどくなっちゃいますので、たまにはテキトーにやるのもいいんじゃないでしょうか(笑)

シェイン
シェイン

とにかく、続ける事が最強の攻略法ですからね〜。

ではまた、次の記事でお会いしましょう!

コメント