最終更新:2023年2月15日
パズル&サバイバルには沢山の英雄が登場しますが、初心者・中級者の方の中には「誰から育てて良いのか分からないよ!」という方も多いのではないでしょうか。
結論から言うと「全部育てろ」となるのですが、それでは序盤〜中盤を効率的に進めていくのは難しいです。
という事で、本記事ではゲームに登場する全ての英雄について「ざっくり解説」をしつつ、入手・育成の優先度について僕なりの意見を書いていきます。
あくまでも「初心者・中級者向け」という視点です。よろしければ参考にしてみて下さい。
※本記事では、パズルの攻略に必要な「英雄スキル」については一切触れていません。これについては別に記事を作る予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。
前置き:用語の説明
本記事では下記の用語を使用します。
- 「兵種特化」・・・ファイター、ライダー、シューターのいずれか(単一兵種)に特化した能力。軍団に加入させる事でしか効果を発揮しない。(アクティブ)
- 「部隊特化」・・・全ての兵種に特化した能力。兵種特化よりもステータスの上昇効果(バフ)は低い。(アクティブ)
- 「2種特化」・・・ファイター、ライダー、シューターのいずれか2種に特化した能力。(アクティブ)
- 「パッシブ」・・・上記の「〜特化」とは異なり、軍団に加入させなくても効果を発揮するもの。
- 「昇格」・・・星5英雄を星6にプロモートする事。星5英雄の強化値を「+5以上」にすることで可能。
星2&星3の英雄について
星2&星3の英雄については「全員、強化値MAXまで育てましょう」というのが結論です。
(バーで各種リクルートコインを使い続けていれば、いずれは全員が+5になります)
なお、英雄のLVは「星2なら31」、「星3なら71」以上に育てる必要はありません。
下図に星2&星3の英雄について、簡潔にまとめてみました。
僕みたいな面倒くさがりな人は、特に見なくても大丈夫。
基本的に、バーで入手したものから機械的に強化していくだけでOKです。
英雄の名前 | タイプ | レア度 | 主な運用方法 | 主な軍団スキル |
<兵種特化> | ||||
シェイン | 青 | 星3 | アクティブ | ファイターHP/DEF/ATK UP |
レゴー | 黄 | 星3 | アクティブ | ライダーHP/DEF/ATK UP |
オーマンス | 黄 | 星3 | アクティブ | シューターHP/DEF/ATK UP |
<パッシブ> | ||||
エレイン | 赤 | 星2 | パッシブ※ | 木材産出量UP |
Mr.陳 | 黄 | 星2 | パッシブ | 狩猟進軍速度UP、研究時食料・木材消費DOWN |
サベス | 紫 | 星2 | パッシブ | ガス産出量UP、建造時食料・木材消費DOWN |
ヘンリー | 青 | 星2 | パッシブ※ | 鋼材産出量UP |
デーラ | 緑 | 星2 | パッシブ※ | 食料産出量UP |
エルウィン | 赤 | 星3 | パッシブ | 訓練兵士数UP、研究時鋼材・ガス消費DOWN |
マーシャル | 赤 | 星3 | パッシブ | ガス採集速度UP、狩猟進軍速度UP、狩猟ATKUP |
ゼルス | 紫 | 星3 | パッシブ※ | 鋼材採集速度UP |
イラ | 紫 | 星3 | パッシブ | 無料ブースト時間UP、建造時鋼材・ガス消費DOWN |
バーボン | 青 | 星3 | パッシブ | 採集進軍速度UP、資源採集速度UP、部隊積載量UP |
ジュリア | 緑 | 星3 | パッシブ※ | 食料採集速度UP |
バートン | 緑 | 星3 | パッシブ※ | 木材採集速度UP |
※アクティブな軍団スキルも保有していますが、初期を除き(ほぼ)活用しないため割愛しています。
星4の英雄について
星2&星3英雄と比べて、入手難易度が少し上がるのが星4英雄です。
