(誰得連載1回目)ダイヤを100万個貯めて焦土鉱洞50階を目指す(検証企画)

検証記事

こんな人のお役に立てるかもしれない検証企画です。

A男さん
A男さん

パズサバ始めてもう結構経つけど、何か最近マンネリ化してきたかも・・・

B子さん
B子さん

何かこう、爽快感のあるイベントとかってないのかしらね〜?

シェイン
シェイン

君たち、それならダイヤ100万個貯めて(焦土鉱洞で)パーッと使うってのはどうだい?

さて、まぁ冒頭の二人の意見ってのは「まんま僕の心の声」な訳ですが・・・w

前回の記事で「お得確定」した焦土鉱洞(以下、焦土)について、20階で終わりなんて言わずに「50階まで制覇したい」と思う人は多いんじゃないでしょうか。

焦土鉱洞をざっくり攻略・解説(必要ダイヤ数の目安も考察)
月に1度開催される「焦土鉱洞」について、ざっくりとした攻略・解説になります。各階層ごとの必要ダイヤ数が知りたい方も必見です。

でも↑の記事で書いたとおり、50階まで制覇するには最低でも60万〜80万個くらいのダイヤが必要です。

シェイン
シェイン

まぁ、普通にやってたら貯まる数じゃないですね。さらに、ドハマリして「80万個使ったけど登りきれなかった」なんて事になる可能性もあります。

という事で「何とかして50階まで登るため、ダイヤを100万個まで貯めてみよう!」というのがこの企画になります。

以下に「どうやってダイヤを100万個貯めるか」をシミュレーションしてみました。

その1:他イベントに浮気をしない

さて、ダイヤを100万個も貯めようと思ったら「他イベントに浮気をしない」というのが大前提になります。

隔週の土日に開催される「ダイヤ交換ショップ」で「★5英雄チョイス」や「ウェポン設計図」など「これだけは絶対に買う」というアイテムがある人も多いはず。

でも、これをやってると毎回◯万個のダイヤを消費するので、いつまで経ってもダイヤが貯まりません。

その他、焦土と同じように「ダイヤでアイテムを購入してガチャを引く」ようなイベントも不定期に開催されます。これも「グギギギギ」と歯ぎしりをしながら我慢しないといけません。

僕にとって最もしんどい展開は、ダイヤが50万個くらい貯まった頃に「APを使いまくれば(無課金で)永久スキンが手に入るイベント」が来るパターンです。

なかなか無いチャンスなので、これを我慢できるか?と言われると・・・微妙ですね〜。

焦土は(恐らく)常設イベントですので、場合によってはスキンを優先(チャレンジを延期)するかもしれません。

シェイン
シェイン

思ったんですけど、初心者・中級者はこんな事してたら強化が全然進まないですね。万人にオススメできるチャレンジではないので、ご注意下さい。(誰もやらない気がする)

その2:ダイヤがもらえるイベントはなるべく完走する

以下に「ダイヤがもらえる定期イベント」と「獲得できるダイヤの数(目安)」をザックリまとめてみました。

※「おい!このイベント抜けてるぞ!」というツッコミは大歓迎ですw

人によって獲得できるダイヤの数が違うイベントもあるので、あくまで参考として下さい。

イベント名開催時期曜日獲得目安備考
ワールドエースコマンダー隔週月(採集)700必ず取る
火(建築・研究)800余裕があれば取る
水(スタミナ・AP)0やらない
木(訓練)700余裕があれば取る
金(能力UP)700必ず取る
土日(火・木と同じ)1,500余裕があれば取る
総合ランキング4,000上位20%以内を目指す
英雄強化隔週2,700月1は取りたい
避難所強化隔週2,700必ず取る
装備強化隔週2,700月1は取りたい
ミュータント&モジュール隔週2,700月1は取りたい
キューブ強化隔週2,700月1は取りたい
チップ強化隔週2,700月1は取りたい
ギルド対決隔週?月〜日40,000報酬で2万ダイヤ✕2が目標
ギルド試練毎週月〜水8,200LV12/個人ランク20/ギルドランク10
末日フェス(占い)隔週月〜水2,000個でも当たれば嬉しい
末日フェス(抽選)隔週月〜水2,000個でも当たれば嬉しい
プレイヤー活躍度隔週200必ず取る
物資収集隔週1,000必ず取る
特殊作戦(一)毎週500必ず取る
特殊作戦(二)毎週500必ず取る
特殊作戦(三)隔週500必ず取る
特殊作戦(四)隔週500必ず取る
獅子奮迅毎週木〜土1,800難易度の低いものをこなす
攻勢作戦毎週土日700必ず取る
エンパイヤウォー隔週土日8,000必ず取る
荒野の王隔週土日何かもらえたっけ…?
レディエイションランド毎週日月2,000程度は稼ぎたい
ナノウェポン隔週0やらない(獅子奮迅を優先)
ギア装置隔週0やらない(ダイヤが要る)
軍事強化隔週0やらない(獅子奮迅を優先)
ダイヤの達人隔週0やらない(ダイヤが要る)