主に「ゾンビの巣窟」を撃破した時にもらえる「物資補給LV◯」というアイテムから「★4英雄チョイス」を入手して交換していく形になります。(他にも入手経路は多くありますが、本題でないため割愛)
英雄の入手・育成優先度は「自分が今、何を目標としているか」によって変わってきます。
下図に星4英雄についてまとめましたので、これを基に解説します。
英雄の名前 | タイプ | 優先度 | 主な軍団スキル |
<パッシブ> | |||
イライア | 紫 | ★★★ | 研究速度UP、血清産出量UP、部隊規模上限UP |
オットー | 青 | ★★★ | 指揮官EXP UP、病院治療速度UP、部隊規模上限UP |
フィネス | 紫 | ★★★ | 建造速度UP、ガス産出量UP、ギャザー規模上限UP |
<兵種特化> | |||
れいこ | 緑 | (★★★) | ファイターHP/DEF/ATK UP |
レイン | 赤 | (★★★) | ライダーHP/DEF/ATK UP |
ニモラ | 緑 | (★★★) | シューターHP/DEF/ATK UP |
レイブン | 青 | (★★) | ファイターDEF/ATK UP ※パッシブで食料産出量UP |
ルシウス | 黄 | (★★) | ライダーDEF/ATK UP ※パッシブで鋼材産出量UP |
クロック | 黄 | (★★) | シューターDEF/ATK UP ※パッシブで木材産出量UP |
<部隊特化> | |||
あすか | 赤 | ★ | 部隊HP/DEF/ATK UP |
ツァイ | 青 | ★ | 部隊HP/DEF/ATK UP |
前提として、序盤では「何の兵種に特化するか」をまだ決められない人も多いでしょう。迷いがある状態であれば「パッシブ」から強化していけば間違いはありません。
※「兵種特化」についてはこちら
自分が「何の兵種に特化するか」を決めたら、そこから「兵種特化」の英雄を強化します。優先度が(★★★)の英雄を最優先で強化し、次に(★★)の英雄を強化すればOKです。
なお、初心者・中級者に方にとっては星4の「部隊特化」英雄は使い道が(ほぼ)ありません。
浄水争奪戦などで総攻撃をしかける場合、軍団に参加させる英雄が不足した際※に「仕方なく」組み込む程度なので、優先度は下の下と言えます。
上級者になってくると、自分の特化している兵種で進軍枠いっぱい(5部隊)を出す事も可能になってくるので、その時になってやっと「3軍以下」で活躍するようになります。
※補足として「あすか」は最序盤でバー(ガチャ)から出やすい印象があります。探索で活躍してくれるので育てて使っていた人も多いのでは…(私もそうでした)
あすかは最初期の女神であり、探索では非常〜にお世話になりました。ここまで書いておいて何ですが、もう「見た目が好き!」で育てても全然良いんですよね(笑)
最後に、星4英雄は「LV131」まで育てればそれ以上育成する必要はありません。
(他に良い英雄がいない序盤であれば、MAXまで育てて探索などで使うのはアリです)
<2022年4月10日に追記>
「イライア」と「ルシウス」は序盤のダンジョン探索において大活躍してくれます。
どちらもレイジ速度が速い強力なアタッカーであり、特にルシウスは補助キャラとしても優秀なので、探索で詰まった場合は優先的に入手しましょう。
星5(星6)の英雄について
さて、ここからがいよいよ本記事の主題です。
「星5英雄の入手・育成優先度」について書いていきます。
まずは下記の表をササッとご確認下さい。(横に長いので全体を見るにはスクロールして下さい)
英雄の名前 | タイプ | 優先度 | 主な軍団スキル | 主な入手経路 | 万能欠片 | 専用 武器 |
<兵種特化> | ||||||
ワリオ | 緑 | (高) | ファイターHP/DEF/ATK UP(大) | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
ゼフィロス | 青 | (高) | ファイターHP/DEF/ATK UP(大) | エースヒーローⅡ/Ⅲ | ◯ | あり |
フォックス | 青 | (高) | ライダーHP/DEF/ATK UP(大) | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
アトムズ | 緑 | (高) | ライダーHP/DEF/ATK UP(大) | エースコマンダー英雄Ⅱ/Ⅲ | ◯ | あり |
オーストン | 青 | (高) | シューターHP/DEF/ATK UP(大) | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
フェニックス | 赤 | (高) | シューターHP/DEF/ATK UP(大) | エースヒーローⅡ/Ⅲ | ◯ | あり |
<部隊特化> | ||||||
エリー | 赤 | 中 | 部隊HP/DEF/ATK UP(中) | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
トム | 黄 | 中 | 部隊HP/DEF/ATK UP(中) | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
トーマス | 緑 | 中 | 部隊HP/DEF/ATK UP(中) | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
マット | 紫 | 中 | 部隊HP/DEF/ATK UP(中) | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
南川律 | 緑 | 低 | 部隊HP/DEF/ATK UP(中) | エースコマンダー英雄Ⅱ/Ⅲ | ◯ | あり |
知世 | 紫 | 低 | 部隊HP/DEF/ATK UP(中) | ラッキーセブン | ◯ | あり |
<2種特化> | ||||||
羽生一郎 | 青 | 低 | ファイター/ライダーATK・部隊DEF UP(特大) | ラッキールーレット | ✕ | あり ※3 |
エンジェル | 緑 | 低 | ライダー/シューターATK・部隊DEF UP(特大) | ラッキールーレット | ✕ | あり ※3 |
ダーラ | 赤 | 低 | シューター/ファイターATK・部隊DEF UP(特大) | ラッキールーレット | ✕ | あり ※3 |
ナターシャ | 緑 | 低~中 | ファイター/シューターATK・部隊DEF UP(特大) | 荒野の王 | ▲ | あり ※3 |
ローラ&ジェシ | 黄 | 低~中 | シューター/ライダーATK・部隊DEF UP(特大) | エースヒーローⅢ | ▲ | あり ※3 |
ワリ | 紫 | 低~中 | ライダー/ファイターATK・部隊DEF UP(特大) | エースコマンダー英雄Ⅲ | ▲ | あり ※3 |
<パッシブ> | ||||||
マリオス | 赤 | 高 | 訓練速度UP、スタミナ消費DOWN・訓練コストDOWN | ★5英雄チョイス | ▲ | あり |
エヴァ | 紫 | ー | 資源採集速度UP、病院治療速度UP、部隊規模上限UP(大) | 廃墟挑戦 | ✕ | あり |
リア | 赤 | 中 | 病院治療速度UP、治療時ガス消費DOWN、部隊規模上限UP(大) | 獅子奮迅 | ✕ | あり |
アンナ | 青 | ー | ファイター・ライダー・シュータATK UP(大)(パッシブ) | 浄水・大乱闘 | ◯ | あり |
アイディー | 黄 | 低→中 | 資源採集速度UP、ギャザー部隊ATK UP(中)、部隊規模上限UP(小) | エースヒーローⅡ/Ⅲ | ◯ | 未実装 |
アマンダ | 紫 | 低 | 採集進軍速度UP、治療時鋼材消費DOWN、ギャザー規模上限UP | ラッキーセブン | ◯ | あり |
翔太 | 青 | 低 | 病院収容量UP、治療時鋼材消費DOWN、部隊DEF UP(パッシブ) | ラッキーセブン | ◯ | 未実装 |