上の表で赤文字になっている部分は「確実に取りに行きたい」と思うポイントです。

ワールドエースコマンダーは1日1日の獲得ダイヤは控えめですが、総合ランキングでもらえるダイヤが多いので「最低でも上位20%には入る」事を目標にしてプレイします。

ギルド対決、ギルド試練ギルドメンバーの頑張りに左右されます。自分の場合、大体これくらいのダイヤは常にゲット出来ているので「皆さんのおかげです」といった感じ。

獅子奮迅は簡単なものであればアッサリと完走できるので、コツコツと1,800ダイヤを積み重ねて行きましょう。

エンパイヤウォーは対戦国の状況にもよりますが、基本的には8,000個ゲットするのは難しくないのでこれも確実に取っておきたいです。

シェイン
シェイン

自分の場合、ダイヤ10万〜20万個くらいは割とアッサリ貯まるイメージがあったのですが、表にまとめてみると「なるほど」と思いましたね。割と入手経路は多いし、使わないように意識していれば100万個貯めるのは「非現実的」では「ない」と言えるでしょう。

上の表には書いていませんが、国がイベントで上位に入る事でもらえるダイヤ(500個とかもらえたりする)や、毎日のデイリー任務などダイヤの入手経路は他にも沢山あります。

なるべく取りこぼさないようにしていけば、案外100万個はアッサリ貯まる気もしてきました。

その3:課金要素も(ほどほどに)拾っていく

正直、ダイヤのためだけに課金する余裕は僕にはないのですが、それでも下記の補給については買っても損は無いんじゃないかな?と思っています。

  • 2週間に1回だけ買える「数量限定」の「マンスリー補給」⇨120円でダイヤ3,000個
  • 毎月開催される「世紀末救急箱」で「ドームズデーパス」を購入する⇨1,220円で7,900個
  • (番外編)「コントロールセンターファウンド」を購入する(1回限り)⇨1,220円で41,000個(CCLV28以上)

※それぞれ、どこで買えるかは割愛します。特に見つかりにくいものではないので。

常設のショップで最も効率が良いのは「120円で3,000個」の「マンスリー補給」ですね。

これは2週間に1回しか買えませんが、常設のショップで売っているので「ラッキーセブン」や「プレイヤー活躍度」といった「課金すると報酬が増える系のイベント」が来ているタイミングで買うようにしています。

世紀末救急箱は「サバイバルテスト(月3,050円)」と合わせて「月5,000円縛り」と相性が良いので、僕は基本的に課金するようにしています。(その他の報酬も豪華ですしね)

シェイン
シェイン

サバイバルテスト、世紀末救急箱、マンスリー補給(120円)✕2回、ラッキーセブン(120円)✕4回で丁度5,000円になるので、僕の毎月の課金ルーティンは大体これです。(どうでも良い情報)

「コントロールセンターファウンド」は「CCLVが一定のLVに到達するたびにダイヤがもらえる」補給です。(1回しか買えません)

CCLVが上がり切った時点で買っても、ちゃんと全部もらえるらしいです。「後少しで100万個なんだけどなぁ〜」という時についつい(?)買ってしまうかもしれませんw

最後に:僕のスタートラインは「20万個」から

さて、2022年2月10日時点の僕のダイヤ保有数は「20万6千個」です。

ここから100万個に到達するまで、あと何ヶ月かかるでしょうか?w

僕はこのゲームを始めてもう1年近く経つので、基本的に我慢することには慣れています。

何となくですが、2〜3ヶ月あれば何とかなるかな?とは思っていますので、2週間に1回くらいの頻度で(ダイヤ保有数を)報告していこうかなと思います。

シェイン
シェイン

100万個貯めて50回まで登り切る記事を書きたい!という事で、コツコツ頑張ってみますw

それでは、またお会いしましょう。

コメント