マーク | 黄 | 中 | 部隊維持費DOWN、病院治療速度UP、病院収容量UP | ラッキーセブン | ◯ | あり |
アイリス | 紫 | 低 | 城内戦闘HP/DEF/ATK UP | エースコマンダー英雄Ⅱ/Ⅲ | ◯ | あり |
リィー | 黄 | ー | 資源保護数UP、増援進軍速度UP、部隊ATK UP(中)(パッシブ) | 不定期イベント | ◯ | 未実装 |
サミュエル | 緑 | ー | 資源保護数UP、ガス産出量UP、部隊HP UP(パッシブ) | 不定期イベント | ✕ | 未実装 |
スカーレット | 赤 | ー | 無料ブースト時間UP、建造速度UP、部隊規模上限UP(中) | 課金※1 | ◎ | あり |
ローダン | 黄 | ー | 研究速度UP、訓練速度UP、部隊規模上限UP(大) | 課金※2 | ✕ | あり |
次の項目からは、上の表を基にして「入手・育成(強化)の優先度」を書いていきます。
※表の中で分かりにくい部分について、以下に補足します。分かる人は読み飛ばして下さい。
- 優先度…(高)は自分が特化する兵種に対応した英雄のみ「高」という意味。自分が特化していない兵種の(高)は「低」と考えて下さい。
- 主な入手経路…「エースヒーローⅡ/Ⅲ」⇨ワールドエースコマンダーの「ない週」、「エースコマンダー英雄Ⅱ/Ⅲ」⇨ワールドエースコマンダーで入手できる。
- 万能欠片…「星5英雄の万能欠片」の使用について記載⇨◎(オススメ)◯(まぁ良し)▲(オススメしない)✕(交換できない)という意味。
- 専用武器…専用のナノウェポンを持っているか。良い武器が入手できれば、優先度も変わる。
- ※1…スカーレットは最初の10枚は課金でしか手に入りません。
- ※2…ローダンは最初の20枚を探索のアルティメットバトルで手に入れる事が出来ます。他にも不定期イベントの段階報酬でもらえますが、いずれも課金必至の難易度です。
- ※3…ランダムウェポン作成では入手不可(多分)。末日フェスイベントで設計図が入手できますが、相当額を課金しないと手に入らないものと考えてください。
ルート分岐1:自分の特化兵種に特化した英雄を優先的に育てる
まず、星4と同じで「どの兵種に特化するか」が最初のルート分岐となります。
※「兵種特化」についてはこちら
ファイターなら「ゼフィロス」「ワリオ」、ライダーなら「アトムズ」「フォックス」といった英雄を優先的に入手・強化していきます。
これによって得られるメリットは「より高いレベルのゾンビの巣窟を撃破できる」という所が大きいです。血清や食料が大量に手に入るようになり、戦力アップのスピードが加速します。
英雄の強化は+が増える毎に必要な英雄の枚数が増える(後述)ため、強化値が「+5(星6に昇格)」まで来たら優先度「中」の英雄の強化が視野に入ってきます。
ルート分岐2:ナノウェポンの入手状況による「合理的な選択」
自分の特化兵種の英雄(2人)の強化値が「+5(星6に昇格)」になった時点で、他の英雄が「強いナノウェポン」を持っている場合にこのルートに入っていきます。
※ナノウェポン(概要)についてはこちら
例えば、トムのナノウェポンである「恐怖の鉄槌」を見てみましょう。
トムの強化値が「+4」以上である場合、専用武器の「R恐怖の鉄槌」を装備させると「部隊DEF/HP/ATK+40%」という効果が「パッシブ」で発揮されるようになります。
星5英雄を「+5⇨+6」にするために必要な枚数が「150枚」であるのに対し、「+0⇨+4」にするために必要な枚数は累計で「125枚」と少ないです。(さらにトムの破片は色んな所で手に入るので、実質的な必要枚数はもっと少ない)
ゼフィロスを例に挙げると、+5(星6)⇨+6にした場合に増加するバフは「ファイターHP/DEF/ATK+28%」ですから、この場合はトムを育てた方が「より少ない破片でより大きなバフを得られる」という事が分かります。
※厳密に言うと、ゼフィロスとトムは破片の入手ルートが異なるので単純比較は出来ません。ただ、ゼフィロスばかりを上げようと躍起になるより、トムに浮気した方が戦力は上がりやすいという事さえ分かってもらえればOKです。
自分で書いてても「ややこしいなぁ〜」と思います。あんまり気にせずに自分の特化兵種の英雄を一気に+8まで頑張る人もいますし、ここは人それぞれ(好み)かもしれませんね。
最後に、参考資料として英雄の強化に必要な破片の枚数をまとめた表を載せておきます。
強化値 | 必要枚数 |
ロック解除 | 10 |
+0⇨+1 | 10 |
+1⇨+2 | 20 |
+2⇨+3 | 35 |
+3⇨+4 | 50 |
+4⇨+5 | 75 |
+5⇨+6 | 150 |
+6⇨+7 | 200 |
+7⇨+8 | 500 |
+8まで累計 | 1050 |
+7⇨+8までの必要枚数「500枚」は狂った数字です(涙)その分、上がるバフも桁違いではありますが・・・破片1枚当たりの戦力アップ効果で計算すると効率は悪いです。
他を上げきって「もう、これしかない!」となってからで良いと思います。
※コロシアムでバチバチにやり合うのであれば「+8」まで一直線もアリみたいです。僕はコロシアムは捨てているので、ここは正直分かりません(苦笑)
ルート分岐3:パッシブ英雄の強化
次に「パッシブ」タイプの英雄について考えていきます。
優先度は表に書いたとおりで、取り急ぎ育成するのであれば「マリオス」「リア」「マーク」の3人を優先的に集めて強化すると良いです。
この3人は本記事では触れませんが「探索」や「コロシアム」でも活躍するため、色んな意味で優先的に育てて間違いのないキャラクターになっています。
マリオスに「★5英雄チョイス」を使うのが嫌であれば「アース」でも交換はできます。「+2」くらいまでは最速で育成しておくのがオススメです。
⇩参考:「マリオス」を入手できる「アース鉱場」について
⇩参考:「マーク」を入手できるイベント「ラッキーセブン」について
⇩参考:「リア」を入手できるイベント「獅子奮迅」について
ルート分岐4:優先度「ー」と「低」の英雄について
優先度が「ー」となっている英雄は、入手経路が限られる=入手次第で育成していけばOKです。
それぞれ特定のイベントや課金などで強化していくしかありませんので、時間をかけてコツコツとやっていく他ありません。
優先度が「低」の英雄は、他英雄の強化が頭打ちになって初めて強化する価値が出てきます。
例えば僕の場合、兵種特化の英雄(ゼフィロス・ワリオ)が+5を超えて頭打ちになり、さらに部隊特化の英雄も多くが「Rのナノウェポンを保有」&「+4まで強化」が終わっています。
こうなるともう「アイディー」を育成するしか戦力アップが望めなくなり、初めてアイディーを優先的に集める事になりました。(これも既に+5になってしまいましたが…w)
なお、アイディーは「ギルド試練」などで無類の強さを誇る英雄※なので、優先度を「中」にするか悩みました。
⇨2022年3月31日時点で「中」に修正しました。このお姉さん、メチャクチャ使えます。探索の2周目後半からも大活躍するので、初心者・中級者向けではないですが「低」はあり得ないかなと…
ぶっちゃけ、ライダー特化の人なら「ワールドエースコマンダーのない週」に最優先で取得して良い英雄です。(ファイター・シューターは他に優先度が高い英雄がいるので後回し)
※英雄スキルに「マッドロック」というスキルがあり、この効果は「対象を4ターンの間、レイジ回復できなくする」というものです。他の英雄に「対象のレイジを◯%下げる」という効果のスキルを発動させた後、マッドロックを使えば「即死級のレイジ攻撃」の発動を4ターンも遅らせる事ができます。
⇩参考:アイディー(伝説の英雄チョイスⅡ)が入手できる「エースコマンダーのない週」について
<2022年4月10日追記>
「2種特化」の英雄3人(羽生一郎、エンジェル、ダーラ)について追記しました。
入手難易度が高く、無課金〜微課金のプレイヤーには集めにくい英雄のため、本記事では優先度を「低」としました。(時間をかけて、自然に育つのを待ちましょう)
⇩参考:2種特化の英雄3人を手にれられるイベント「ラッキールーレット」について
<2023年2月15日追記>
「2種特化」の英雄3人(ナターシャ、ローラ&ジェシ、ワリ)を追加しました。
この3人はパズル性能(英雄スキル)が鬼のように強いため、別記事にて詳細に解説しています。興味がある方はご覧下さい。
LVはどれくらいまで上げれば良いのか
さて、最後に「LVはどの程度まで上げれば良いのか」についてご説明します。
結論、軍団スキルが全て発動できるようになる「LV131」が第一目標、ナノウェポンが装備できるようになる「LV211」が第二目標となります。
探索やコロシアム等で使う予定がなく、ナノウェポンも持っていない英雄であれば「LV131」にしておけばとりあえずOKです。
ここで問題になってくるのが英雄を進化させるのに必要となる「R◯マニュアル」(◯には数字が入ります)の存在です。
以下に各LVからの進化に必要な「R◯マニュアル」の数をまとめてみました。(アンナを分解して確認しました)
進化\必要数 | R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 |
LV10⇧ | 30 | ||||||
LV30⇧ | 30 | 60 | |||||
LV70⇧ | 30 | 60 | 95 | ||||
LV130⇧ | 30 | 60 | 95 | 120 | |||
LV210⇧ | 30 | 60 | 95 | 120 | 200 | ||
LV310⇧ | 60 | 120 | 190 | 240 | 400 | ||
LV350⇧ | 3,000 | ||||||
星5⇨星6 | 2,000 | ||||||
累計 | 210 | 360 | 475 | 480 | 600 | 2,000 | 3,000 |
※初心者・中級者にとって「LV310超」はあまり関係のない世界ですが、一応載せておきました。ちなみに僕は未だに英雄の最高LVが「310」だったりします…(苦笑)
⇨2022年4月10日追記…探索を「3周目」まで進める場合、主力英雄はほぼ全員が「LV350」になっている必要があります。(ここまで来ると上級者向けかな…)
序盤は多くの英雄を「LV131」にしなければいけませんが、R3マニュアル(通称:青い本)は数を稼ぎにくいため「青い本が足りねぇ!!」はパズサバ界隈では常にホットなワードだったりします。
僕もちょっと前までは良く叫んでましたね(笑)ドロップ率まで検証した訳ではありませんが、個人的に「青い本」だけを効率的に集めたいのであれば「探索の1−15−9」がオススメかなぁと思います。
最後に:焦らずコツコツと集めていきましょう(失敗してもやり直せる!)
なんかもう「どこがザックリやねん!」というグチャグチャな記事になってしまいましたね(涙)
非常に長い記事なので、全部を読むのではなく「自分が興味がある所だけ」見てもらえれば十分かなと思います。
僕自身、序盤〜中盤までは「青い本が足りねぇ!!」と何度叫んだか分かりませんし、限られた資源の中で「どれを育てようかな」と悩む事も多かったです。
ただまぁ・・・このゲームにはすごく良い機能があって、それは「育てた英雄を分解して使った資源を全部取り返せる」という機能なんですよね。(1回150ダイヤかかりますが、微々たるモンです)
なもんで、こんな細かい記事を読むよりも「とりあえず育ててみて、ダメなら分解する」ってのが一番かもしれませんね。僕もそうしてきましたし・・・(笑)
大事な事は「続ける事」それだけです。
星5英雄は中々集まりませんが、ある段階を過ぎると簡単に集まるようにもなっていきます。
諦めずに続ける事、それが一番大事〜♪
それでは今日はこの辺で。皆様、良きパズサバライフを!
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